人気雑誌が読み放題♪

CDなどは通常は発売日の前日から店頭に並んでいますが、
単行本の小説は発売日の何日前から店頭に並ぶのが慣例なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

慣例として「発売日当日」です、これはCDも同様です。


前日に並んでいたりするのは「その店が」出版社やレコード会社との取り決めを無視してフライングを強行しているに過ぎません(バレると出版社やレコード会社に怒られます)。
    • good
    • 2

現役大書店の者ですw


単行本とのことなので、コミックを思い浮かべましたが、まずそれから。

大きいところでは、前日搬入当日販売が一般的です。コミックの背表紙には大概「雑誌」とかいてあり、一般書籍とはちがうルートで流しているのでこうなります。書籍扱いコミックだと、微妙にちがいますが、政令指定都市一号店のようなところでは、あまり変わらないでしょう。大手問屋の倉庫には警備員がおり、きびしく荷物をチェックされます。前日にくれば、その日のウチにシュリンクかけたり、ペーパーつけたり、腕自慢がポップ描いたりできます。それと、翌日出社したときにどうならべるかの下準備もできるわけです。
これが、当日朝搬入になると、見本だけシュリンクして、レジに来られたかたにはレジの後ろに積んであるシュリンク無しをお渡しすることもあるそうです。

で、裏道がありまして、小さい問屋から現金で買ってきてフライングすることもできます。早いときは3日前から並べているところもあります。確信犯ですね。ですがこれはほとんど黙認で、編集レベルでは、最初の出足がわかるからありがたい、と考えているフシもあります。われわれも

「出てたよ」
「描き下ろしとかは?」
「あっ、こんな装幀だとは……」

と、売り場造りのネタにしています。

一般書籍は、前述したのと同様に、前日搬入発売日解禁ですが、大体入荷が前日13時ごろで、14時ごろ売り場に着き、担当が棚に並べ始めて、実質翌日に本格展開、が現状です。ただ、ハリーのように数日前搬入しないと、作業が追いつかないものもあります。この場合は店頭にはだせませんが発売日までに、各売り場の配分をすませておく。グッズなどの展開を決める、などの下準備に追われます。

ゲラだと、2週間前に見たものもあります。まあ、これは例外中の例外でしょう。
    • good
    • 5

書店でのアルバイト経験がありますが、発売予定日が決まっていても、その単行本が書店に到着する日は決まっていません。

出版社によってまちまちですし、同じ出版社でも単行本によって違う場合すらあります。

CDなどとは流通システムが違うからなのでしょうけれど、書籍は本当によく分かりません。
発売日の前日だったり当日だったり、あるいは明くる日だったり、2日前だったり、CDのように明確に到着する日時が決まっていないのです。
ただ、一般的にいって、「発売日に地方の書店到着」というものが多いようなので、首都圏、名古屋、大阪など、流通の便のいいところには前日に着くことが多いようです。また首都圏などに発売日当日に到着する書籍は、地方には翌日着になるようです。

また、雑誌には“発売日当日まで店頭に並べてはならない”というような暗黙の約束事がありますが(とはいえ、ほぼ全く守られていない)、書籍にはそのような制約はまずないようなので(ハリーポッターなど例外もありますが)、書籍は書店に到着次第、店頭に並べられます。
ただし、荷物の到着が開店の1時間ほど前で、まずは雑誌から店頭に並べていきますから、単行本や文庫本などの書籍が店頭に出るのは、どうしても午後に近くなってしまいます。よっぽど話題の本、売れ筋の本であれば優先的に出す場合もありますが。

