プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想メモリのサイズはどれ位が最適でしょうか。
デフォルトでは、初期サイズの推奨値が実メモリの1.5倍位に
なってると思いますが、実メモリと仮想メモリの関係はどうなるんでしょうか。

仮想メモリが実メモリが足りなくなった時にその不足分を補うためのものであるなら
実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが、推奨値は逆に実メモリに
比例するようになっています。

仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、実メモリ以上が必要ということは
分かりますが、そうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが

いわれているとおりです。
実際は、その通りなのです。
ではなぜ、1.5倍という数字なのかといいますと、この値でも、
仮想メモリが不足すると、パーフォマンスとしては、よくないので、
実メモリを増やしてやらないとだめという目安となります。
よって、例えばXPで2GB実メモリを入れておけば、ほとんど、
仮想メモリは使わないと思われます。この場合、タスクマネージャで
観察して、仮想メモリを少なくするのは正しい処置と思います。

> 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、
> 実メモリ以上が必要ということは分かりますが、そうなのでしょうか。
厳密に言えば、実メモリから溢れた分を補うという働きと、
大量にメモリ消費が予測された場合は、実行されていなくて、
遊んでいるようなプログラムを、一度すべて退避し、必要に応じて、
実メモリにロードするという機能もコンピュータの中では行います。
    • 0
この回答へのお礼

1.5倍は目安で、これを超える場合は実メモリを増やしなさい
ということで理解できました。
早速の回答ありがとうございました。

> 動作中に一時的にスワップアウトするのは仮想メモリを使ってるということでしょうか。

その通りです。

休止状態のための、実メモリスワップファイルは、c:\hiberfil.sys
で、システムの方で、勝手に実メモリサイズプラス制御用サイズを確保します。
    • 0

仮想メモリを使うことを大前提にしたソフト(PhotoShop とか)が未導入

であれば XP で 1GB 以上 RAM 実装された PC は仮想メモリなしでも大丈夫
(つまり HDD Swap させない)です.私の常用 PC は 2GB RAM で増設から
丸 1 年を経過しましたが,未だ仮想メモリ不足メッセージが表示された事
はありません.また長女に使わせてる予備機は 1GB RAM ですが,1 度だけ
7GB を超える DVD Video File を圧縮エンコードする際に仮想メモリ不足
メッセージが表示された以外は発生してません.ちなみに常用機は XP 起動
直後のコミットチャージが 364MB,予備機は 280MB です.

こんな一例もあるという事で.
    • 0

追記。

> 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、
> 実メモリ以上が必要ということは分かりますが、そうなのでしょうか。
仮想メモリは、c:\pagefile.sys
休止状態のための、実メモリスワップファイルは、c:\hiberfil.sys
として、別に持っております。
    • 0
この回答へのお礼

休止の時にメモリをコピーしておくファイルは別に持ってるということですが、
動作中に一時的にスワップアウトするのは仮想メモリを使ってるということでしょうか。
そうなら実メモリの1.5倍が必要というのは分かるような気がします。

>実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが

実メモリが少なくても仮想メモリをどんどん大きくすれば、メモリ領域を大量に必要とする処理でも対応できることになり一見効果的に見えますが、実はそのような使い方はレスポンスが悪くなるため(実メモリと仮想メモリであるHDDの速度差のため)推奨できない使い方になります。
このため、’デフォルトでは、初期サイズの推奨値が実メモリの1.5倍位に’のような目安があるわけです。
    • 0