健康雑誌に脂性肌に良い化粧水がカミツレで作れると書いてありました。どこで売ってあるのでしょうか?ハーブの種類ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

i以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ナショナル麻布」

蛇足ですが、
http://st6.yahoo.co.jp/sunscourt/4537598903018.h …
(ハーブはちみつカモミール)
http://kweb.np.to/mk09/bbs.cgi?cosmetic
(BBS)
http://sekken.hoops.ne.jp/cosrecipe.htm
(レシピ)

ご参考まで。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/national/s83011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山URL教えていただいて嬉しいです。早速、覗いてみたいと思います。アドバイス有難うございました(*'-'*)

お礼日時:2001/03/08 01:50

もし、ご覧になった健康雑誌が「安心」というのであれば


自分で作るカミツレ美容液の基本的な作り方に
乾燥カミツレというのが載っています。
この乾燥カミツレも、化粧品として出来あがったカミツレ美容液も本の後ろに載ってる薬局で通販か店頭で買うことが出来ますよ。
ただ本の記事の通りにいいかどうかは、個人差があるとは思います。わたしは使った事無いけど、この雑誌で商品を買いに行ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、その雑誌で見ました!本の後ろに載ってたんですね・・・。気づきませんでした。アドバイス有難うございました(*'-'*)

お礼日時:2001/03/08 01:54

カミツレには二種類あります。


通常、単にカミツレと呼ばれているものはジャーマンカモミールで、もう一種類はローマカミツレと呼ばれていることが多いものです。
ジャーマンカモミールの方が小粒で、親しみやすい香りですネ。
キク科のカミツレ(カモミール)の花で、古典的なヨーロッパハーブです。
アロマショップにもありますが、薬局・薬店でも取り扱われています。値段的には薬局・薬店の方が安いと思われます。
化粧品の成分の中に『ビサボロール』『アズレン』などの言葉がかかれているのを見られたことはないでしょうか?
カミツレの成分なんです。
ですから、別にカミツレが良いということはごく一般的に知られていたことなのです。
ヨーロッパではカミツレの香りを非常に好みますので、日本人にとってはきつすぎる香りになるように調製します。ですから、処方量をそのまま守ってつくるのではなく、ご自分の好みの濃度になるように適宜、量を変更されることをお勧めします。
kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございました(*'-'*)2種類あるんですね。自分好みで調節して作りたいと思います(・-・)

お礼日時:2001/03/08 01:48

カミツレ(華密恋)=カモミール ですね♪


gooショップ(笑)で「カモミール」のコトバで検索すると『アロマセラピーとハーブのお店 TABLE24 』がひっかかります。
こちらのお店で通販というのも、良いのではないでしょうか?

あと、カミツレの詳しいお話が「カミツレ研究所」で読めます。
行ってみてください(^^)
カミツレ研究所= http://www.kamitsure.co.jp/

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/table24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(*'-'*)早速、遊びに行ってみたいと思います。ところでカミツレって漢字ちゃんとあるんですネ(*'-'*)

お礼日時:2001/03/08 01:46

ハーブのカモミールのことです。


ハーブを置いてあるお店にあります。
百貨店にあることもあるし、薬局にあることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を覗いたんですがなかなかなくて・・・。又、調べてみます。有難うございました(^-^)

お礼日時:2001/03/08 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂性、乾燥肌に合う化粧水&乳液

私は脂性で顔のテカリが気になっています(>_<)
その上冬が近付くと肌がカサカサしてしまいます。
こんな私に合う化粧水や乳液はありますか?
ちなみに現在高校3年生です。

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので、乳液は最初は控えめにつけると良いと思います。
化粧水と少量の乳液だけでは乾燥を感じるようになってきたら、乳液の量を少しずつ増やしてみて下さい。
頬など特定の場所が乾燥する場合は、その部分だけ乳液を重ねづけしても構いません。

化粧品のチョイスについては、まだスタートラインにも立っていない状態です。
化粧水はたっぷり使うのが効果的なので、肌が赤くなったりかぶれたりしないものなら、気軽に買える範囲の安い物で構いません。
個人的には、無印良品の化粧水が種類も量も多くて値段も安いのでお勧めですが、これにこだわる必要はありません。

慣れるまでは面倒だったり大変だと感じる事もあるかもしれませんが、毎日の習慣になってしまえば、負担を感じる事も少なくなってくると思います。
頑張って下さいね。

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので...続きを読む

Q25歳の普脂性肌に良い化粧水とクリーム知りませんか?

アットコスメを見ても見にくくて・・・


教えて下さい!!

Aベストアンサー

何か肌に悩みがあるのでしょうか?
以下の掲示板はとても役に立ちます。
スキンケアに大切なのは清潔にすることと保湿だと教えてくれました。
私は手作りの化粧水(精製水とグリセリン、気が向いたらヒアルロン酸などをプラス)を使っていますが、何の問題もありません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000696&tid=a59a5ada5sa51a5a2a4ha55a5wa5ja4n4pac&sid=2000696&mid=1&type=date&first=1

Q脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、 ニキビ薬を探しています。 オススメを教えてください。 ちなみ

脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、
ニキビ薬を探しています。

オススメを教えてください。

ちなみに高2の女子です。
おでこと鼻のまわりに
ニキビができてしまいます。
周期的に良くなったりするのですが、
完全にニキビが消えることはないです。
あと鼻の黒ずみがひどくて困ってます。
高くても1500円くらいまでの
ものだと嬉しいです。

いろいろ探したのですが、
『周期ニキビ・大人ニキビ用』
というものがたくさんあったのですが、
大人ニキビ用を高校生が使っても
あまり意味がないのでしょうか?

周期ニキビを調べると、
私のは周期ニキビなのかな?
とも思うのですが…。

オススメある方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ニキビは炎症ですから、化粧水等を附けすぎてたり、合わなかったりするかもしれませんね

今の年ならホルモンバランスの関係で出て当然です

若いうちから化粧水等を使いすぎると保湿機能が失われて年を取ってきたときに打つ手がなくなりますよ

本来はぬるま湯で顔を洗う程度で適度に油分落ちますのでそのくらいでいいと思います

ニキビ用の物は消毒剤が入ってるので刺激が強く悪化させる原因にもなりかねませんのでおすすめはしません

思春期なので気にはなると思いますが、体の成長と共に収まっていくので気長に付き合っていくのがいいと思いますよ

Q脂性肌で化粧水もつけない様にしています

脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。
そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです…

何かいい化粧水はありますでしょうか。

Aベストアンサー

いきなりで恐縮ですがその脂性肌というのは恐らく今までのケアを怠ったせいだと考えてよいと思います。

肌は保湿をしてあげないと、まだ油分が足りない!と勘違いしてどんどん油を出してきてしまいます。
恐らく、それが何年も積もり積もって酷くなっているのでしょう。それでどんどん敏感肌になっているのだと思われます。
今化粧水を付けない方が落ち着いているのでしょうが、このままではあとオバサンになったときにはいわゆる「梅干」になっちゃいますよ・・・つまり、自動的に5年後はもっと敏感肌、ということになるので・・

まず、洗顔は過剰にしすぎてはいませんか?
朝はぬるま湯のみ、夜は洗顔料を泡立て優しく洗ってください。洗顔料は低刺激なお安いもので結構です。

どんなに脂性肌でも最小限のスキンケア、せめて化粧水と乳液程度は必須です。
いい化粧水・・こればかりは肌によりますので一概には言えません。ただ、一通りは試してきたのではないかと思います。
運命的に肌に合ったのがダイソーという方もいらっしゃいますしね。
とにかく、コスメカウンターに足を運びサンプルをたくさん貰ってひたすら使ってみてください。
ドクター○ラボのような、これひとつでOKです♪というようなものは避けてくださいね。
ある程度はお金がかかってしまいますが・・・

個人的にはですが、クリニークやソフィーナ、ファンケルあたりがお勧めです。

いきなりで恐縮ですがその脂性肌というのは恐らく今までのケアを怠ったせいだと考えてよいと思います。

肌は保湿をしてあげないと、まだ油分が足りない!と勘違いしてどんどん油を出してきてしまいます。
恐らく、それが何年も積もり積もって酷くなっているのでしょう。それでどんどん敏感肌になっているのだと思われます。
今化粧水を付けない方が落ち着いているのでしょうが、このままではあとオバサンになったときにはいわゆる「梅干」になっちゃいますよ・・・つまり、自動的に5年後はもっと敏感肌、と...続きを読む

Q乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。
化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。
皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。
メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。
NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。

今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。

そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです;
1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。
そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。
肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。

皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。
最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません;

体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか?
睡眠は7時間以上はとっています。

現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは...続きを読む

Aベストアンサー

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影響でコットンパックとも言います)ですが、なんとなく皮膚科に通ってるっていうのを見ると、しないほうがいいかも。
敏感肌だと、コットンが刺激になったり、普段使ってる化粧水なのにダメだったりするんです。

なので、化粧水をたくさんパッティングするっていうのはどうでしょう?
化粧水でひたひたにしたコットンを、肌に押し当てるようにして、化粧水を使っていました。(今はトラブルないので、普通にパッティングしますけど)
それを3回くらい繰り返します。
コットンが刺激なら、ハンドプッシュですね。
時間はかかりますけど、10回くらいにわけてやるといいですよ。

インナードライは自分も経験ありますが、そうとうたくさんの化粧水を使わないと改善しませんからねえ。
最長でも月1本、場合によっては2週間で1本使い切ったことがあります。
ものすっごく調子がよくなるんですよ。
もしお医者さんがダメって言わないのであれば、試してみてください。

それから、私の場合はNOVがあわないので(というか、いわゆる刺激のないっていうものや、敏感肌用がほとんどあわないという、変わった人です。私が世間の例外です。ヒリヒリしなくても、物足りなくて乾燥してボツボツになるってゆー・・・笑)、NOVの乳液がどんなものかわかりませんけど、保湿はしっかりできてますか?
乾燥肌で皮脂が出ているので、保湿をしっかりたっぷりしないと、よけいな皮脂が出たりして、いろんなトラブルの元になります。

それと、洗顔ですけど、元BAから見たらしすぎって気がしますが、これもお医者さんの指示ですか?
もし違うのなら、1回減らしても良いかもって思います。
お仕事にもよると思いますので、会社から帰ってきた時か、入浴時かどちらかにするっていうのは、可能ですか?
お医者さんの指示でしたら、そちらに従ってください。
私は、朝は洗顔料使いませんからねー。
過去にいろいろ試しましたが、マッサージ洗顔以外は、朝に洗顔料使うと、ろくなことにならないのですよ(涙)
毛穴開いたり、かさかさになったり、逆にテカテカになったり。
こんな人もいたりするんですね(笑)
人によりますから、まあ、元BAからの一案ってことで。

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報