ということで、単行本が書店に並ぶのは、発売日前後数日の間、時間帯も書店によってまちまち、という回答になります。
    • good
    • 0

 今はもう少しシステムがしっかりしているかもしれませんが、


 一応慣例としては発売日に発売するのが建前ですが、微妙なとこがあるかと。
 本は、出版社から書籍流通を通して本屋等に送られるという過程を通り、基本的に書籍流通の方で発売日に本が付く様に本を送るという形でなっていたはずですが、当然の如く「どこに送る」かで運送に掛かる時間が変わります。
 公平規すならば、その辺の時間を考慮して送る必要がありますが、そんな事考えて作業していては手間が掛かってしょうがないので、流通ルートが悪くて時間が掛かり過ぎるとこ以外は、大体本の発売日に間に合う様なタイミングで一斉に送る本を箱詰めして発送というのが基本になっており、このため所によっては発売日前日に着き、発売日にうるさくないとこの本なら前日販売となります。
 しかし、発売日にうるさいとこや何かイベント合わせで発売が決まっているとこをフライングで発売したりすると、当然書籍流通の方から怒られて、便宜を図ってもらえなくなったり、配本減らされたりします。まあ、大口のとこだと書籍流通も強く言えなかったりしますが。
 また書籍流通の方では「本屋が本を仕入れるための本屋」があるのですが、個人経営とか比較的規模の小さい店では、新刊は専らその「本屋」で発売日当日とかに仕入れている場合もあり、こういった店だと、どうしても行きと帰りの時間がかかるので、商品として並ぶのは昼頃になるという事もあるかと。
    • good
    • 0

本は原則当日ですね。


下手すると当日のお昼なんて事も。
書店によってはビニールがけのパッキング作業を当日の営業時間開始後から始めるのんびりタイプ(意外と多い)もあり、その場合、午前中には作業が終わっていないので、目の前の作業場所に目当ての本があっても買えないというジレンマに陥ることも(しばしば)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本は発売日よりも早く店頭に並びますか?

CDやDVDを発売するとき、発売日より1~2日早く店頭に並びますが、本も早いのでしょうか?
本や雑誌や単行本など種類によって、発売日より早く・遅く何日かばらつきがありますか?またコンビニやスーパーで売られている本はどうでしょうか?

Aベストアンサー

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。
書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、小生の知る限り(といっても20軒もないと思いますが)ないと思います。ふつうは到着次第(たいていは発売日前日の開店時)、店頭に並んでいます。
こちらも、雑誌によっては大都会でも発売日当日にしか着かないものが多数あり、ごくたまーに一日遅れで入荷するものもあります。

ということで、書籍、雑誌に関しては、すべての商品が、CDのようにきっちりと前日に店頭に並んでいるということはないと思います。
前日に並ぶものもあれば、当日に並ぶものもあり、さまざまです。

実際、厳密にペナルティを課していては、出版社の側も売り上げが減る結果になるでしょうから、“契約”はあってなきがごとし、というのが実情だと思います。

ひとつ、例外を思い出しました。
『ハリー・ポッター』シリーズです。
あれに関しては、書店に、早いときは1週間くらい前には届いていたようです。ただ「発売日まで、絶対に売ってはならない」ということになっていましたので、大都会であろうと地方であろうと、大型書店であろうと小さな書店であろうと、発売日当日まで置いてあったようです。
「とにかく量が多いので、早く発売日になってくれないと、邪魔でしょうがない」と知り合いの書店員がぼやいていました。

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。
書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、...続きを読む

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q雑誌の発売日が日曜の場合、書店に入荷するのは金曜?土曜?

年に数回発売される雑誌(季刊)をいつも読んでいます。
あまりメジャーでないせいか、置いてある本屋自体が少ないような雑誌なんですが
いつも発売日前日に店頭に出しているお店を発見したので、最近はいつも発売前日にそのお店で購入しています。
音楽雑誌なので、そのお店は書店でなくCDショップなのですが、以前お店の人にチラリと聞いてみたところ
大体前日の午前中に届くので、それをすぐ店頭に置いているとのことでした。

