アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が、無線LANのことで悩んでます。
NTTドコモやDDIのAirH”や関西電力のeo64が有りますが
他、無いのでしょうか?と言うかYBBは、ダメなのですか?
ダメならダメでイイです。
お勧めを教えて下さい。
旅行へ行く時などにザウルスを持って行きたいなぁ。と考えてます。

A 回答 (3件)

>沢山のプロバイダーと契約をしてるのですね。

そうですね、私の場合どこでもインターネットしたいと一寸中毒かもしれませんので、接続回線については色々持っています。

現在、主な屋外での利用はeo64となっていますが、他にもドコモのPHSや携帯電話、無線LANではフレッツのスポットなどを利用しています。
どれも、帯に短し襷に長しといったところで、決定的なものがありません。

>旅行へ行く時などにザウルスを持って行きたいな
もう少し利用状況を限定してもらえると、どれがいいかはお勧めも決まってくるかもしれません。
例えば、メール中心なのかWeb閲覧が中心なのか。
また、利用は全国的なのか、一部限定でいいのかなど。
ザウルスなどのPDAなどの利用限定か、PCでの利用も考えるかなど。

ちなみに、私の場合ザウルスなども持っていますが。

この回答への補足

本当に色々と有り難うございました。
決めました!
他の方の質問と回答なども参考にし、考えた結果、自宅は、自宅でこのままYBBを。
ザウルスは、AirH”の「パケコミネット」か「ネット25」のどちらかで申し込むことにしました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただい有り難うございます。
とても勉強になりますね。
私の周りは、パソコンでeo64の人が多くて「eoは、いいよぉ!」と皆、言ってるのですが今年は、旅行三昧の1年にしたいなぁ。と思い、国内では、北海道へ、そして海外にも行きたいのです。
3月8日には、城崎に行くのでeoでもOKだと思うのですが今からだと遅いので諦めてます。
最初は、パソコンとザウルスと共用で使えたらと考えてましたが今は、ザウルスだけにしようかなぁ?と考えててWeb閲覧を中心に使いたいのです。
又、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

>えっっっ!

そうですね、無線LANを利用した物は、スポットアクセスなどと呼ばれる物で、接続にいわゆる無線LANと呼ばれるものを利用します。

NTTドコモのPHSや、DDIのAirH"、eo64(こちらはアステルですが)の場合は、PHS電話の回線を利用します。

違いは、回線速度と利用エリアかと思います。
後者は、元々PHS電話回線として基地局が設置された関係もあり、都市部なら結構どこでも利用できます。
但し、通信速度は64Kbps程度(AirH"のパケット128bpsもありますが)となります。

対して前者の場合、転送速度が無線LANの規格の最大値(11bの物なら11Mbps)を利用できればかなり高速です。
しかし、一つの基地局の利用エリアがPHSが数百メートルあるのに対し、精々数十メートル。
また、元々屋内利用が前提の規格ですので、電波法のからみもあり、どこでも利用できるほど基地局の設置も出来ないので、スポットの名称通り一部場所での利用に限られます。

>今、パソコンのプロバイダーがYBBなので一緒に
YBBの無線LANの利用できる場所に関しては、以下のHPが参考になるかと思います。
また、都市部なら無線LANを無料開放しているお店もあるかもしれませんので、探してみてもいいかもしれませんね。
私の知っているところも数件ではありますが、無線LANを設置してお客さんに無料開放している店もありますよ。
また、無線LANサービスを導入初めで、試験的に無料といったプロバイダーがあったりもしますよ。

>使えたら高くつかないかなあ?
無線LANの場合、オプションで無料~1500円といったところでしょうか。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/ne …
    • 0

>YBBは、ダメなのですか?

実際に使用した事はないですが、多分使えると思いますが、いかがでしょうか。

ただ、
>旅行へ行く時などにザウルスを持って行きたいなぁ
とありますが、無線LANのアクセスポインとって少ないですよ。

私自身、無線LANを使用したり、ドコモPHSを使用したりしていますが、PHS系(eo64も含む)と無線LANは同様に考えない方がよろしいかと思います。

PHSの基地局の範囲が携帯より狭いですが、無線LANはそれに比べてもはるかに狭いですよ。

基本的にアクセスポインと設置店(など)でしか使えないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

えっっっ!
無線LANとNTTドコモ・DDIのAirH”とeo64は、違うのですか?
同じだと思ってました。
あー、とても悩みます。
今、パソコンのプロバイダーがYBBなので一緒に使えたら高くつかないかなあ?と思って悩んでたのです。
arumagiroさんは、沢山のプロバイダーと契約をしてるのですね。
月々の支払いが高いのでは、無いのでしょうか?
どんなものか又、教えて下さい。