私、エクアドルに在住しているのですが、先日知り合いの家で野口英世がエクアドル人の医療関係者に送った松尾芭蕉の掛け軸を見せてもらいました。当方、骨董に詳しくないのですが、大変価値のあるものと思えたのですが、どれくらい価値があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

野口英世がエクアドル人の医療関係者に送った事が証明できるか?



この点がクリヤできれば相当価値があると思えますが、持ち主が主張しているだけであれば価値はありません。

掛け軸に野口英世のサインがあるとか、一緒に礼状等が付属していて、その中に記載されているとかで、第三者がみても納得できる物でなくてはならないと思います

そうすれば、掛け軸+書状のセットで価値が出ると思います。
    • good
    • 0

松尾芭蕉の掛け軸は数多くあり


現在の取引では1万から3万の間でしょう。
骨董はその人(保存している人)が価値あるもの信じているのであれば大切に保管しましょう、
もともと当たり前だが骨董品に定価は存在しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野口英世のエラー紙幣?

野口英世の新千円札で、顔の部分に縦線が入った紙幣があります。
これってエラー紙幣でしょうか?
またそうであればいくら位の価値があるのでしょうか。

Aベストアンサー

エラーとしても、やはり「汚れ」の部類で、「珍品」の部類になりにくいので評価は今一かな?

「汚れ」の部類でも裏面の印刷が表に写っているとかだと、明瞭度によっては「珍品」の部類に入って来るんですが・・

価値に付いては、Yahoo!オークション のオークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 紙幣
が参考になるかも知れませんのでごらん下さい。検索は「エラー」でします。

Q骨董品の目利きについて

友人が骨董品集めに凝っているんですが、とりあえず集めている感じなので、今所有している物がいったいどれほどの価値があるのか、一度しらべてみたいと言っています。
ネット上でそのようなサイトってあるんでしょうか?
価値はともかく、作者及び製作された年代ぐらいは知りたいらしいのですが・・・

どなたかそのようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

なんでも鑑定団に依頼されるとよいかと思われます。

私見ですが、骨董品は、あからさまなニセモノでない
限り、実物を目で見ないと真贋の判断は難しいのでは?
少なくともWeb画面に掲載された写真でこれと判断
するのは、素人には無理でしょう。

Q札幌近郊で開催される骨董市を教えて下さい

アンティークや骨董品をフリーマーケットのように
開催しているところが増えていると聞きました

しかし、実際にどこでやっているのかわかりません
とても興味があるので
【 調べられるサイト 】の情報などでも構いませんので教えて下さい。

また、昨年は札幌近郊の江別の神社で7月に行われたそうですが
今年も7月に終わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。行ったことは無いのですが、
確か豊平神社の骨董市が結構有名だったと思うのですが、
他人様のブログからですが、
http://o-ddo.com/?p=74
以上によりますと毎月第4日曜日に開催となっております。
ご参考になれば幸いです。

Q茶道 松尾流流派について。

私は茶道で裏千家を習っています。裏千家はかなりメジャーな流派ですが、昨年結婚し名古屋へ嫁ぎました。名古屋は松尾流という流派がさかんなのだそうです。まったくはじめて聞く流派なのでご存知の方は基本的なお作法やどのような流派なのかどんなことでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も裏をやってます。あまり詳しいことは知りませんが、
宗旦の子がそれぞれ流派を作りましたね。
宗旦には、四天王門人という優秀な弟子もいました。
その中に、松尾宗二という松尾流を立ち上げた人がいます。
表千家に師事したとのことですから、作法は知りませんが、
基本は表さんじゃあないでしょうか。
ずーっと名古屋に住みつずけ、名古屋地方で自分の流派を広めたとききます。
頼りない回答でごめんなさい。

Q骨董品を集めております

私は,天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品を楽しみで集めています.

ここ最近,「鍵」に魅せられております.

一体この鍵は,何を閉じていたのだろう?金庫だろうか?家の門だろうか?はたまた囚人の牢屋だろうか?
昔のロマンが走馬燈のように頭の中を駆けめぐります.

和洋をとわず,昔の鍵を手に入れたいのですが,古道具に詳しい方がおられましたら是非,情報を下さい.

Aベストアンサー

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物が出てこない。品物が出てこないから、骨董屋さんも、アップアップ状態のようです。

お住まいが何処か分かりませんが、全国で骨董祭をやっていますので、お近くで開催されていれば、こまめに足を伸ばしてみてください。下の方のお話で出てきた京都であれば、年5回ほど開催されています。参考までに全国の骨董祭の開催日等の情報を得られるHPをご紹介致します。

骨董城
http://www.kottoujo.com/

又、骨董祭でなくとも、大きな神社などの縁日でも多くの骨董屋が集まるところがありますので、そういうところで探すのも一つの手です。例えば京都であれば東寺の弘法さん、北野天満宮の天神さん、名古屋であれば、大須観音などです(すみません、私中部圏なので、この地方の紹介なのですが)。骨董祭では、数十件単位の骨董商が集まりますので、ご自分の趣味にあった商品を多く並べているお店で名刺を頂き、後日訪ねてゆくのもいいですね。

京都で骨董店巡りをするのであれば、京都市の古門前、縄手、新門前、東大路通りに骨董屋さんが集中しています。ご参考までに。

関東であれば、埼玉県川○市の 古美術○←(○の中は漢字一文字、樹木に関係した文字です) の若?ご主人が、鍵のコレクターの方と知り合いであったと記憶しております。

最後にご存知かもしれませんが、平凡社の雑誌で 別冊太陽 があるのですが、この中に 日本骨董紀行 が有り、地域別に合計10冊出ています。別冊太陽72号は 京の骨董屋さん の号です。各お店の連絡先も書いてありますので、お気に入りのお店に連絡を取るのもいいかもしれません。集出版社の 集 という古美術の雑誌も収集の参考になると思いますよ。

最後に、私はまだ訪れたことは無いのですが、下記の博物館では、個人で収集された秤を展示しています。お時間が有れば、一度訪れてみてはいかがでしょうか?。

秤乃館

http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/muse_tokai/muse_data/muse_hakari-no-yakata.html

長々と、失礼致しました。

UKIKUSA2さん こんばんは

天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報