痔になりやすい生活習慣とは?

パートで事務の仕事をしています。
通勤中に転倒して腰骨にひびが入ってしまい、
現在、労災休業中です。

診断書で先月一杯は勤務不可で
昨日から職場に復帰の予定でしたが、
朝になって痛みがひどく、休んでしまいました。
その後病院へ行き改めて、診断書を作成してもらい
今月まで勤務不可と書いて頂きました。

怪我をした時は、繁忙期だったこともあり
痛みどめを飲んででも出社したいと言いました。
その後痛みがひどくなり、休んだ日に「忙しいから来て」と言われ、
時間をずらし、何日か出勤していました。
ですが、結局はきちんと働けないなら来なくていいという様に言われ、
3月はほとんどお休みしました。

職場ではきっといい加減な人間だと思われていると思います。
行くと言ったり休むと言ったり。

骨が繋がっても、痛みは3か月ぐらい続くと
きちんと伝えてあるのですが
「いつ治るの?」とか「そんな歩き方じゃ頼みごとができない」
と言われ、復帰するにも気持ちが重いです。

今日はもう何をどう整理して考えればよいかわかりません。
一度は退職を決めましたが、いい加減だと思われたままでは
何だか悲しいです。

いい加減じゃないと言ってほしくて、質問するわけではなく
どうしたら前向きに考えられるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の文を読んで、思い出した人がいます。



私の職場の先輩ですが、風邪をひこうが、熱があろうが、ゴホンゴホン咳が止まらなくても、出勤するのです。
マスクをしてるので、声がこもってしまって、言ってる事は聞き取りにくいし、顔は真っ赤で、それでも頑張ります。

上司が休めと指示しても帰りません。やることがある、と頑なです。結局、倒れてしまって、皆で運んで、、迷惑極まります。

風邪だとうつされてしまう人もいます。

とにかく「無理をして出勤をしてるのが偉いんだ」という人です。
却ってマイナス評価になると私は思うのですが、それが判らないのです。上司は倒れられたら迷惑だ、とはっきり言いますが、大丈夫ですと言い、倒れるまで仕事をして、説教をされてます。

あなたが頑張ったのはいいですが、
心の中に「こんなに頑張ってるんだから褒めて」という気持ちがありませんでしたか。
「腰の骨にひびが入ってるのに働こうとしてる私っていいじゃん」という自己陶酔がありませんでしたか。

失礼ないい方をして申し訳ありません。
前向きになるよりもなによりも、病気だから仕事できませんでいいのでは。

腰骨にひびが入っててね。痛くて歩けない。仕事できません。でいいのでは。

鬼も病気には勝てないというではないですか。

骨折してるのに走れと言われても走れません。

腰骨なんて、一生影響がありますから、医者がもう大丈夫だと言ってもしばらくは様子を見るぐらい慎重でもいいと思います。

真面目すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではたかがこれぐらいという気持ちがあります。
と言うか、たかがそれぐらいでと思われてると思います。
自己陶酔はありません。
今はもうきっと子供も望めませんし、治って辞めても
痛みが続いたら働けるだろうかと、悲しいだけです。

お礼日時:2009/04/07 14:59

非常に厳しいことを言います。



頑張ることはいいことですが、無茶をする事はいい加減に繋がることになってしまいます。

腰にひびが入ってまともに歩けない状況で痛み止めを飲んで出社するというのは頑張りで無く無茶です。
実際にきちんと働けなくて周りに迷惑をかけていますよね。
自分自身は頑張っているつもりだったのでしょうが、実際は無茶をして周りの予定を乱し、いい加減な結果になっています。

周りは本当にどれくらい痛いのか、どれだけの重症なのかわかりません。
最初に出社しますと言ったことでそんな重症だとは思われていない可能性も十分にあります。

>いい加減だと思われたままでは何だか悲しいです。
非常なことを言いますが、自分のした結果がいい加減なことになっています。
無茶をすると言う事は結局はいい加減なことをすることになるんです。

いい加減と思われたままでは嫌だと思うのなら、今辞めないで、怪我が治った後も仕事を続け、その姿勢で示すしかないと思いますよ。

今回はいい勉強だと思い、今後は無茶と頑張りの違いをしっかり別けるように出来れば、今回の失敗も自分の成長になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても厳しくて読んでいてただただ辛くなりました。
自分ではこれぐらいのことが無茶なのか
わかりませんでした。

すみませんでした。

お礼日時:2009/04/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング