ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は以前、とある掲示板サイトで

『私わ男性声優さんをファンではなく、一人の男性としてみるようになりました☆
その男性声優さんに会いたいので、私も養成所などに通って声優になった方が良いのでしょうかぁ~?笑』

という書き込み(トピ)を発見しました。

みなさんはこの書き込みを見てどう思われますか?

私はこの書き込みを見て少し、ふざけてるな…と思いました
理由は、私も声優志望で現在養成所に通っているのですが、同じ声優志望としてそんないい加減な気持ちでで声優を目指してほしくないし、それにまるで、養成所に通えば必ず声優になれるみたいな事や声優業界を甘く見てるような事を書いていたので、私はそう思い書き込みをしました。

けど、中には
「声優さんに会いたいってのも、声優になりたいと思うきっかけの一つにもなるんだから良いと思う」

「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」

「声優を目指すのに正当な理由なんてあるの?」

「そんなの本人のやる気次第だ!!」

「声優業界をナメるなとか言ってるあんたは何様なんだ?!」


などと、上記のトピを立てた方の意見に賛成している方もいました。
でもその後、トピを立てた方の書き込みも全くなく、その掲示板は賛否両論の争い意見ばかりで荒れてしまい、結局その掲示板はいつの間にかなくなっていました…
その後どうなったのかは解りません。

私の意見は間違いだったのかな?と思い、ちょっと気になったので、こちらで聞く事にしました
もし場違いだったら申し訳ありません。


私の考えは間違っているのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も同じく声優の養成所に通っております。



結論から言いますと放っておけば良かったのでは?
その方には失礼ですが、まず不可能ですし・・・。
どうしても許せなかったなら、「声優は演技の道の派生だから、まず演技に熱意がないと続かないのでは?」とやんわり否定しても良かったかもしれません。

ただ怒りにまかせて「業界をナメるな」と言ってしまったのはいけなかったのかもしれません。
あなたも私もまだ養成所に通う身であり、業界そのものに身を置いたわけではないのです。知識はあれど、まだ入り口に立ててもいません。
また、あなたの意見をバッシングした人の中には、声優さんに会いたくて声優を目指したけど、演技の楽しさに気付いて本気で声優を目指すようになった方もいらっしゃったのかもしれませんね。

意見に間違いも正解もありませんが、私は概ねあなたの意見に賛成です。
ただ対応が少し悪かったのかと。
    • good
    • 0

基本的にオードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」を見て女優を目指した宮沢りえと変わらないと思いますが、文章が稚拙なのとアニメは映画・ドラマより格下というイメージが余計にバカっぽくなっちゃうんだと思います。


若手の女優は大抵キムタク・福山とか好きだと思いますけどね。
    • good
    • 0

たぶん釣りだと思うけど・・・


質問者の意見も解りますが、それはそれでも良いじゃないの。
何も声優に限りませんよ。
歌手や芸人や芝居役者とかにも ○○さんに会いたくて○○を目指したとか
たくさん居ますし で結果的に会えるのはごく少数です。

目指す理由は人それぞれですが、それで実際声優している方もいます。

初めのステップならそれでも良いんじゃないの?
養成所の通いの中で役者を本気で目指すのか
声優になったから、あの人に会えるとか思っている方も居ます
○○卒業記念でと言う方も中にはいるかもね

何もあなたが気を回す事では有りません。
動機も人それぞれ、目標も人それぞれです。
ご自分の目標を周りと同じだと思ってませんか?
    • good
    • 1

声優と言う仕事に魅力を感じて精進するか、


ファンの感覚のままで「なんちゃって声優」で終わるか?
後は本人の心がけ次第ですね。
    • good
    • 1

 声優になろうと思ったきっかけが「ルパン3世に会いたかったから」という有名声優さんもいますし。

まだ対象が実在している分まともじゃないですか。
    • good
    • 2

何となくその書き込み自体が「釣り」じゃないかという気が。


書き込みの文章とかその後の状況からして。

私は「なりたい動機なんてなんだっていい」という意見ですね。
適正なんてやってみなければ分からないですからね。
だってどんな凄い動機があってもヘタクソな声優さんより
くだらない動機で始めたとしても上手い声優さんの方がいいですよ。
見る側からしたら。

