プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除のために支払った医療費の計算をしようとしたのですが
領収書を無くしてしまったようです・・・。
病院にかかった事は確かなので、病院に問い合わせすればわかると
思うのですが、申請の時は領収書が無ければダメなのでしょうか?

何か対応策があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般的に「領収書の再発行」は出来ない事にはなっていますが、


出す出さないは、その医療機関の判断に委ねられます。

もし再発行してもらえない場合は、年間医療費の領収書をだしてもらいましょう。
1000円前後手数料を取る所もありますが、無料の良心的な医療機関もありますよ。
院外処方の場合は、薬局も同様に証明書を出してもらいましょう。

サテ…問題の「税務署」にて、領収書無しの証明書をどう判断するかですが…
ご安心下をw
ノープロブレムとは行きませんが医療費控除に限っては、ほとんどの場合税務署は容認してくれるはずです。
ただ、その時少々怒られちゃうかもですので、次回からはなくさないように気を付けて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
「年間医療費の領収書」ですか。そんなものがある事すら
知らなかったんで、今度病院で聞いてみます♪
領収書の管理をきちんとしなければダメですねー。
今年から気をつけます・・・

お礼日時:2003/03/06 20:21

原則として、領収書の添付が必要です。



大抵の病院では再発行してもらえますが、医療費控除に使える「支払証明書」を発行するところもう有ります。
ただし、証明手数料が必要になります。

どうしても再発行してもらえない場合、家計簿などの記録を税務署に持参して、相談してみましょう。
(少しは希望があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
やっぱり必要なんですね・・・領収書。
「支払証明書」?ですか。病院に聞いてみます。
領収書の管理をきちんとしないとダメですね・・・

お礼日時:2003/03/06 20:16

病院で1年間に支払った分をまとめて出してもらっては


どうでしょう  私はいつも行ってる病院に出してもらった
ことありますよ  医療費控除に出すのでなくしたレシート
とかもあるので  って言えば出してくれますよ
たしかお金は取られなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
そうなんですよ・・・1年分まとめて出してもらえれば
すごく便利なんですけど・・・
yapooさんの病院は良心的ですね(笑)
私も病院に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/06 20:13

 医療費控除の申請のときには、絶対に領収証が必要です。


それがないと本当に病院で支払ったか証明できませんからね。
領収証がなくてもOKなのは交通費です。
いったん発行した領収証は再発行されないのが決まりですが
ダメもとで病院にお願いしてみましょう。
再発行してもらった例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
交通費も計算しなければならないんですよね。
ほとんど自家用車通院なんで控除の対象にならないらしいですが・・・
領収書、なんとか再発行お願いしようと思います。

お礼日時:2003/03/06 20:09

病院によっては、有料で領収証明書を発行してくれるところもあります。



詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.ecall.co.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764Z …

参考URL:http://www.ecall.co.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764Z …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
領収書を再発行してもらう事が出来るのですね。
参考URLのほうものぞいてみます♪

お礼日時:2003/03/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!