今日、友人と『もうすぐあの雑誌発売だねー』と話していたら(次号は6月1日(日曜)が発売日です)
友人が『今月は土日はさむから金曜(5月30日)には手に入るんじゃない?』と言っていて
私はその時は『2日前はさすがに無理じゃないかなー』と言って、その話は終わったんですが
『土日はさむから早く入荷する』の意味(理由)が結局よくわからなくて、帰ってからこのサイトで過去の質問を見ました。

で、日曜は配達業者がお休みだから…とわかったんですが、ということは
ほとんどの場合(すごく遠い地方でないとか)、月曜発売の雑誌などは金曜や土曜にはお店に届いているんでしょうか?
お店がフライングして店頭に出すかどうかは別として。

ちなみにさっき、いつも行っているCDショップ(有名大手)に次号の入荷日を聞いてみたら
『うちはCDショップだから基本的に本の流通はしてなくて、いつも本屋さんから回してもらってるんです。
なので早く入ってくることもあれば遅くなることもあるし、ご注文いただいた場合でなければ
入ってこないこともあります(実際のところ毎回必ず入荷はあるようなんですが…)。
今月は発売日が日曜で休みなんで、いつ入るかわかりません』
と言われてしまったので、今月はまた他の本屋巡りをしなくちゃいけないかなぁ~…と思ってる所です。
普通に考えたら発売日が日曜で休みでも、いつも前日には入ってるから土曜(30日)には入ってそうな気もするので
あくまで建前上の返事をされたのかなあ…という気もします。配達も土曜は休みではないですよね?

余計な部分が長くなってしまいましたが、結局質問はタイトルの通りです。
経験談・ご存知の情報など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

年に数回発売される雑誌(季刊)をいつも読んでいます。
あまりメジャーでないせいか、置いてある本屋自体が少ないような雑誌なんですが
いつも発売日前日に店頭に出しているお店を発見したので、最近はいつも発売前日にそのお店で購入しています。
音楽雑誌なので、そのお店は書店でなくCDショップなのですが、以前お店の人にチラリと聞いてみたところ
大体前日の午前中に届くので、それをすぐ店頭に置いているとのことでした。

今日、友人と『もうすぐあの雑誌発売だねー』と話していたら(次号は6月1...続きを読む

Aベストアンサー

書店員です。

発売日が日曜と被る時は、その前日が「発売日」になるケースが多いです。
雑誌の「次号発売日」に日曜と印刷されているのでしょうか?
そういうパターンはあまりないので確実なことは言えませんが
発売日が日祝と重なる場合はずらした日にちを記載してあります。
まれに通常より遅く発売するパターンもありますし
雑誌の編集部に電話して聞いてみるのが確実だと思います。
ただ、発売日が土曜になっても、いつもお買い上げの店がその日に売るとは限らないんですよね?
とりあえず予約しておいてはいかがでしょう。

関東圏では前日に雑誌の入荷があり、店頭に並ぶ店もあるようですが
(うちの店は)基本的に発売日当日の朝に入荷しますので
雑誌のフライング販売はありません。

Q地方における、コミック発売日

本日 9月14日は講談社から、あひるの空17巻が発売となっておりますが、広島市内では販売していませんでした。
店員に聞いたら、明日でしょ?と、言われたのですが、その書店に張り出してあるんですよねー販売日が。
田舎は、すべての図書について販売日が遅れるのでしょうか?
広島市内で、コミックが販売当日に購入可能な書店があるのでしょうか?
お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
書店さんに張り出してあるのは、おそらく取次(問屋)さんが作成された発売予定表だと思われます。
その場合、発売日の表記は首都圏標準で書かれていますので地方では残念ながら入荷が遅れてしまいます。
中国地方で一日、当方は九州ですが2日遅れとなります。
また、日曜を挟んだ場合、さらに1日遅れることになります。
これは地域ごとでの入荷・発売日の取り決めがありますので同一地域内であれば早売りしていることろはありません。
ただし、大物コミックス(集英社JCでいえば、ワンピース等)の一部では首都圏と同日発売となるアイテムがありますのでそれぞれの正確な入荷日がお知りになりたいときは書店さんに問い合わせされるのが一番と思います^^

Q講談社のコミックスについて。 大阪の発売日について

講談社のコミックは、発売日より1日早く発売するときのほうが多いでしょうか?