あと、釣りじゃないならば多分、その書き込みした子は若い子ですよね。
中高生くらいじゃないかと。
なのでもう少し寛容になってあげても良かったかなと。
芸能人とかスポーツ選手とかに入れあげる時期じゃないですか、その頃なんて。
身近な彼氏ができれば冷めるような感情ですよ。
冷めずに声優になれてそれで食べていけるならそれはそれで立派じゃないでしょうか。
質問者さんのおっしゃる通り、すごい厳しい世界なんですから。
    • good
    • 1

う~ん・・。


間違ってる間違っていないという以前に、
他人のことなのだから気にしないのが一番かと思います。

質問者様が不快に思われたのはこの書き方が気に食わなかったのだと推察します。
最後疑問形ってとこがまた・・。
まるで煽るような書き方ですよね。

たとえばこれが
「大好きな男性声優さんに憧れて、会ってみたい。だから声優を目指したい。」
だったら違うんではないでしょうか?
実際どっかで某声優さんは声優ファンで声優になりましたって語ってましたし、
誰かに憧れて、とか好きになって、っていう理由は声優業界に限らず多いと思います。
だから私は理由としては全然アリだと思いますけども。

理由はどうあれ、あとは本人がそのことにどれだけ打ち込むか、
どれだけそのことに熱意をもって神経をそそげるかだと思います。
(勿論資質や運もありますが。)
まあどうみてもこの発言者さんにはそんな熱意は感じないですけれども、
そんなどうでもいい人にいちいち本気で答える必要もないかな。
貴方自身を育てていった方が得ですし、
「声優を目指す人はこうあるべき!」とかいうのは、
頭でっかちで逆に格好悪いような気がするのです。

自分はこの人とは違うもの、違う場所を目指してるなっていう意識をもっているだけのほうが貴方の為にもよいかと。

ただ、書き込み主と質問者様が声優になれたらどっちのほうを応援する?
って聞かれたら断然質問者様だと思いますけどね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」ですね


実際スポーツなどで本当はAをしたかったのに定員オーバーで
ほかのやったらプロトップクラスとか友達に一人じゃいやだからと
誘われてはじめたらプロトップクラスとかいますからねえ
才能なんてやってみないと分からない 一生埋もれるかも知れないし

とりあえず自分ががんばればいいのではないでしょうか
他人のこといちいち見てる余裕なんか無いと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優に会える仕事

こんにちは。

私は高校1年生です。
今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。

私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。
中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、
どちらも自分には才能がないような気がしてきました。
でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。

そこで質問なのですが、
声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

まあ、「会うため」だったらとても簡単ですぐ実現するから、多分3ヶ月もすれば続かないでしょうね。それ、本当に「仕事」って言えるのかな。

そもそも「才能が無い」って、何を基準に判断しました?例えば声優だって「デビューがゴールじゃない」のは解ってますか?デビューして、それでずーっと「仕事にして行くこと」がゴールでしょ。

そこまで試したんですか?始めても居ない奴に勤まる「仕事」なんて、アニメ業界にはありません。まずは声優でもアニメーターでもやってみなよ。やってみて続かないようなら、「それが才能が無い」ってことなんだから。

始めて無ければ才能があるかないかも解らんでしょうが。
声が変?絵が下手?どっちも声優やアニメータには「関係ない」。
声が変なら「声に特徴がある」ってことだから、何かと役をとりやすいでしょう。演技なんてこれから勉強すればいい。そんな学校いくらでもある。
絵の上手い下手もアニメータには関係ない。
どれほど上手くても「三日しか続かない」んだったらダメなんだから。

ある意味では「始める前に諦めるってことが才能無いって事」かもしれませんね。

辛口な意見だけど、はっきり言っておきます。
「始める前から諦めちゃう様な奴に勤まるほど、アニメ業界は甘くない」
このままでは「あなたに出来る事は何も無い」よ。悪いけど。

「どうすればアニメータになれますか」とか、「どうすれば声優として成功出来ますか」って言う質問にしてください、次は。

まあ、「会うため」だったらとても簡単ですぐ実現するから、多分3ヶ月もすれば続かないでしょうね。それ、本当に「仕事」って言えるのかな。

そもそも「才能が無い」って、何を基準に判断しました?例えば声優だって「デビューがゴールじゃない」のは解ってますか?デビューして、それでずーっと「仕事にして行くこと」がゴールでしょ。

そこまで試したんですか?始めても居ない奴に勤まる「仕事」なんて、アニメ業界にはありません。まずは声優でもアニメーターでもやってみなよ。やってみて続かないような...続きを読む


人気Q&Aランキング