プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り最近料理に興味…というかカップ麺とかばかりの生活なのでもっとまともな食事がしたい!というのと自分で作れたほうが後々役に立つかな?という考えから料理の勉強をしようと考えています。
料理の勉強といっても本格的に習いに行く時間とかお金もないので家で趣味感覚でやりたいと思っています。

しかし家は母が大雑把な人で料理も良く分からない創作料理みたいになってたり何故かあまり料理の道具がそろっていません(^^;)
昔から両親は共働きなので忙しいのもあるのだと思います。
たとえばおたまやフライ返し、ざるやボールがまったく無いんですが普通の家でもあるものですよね?
祖母が料理はすごく上手だったのですが今は入院してしまっていて教えてもらうことができません…。

私は男なので今まで学校の調理実習くらいでしか料理を作ったことがないのでどうしていいかまったくわかりません。
とりあえず必要最低限の道具とレシピ本(?)と料理の基礎の部分が書いてある本を買おうと思うのですがいいものがあったら教えてください。
あと何でもいいのでアドバイスなどがあったら遠慮なくお願いします!

とりあえず和食から入りたいのですが難しいとかありますかね?
洋食とかお菓子関係も興味はあるのですが自分が和食好きなんです。
料理が得意な方助けてください!宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はお料理が得意!という訳ではないですが
結婚して3年・・・0からスタートしました。

最初は、フライパン、片手鍋、おたま、ざる・ボール(重なるやつ)包丁、まな板
があれば大丈夫だと思います。

私は、成美堂出版さんの「包丁使いと基本料理」という本を買いました。
日ごろ使う食品の下ごしらえの方法や切り方の種類、
各食品を使ったレシピが一品づつ書いてあって
食品の扱い方が分かるのでお勧めです。

同社からは基本の和食レシピというものが売られている様なので
買ってみてはどうでしょう?まずは自分が食べたい物を作るのが一番ですよ♪

本に忠実だと最初はすごく時間がかかってしまいますが
(私は新婚当初、夕飯作りに3時間くらいかかっていました…^^;)
慣れると30分少々で出来るようになります^^
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.seibidoshuppan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具は安いやつでも大丈夫でしょうか?
一式とりあえずそろえてみます。

やっぱり料理の本とか書店で立ち読みするのは少し恥ずかしかったので先にめぼしを付けておこうと思って質問させてもらったので具体的な書籍を教えてもらって助かります!

やっぱり本とかは忠実に作ると結構時間かかりますよね;
慣れてくると短縮できるところとかが分かるのだと思いますが素人判断でやると人参がかたかったり玉葱が辛かったりしそうなので…。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/07 08:13

普段から料理をしています(女)


男性で料理する方は少ないと思うので、素晴らしいことです。カップ麺じゃ体に悪いので料理頑張ってくださいね!
本屋さんにいかれるとたくさん料理の本がありますよ!男性でも簡単にできるものもあるので探してみてはどうですか?テレビでの料理番組や図書館を利用するのもいいかと。
きっと自分に合う本が見つかります。
道具もある程度揃えた方がいいです、100円ショップが安いですよ。
初めて料理をするときに失敗はつきものですが、これも勉強で次を頑張ればいいんです!(失敗は成功のもと)ってね。
料理がうまくなると、和風だけでなく、色んな種類の料理が作れるようになるでしょう。自己アレンジとかも出てきて楽しくなります。
思い出したのですが、NHKでよく料理番組していてその本が売られていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり体に悪いと分かっていてもついカップ麺とか簡単な食事で済ますことが多くなってしまって;
弁当も毎日買うと結構馬鹿にならない値段ですしね。

100円ショップ(実際は100円以上だったりしましたが)の商品って品質とか大丈夫なのかな?と思っていましたが大丈夫そうなので安心しました。
自分は何事も結構失敗するほうなので根気よくやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:05

No.3です。


道具は100均とかので大丈夫だと思いますよ。
包丁、お鍋類はホームセンターで買いました。

あと、書き忘れたのがスライサー!
キャベツの千切りや、サラダ用の玉ねぎの薄切りが出来て便利です。
1000円もしないくらいだと思うので、お勧めです。

ネットのレシピは色々あって便利ですが
最初はやっぱり繰り返し見れ、キッチンにも置ける本がお勧めです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く補足してもらってありがとうございます!
昼にでも少し見てこようかと思ってたので助かります。

包丁は切れないと困るのでそこそこのものを買うとしてあとはできだけ安いのを一式そろえてみますね。
近くに大きなホームセンターもあるので揃わないことはないと思います。
スライサーも多分家では見たこと無いので一緒に買ってみます!

本はとりあえず基本的なことが書かれているやつくらいは1冊買っておこうかと思います。

お礼日時:2009/04/07 09:09

料理本全般については否定的です。

まずいレシピも多いです。
和食なら、土井先生の本が良いと思います。はずれが少ない気がする。

野菜の切り方等はネットで学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
料理の本といっても色々でてますしね。
初心者には逆に充実しすぎてて手が出せないというか。
やっぱり味はそれぞれの好みですから本の通りやれば完璧とは行きませんしね。

お礼日時:2009/04/07 09:03

はじめての~、一人暮らしの~、みたいな本であれば、基本的な器具や下ごしらえの仕方まで書いてあることも多いですね。


料理の本は、過去も今もさほど変わる物でもないですから、古本屋で探せば安上がり。
レシピについては、自分の作りたいものを選んだほうが楽しく料理できると思いますよ。写真(挿絵)や手順が細かくかかれたものがいいですね。
慣れてくればネット上にたくさんあるレシピも楽しめます。
私も同じ経験をしてますので。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店でアルバイトをしていたことがあって中を見る機会とかもあったのですがその本はなにやら難しくて;
最初はやはり本当に初心者向けの本のほうがいいですよね。
今までに料理の経験が無いとその料理にかかる手間が想像がつかないのでとりあえずメジャーなやつから作ってみます。

古本は思いつきませんでしたね。
少し古本でよさげなのがあったら買ってみます!
いいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:21

”料理の基本”で検索すれば、たくさんありますよ。

例えば、
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り方とかも書いてあっていい感じですね!
一応ネット検索もかけたんですが色々ですぎて逆にどれがいいか分からなくって…。
別に本格的にやるわけではないので代用とかがきく部分とか疑問があったらここなら直に聞けるので(・`ω´・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか参考になりそうでした。
またゆっくり見てみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!