集英社コミックは一日早いときが多いです。

Aベストアンサー

講談社コミックは発売日通りの方が多いですよ。
多い…というより前倒しで発売されることはなかったような。
集英社は一日早いときがあります。
が、ビッグタイトルだけです。
例えばNARUTOやONEPIECE等。
もし講談社様の本で発売日を知りたいときは
発売日予定3日前ぐらいなら何日に入荷するか書店は
確実に把握できているので電話で聞いてみるといいと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q発売日が遅れるのってどうして?

私の実家はコミックや雑誌が東京よりも発売日が遅れるんですけど、あれってどうしてなんでしょう?
毎週発売のマンガの週刊誌も1日遅れなんで、発売日に東京で買って実家のほうに帰るとまだこっちでは売ってないんだよな~とちょっと変な感覚です.
地方のほうだと、発売日に全部のお店に雑誌が届いてなかったりするので、そういうお店にあわせて発売日を遅らせているって聞いたことはあるんですけど、
発売日に全部のお店に雑誌が届くようにするのって物理的に不可能なんでしょうか.
届くといいなあ~と思ってるんですけど.
印刷や輸送にどの位かかるのかとか、雑誌がどんなふうに出来上がるのかとか、そのへんのことはま~ったく知らないんで、誰か教えてください.

Aベストアンサー

新聞だと全国紙の場合でも地方版があるので各地で印刷しています。
しかし、コミックや雑誌は複数の印刷工場で印刷する事もありますが、
それは部数を確保するためだけで全国津々浦々で印刷しているわけで
は無いからです。また、新聞と違って書籍は出版社が独自の流通ルー
トを持っているわけではなく、日販や東販等の取次店を経由しますの
で、流通は一極集中なので新聞のように分散できないからだと思いま
す。

Qコミック週刊誌の発売日が大阪・名古屋の方が早い?

もしかしたら私の勘違いなのかもしれないと、しばらく控えていたのですが、やっぱり質問してしまいます。
私は東京在住で、大阪や名古屋に出張する機会が多いのですが、ビッグコミックやビッグコミックオリジナル、スペリオールが好きで毎号購読しています。ファンの方はご存知のとおり、これらは約2週間ごとに発売になるのですが、例えばオリジナルであれば20日に発売ですが、東京では20日にならないと発売していないのにも関わらず、大阪や名古屋では、どこの書店や駅でもあたりまえのように前の日に発売しているのです。他の2誌も同じです。
それ以外の週刊誌は買わないので、判りませんが少なくともこの3誌は1日早いのですよね。
堂々とどこでも売っていますから、きちんと決まっていることなのでしょうが、とても不思議です。
理由をご存知の方、教えていただけませんか?
また、名古屋までは早いということは確認済みなのですが、これは関西特有の現象とすると、どの地域まで早いのでしょうか?
すみません、切羽詰った質問でないので恐縮ですが、どなたかご回答いただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

出版社にもよりますが、大阪・名古屋に限らず、東京から遠い所ほど、印刷会社から配送する都合で、早く雑誌が届くのです。
ジャンプ、マガジンなどの人気雑誌は、発行部数が格段に多いため、刷り上ったものからどんどん配送していかないと、発売日に間に合わないのです。
ですから店舗によっては、発売日前に店先に出してしまうようです。きっちり守っている所もありますが。
同じ理由で、東京よりも、北海道や大阪などの方が、コミックスや雑誌に、印刷の汚れが少ないです。東京は、一番最後に印刷した雑誌が配送されるので、インクのかすれなどがありますが、北海道などで見ると、誌面がキレイに思えます。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング