最近4コマ漫画が読みたくなってきました。
2000年以降に出た4コマ漫画で、オススメがありましたら教えてください。

自分の読んでみたいものは、
・小学校~大学くらいがメイン
・ほのぼのまたは、ギャグ
・恋愛要素が少しあるといい(なくてもいいです)

あと自分が面白いとおもった4コマを書いておきます
・ぽてまよ
・あずまんが大王
・けいおん!
・WORKING!!
です。このほかで皆様のオススメ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マイナーなものでは


「へそで茶をわかす」
という、おとぼけぐり子ちゃんの漫画です。

メジャーなものでは
「少年アシベ」
は、キャラがみんな個性的で大好きです。

自分で4コマ漫画を描いてみるのもオススメですよ。
「あずまんが大王」は私も以前読んで楽しかったです。
    • good
    • 0

ちょっと前にりぼんに載っていた


 
 めだかの学校

学園物ですが先生が魚生徒もはちゃめちゃで
ギャグと言うか
私は結構好きでした。
全6巻だったかなと思います。
    • good
    • 0

ヤングジャンプ掲載、竹田エリ(作)「メリーちゃんと羊」


ヤングアニマル掲載、「ももいろスウィーティー 」絵はかわいいが若干下ネタあり。
    • good
    • 0

「山の上歌劇団」小笠原朋子


http://www.amazon.co.jp/dp/4832263617
 ほのぼの系、恋愛微妙。

「パティシエール」野広実由
http://www.amazon.co.jp/dp/4832265164
 ほのぼの系、恋愛少し。製菓専門学校で、主人公のみ大学卒業後。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山の上歌劇団」調べてみましたが、面白そうなので読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 14:00

「かしましハウス」秋月りす


「妹は思春期」氏家ト全
「いつもいっしょに」大井昌和
「会計チーフはゆーうつ」おーはしるい
「つなみティーブレイク」胡桃ちの
「どきどき姉弟ライフ」後藤羽矢子
「つなみティーブレイク」笹野ちはる
「出たとこファンタジー りた~んず☆」樹るう
「トラブルカフェ!」丹沢恵
「ただいま勤務中」辻灯子
「てんちょうのワタナベさん」刻田門大
「ななみまっしぐら」みやさかたかし
「ももいろシスターズ」ももせたまみ
「さゆリン」弓長九天
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!
とりあえず気になったものから読んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 13:58

『ヒミツの保健室』全5巻 山東ユカ (著)


 高校が舞台のコメディー漫画です。
 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07167220/

『エン女医あきら先生』全11巻 水城まさひと (著)
 ご希望からはずれる社会人モノですが・・・絵が可愛いので!
 ドジっ娘女医さんとしっかりナースの姉妹が主人公の恋愛あり漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4832266497
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エン女医あきら先生」
絵、可愛いですね。社会人ということですが面白そうなので読んでみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:39

 完結済みの学園4コマですか。



「女クラのおきて」師走冬子
http://www.amazon.co.jp/dp/4832265024
 ギャグメイン、恋愛少し。

「HR-ほーむ・るーむ」長月みそか
http://www.amazon.co.jp/dp/4832275992
 ほのぼのメイン、恋愛大目。

「必殺白木矢高校剣道部」真田ぽーりん
http://www.amazon.co.jp/dp/4812462487
 ギャグメイン、恋愛少し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HR-ほーむ・るーむ」は読んでみたいですね。
「女クラのおきて」は聞いたことはあったのですが、学園物だとは知らずに気にしてませんでした。見てみると面白そうですね。余裕があれば読みたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあずまんが大王の主人公

 一体誰なんですか?学園生活にギャグを加えたものというだけで、読んでてもそんな感じの子はいないし、一体誰なんでしょうか?存在しないのですか?

Aベストアンサー

あずまきよひこ先生のサイトで、その質問に対する答えが出されていますよ。

「シツモン」コーナーの5つめの回答です。

強いて云うなら、ちよちゃんじゃないかと思いますけれど(笑


リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/menu210.htm

Q文庫版の4コマ漫画・1Pのコマ数

文庫版の4コマを読んだことのある方、教えて下さい。
通常のA5サイズの4コマの単行本(ぼのぼのとか)は1ページに2本(8コマ)入っていますが、文庫版も同じなのでしょうか?
また、読みやすさはどうでしょう?
昔の漫画の文庫復刻版は読んでいるのですが、4コマはないので今回書き込み致しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、4コマで持っているのが『少年アシベ』だけで、単行本の方はかなり昔に友達に借りて読んでいたため、どちらが読みやすいとかあまりいえないんですが。

1ページは2本(8コマ)で見開き4本ありました。タイトルのページは上半分にタイトルの絵と下半分に1本でした。

たぶん、イメージは他の漫画の復刻版とあまり変わらないと思います。
字や絵がちっちゃいのでその分単行本より読みにくいかもしれませんが、そこを気にされないのであれば、大丈夫じゃないかと思います。

Qあずまんが大王って、萌えなんですか?

『あずまんが大王』新装版を最近買って読みました。
雰囲気とかギャグセンスとか結構好きなんですけど、
萌え系なんだよ、って言われてびっくりしました。
全然そんな印象は受けなかったのです。

感じ方は人それぞれだとは思いますが、あずまんが大王のどの辺が萌えなのか教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな川を遡って行ってたどり着く源流のようなものなので、ご質問者の気持ちも分かります。
今のよつばと!も読むと、作者が今の流行りのような「萌え」を意図していたのではないことが分かりますが、作者なりの「萌え」を追究した作品であることも伝わる気がするのですが、いかがでしょうか?
あずまんが大王 は、世代を超えて伝わる何かを持っているのは確かですから。

Q「あずまんが大王」と「よつばと!」どっちがおもしろいでしょうか?

あずまんが大王かよつばと!を
買おうと悩んでいるのですけど

どっちがオススメですか?

それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

どちらも面白いですね。両方とも大好きです。

ただ、私は『よつばと!』の方がテンポが好きなので、コッチの方が自分は楽しめてるなと思います。

よつばちゃんみたいな子供だったので、うわー私図々しかったなぁ・・・とか、色々と恥ずかしい気分になったり、あったあった!こんな事~!という様に、過去と見比べたりして楽しんでいるので余計にそう感じるのかも知れません。

学生さんならきっとあずまんが大王の方が共感できる部分もあり、楽しめる度合いも高いのではないでしょうか?

悪い点が見つからなかったので、こんな意見になってしまいましたが、学生か、社会人かで別けて考えてみると良いと思いますよ。

Q『あずまんが大王』のお父さんのぬいぐるみ

いつもお世話担っています。

実は、「いまさら!」という感じもあるのですが、
『あずまんが大王』を読み始めました。
どのキャラクターもおもしろくて大好きなのですが、
作中に出てくるお父さんには本当に笑わされました(笑)
お父さんのぬいぐるみが欲しいなぁと思っていたら、
偶然あるサイト様でお父さんのぬいぐるみの画像を発見しました。
オレンジ色で、たぶんけっこう大きいサイズだと思います。

これはどこで売っているのでしょうか?
また、今現在でも購入可能ですか?
値段や実際買ってみた方の感想など、
参考になりそうなことがありましたらぜひ教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたところ、残念ながらそのぬいぐるみは生産終了になってしまったようです。
ちなみに、お父さんのぬいぐるみは、400mmサイズと実物大の約950mmサイズの2種類があったようです。
詳しくは下記のホームページを参照にしてみて下さい。

http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html

参考URL:http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報