ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オリンピックを見ていても、柔道選手は特別いい体をしているなとおもうんですが、前にテレビで野村選手が器具を使った筋トレはしたことないって言っていたのですが、どうやってあんな体を作りだしたんでしょうか??
また、普段柔道選手はどういう練習メニューをされているんでしょうか?栄養補給のタイミング等も教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

柔道経験者です。



まず前提としてどういう体型を「いい身体」とするかってのがあります。
以下の回答は多少質問者さんの認識を否定してしまう内容も含まれてしまいますが、悪気はありませんので気に障ったらご容赦ください。

まず質問者さんが柔道家の中でも60キロ台の選手が特にいい身体に思えるのには2つ理由があります。

(1)質問者さんはおそらく、締まっていて筋肉がある程度くっきりと現れるような体型が好みって傾向があるのだと思います。

柔道という競技は、その競技特性として常に自分の身体の移動に加え、相手の身体をコントロールするという性質を持っています。
競技の間ずっと50キロ以上時には100キロ以上の物体(しかも自分の動きに逆らおうとする物体)をコントロールしようとし続けるなんて競技はオリンピック種目の中でも、重量挙げのようなものは別として柔道とレスリング以外にありません。
したがって当然に筋トレ的要素が他の種目に比べ高くなります。

さらに柔道は恒常的に畳に叩きつけられるという要素もあるため、必然的に身体が大きく、というより「分厚く」なる要因が非常に高いのです。(これはやってみると分かりますが、単純に筋トレなどで身体を鍛えていても投げられる耐性はできません)

相手を投げる動作などで「ウォーッ」と力を身体に加える動作を、昔は「気張り」などと呼び、この反復継続が柔道に適した身体を作り上げると言われていました。

そのため必然的に柔道家は分厚く強い体型を備えることになります。

ところで、そのような競技のトップ選手の身体で60キロそこそこの選手というのは、実は男性としてはかなり元の体型が小さな部類に含まれる体型なのです。
つまり背も高くないし、また胸郭や肩幅その他の骨格も元々は比較的キャシャな部類に入る体型なのです。
(余談ですが谷亮子が長く世界のトップに君臨できたのも、女子とはいえ柔道という競技で48キロ以下に体重をセーブするのは、元の身体がかなり小さい=世界、特に欧米の層が極端に薄いという「僥倖」もありました)

ですので60キロそこそこの選手というのは、元の骨組みが小さいところに筋肉がつくので、写真で見るとかなり「いい身体」に見えます。
これはちょうど、さほどたいした運動をしていないジャニーズの男の子や、ウォーターボーイズの男の子とかが痩せているとかなり「いい身体」に見えるのと同じ原理です。

60キロ級の選手はたしかに裸の肉体は見事ですが、実際に向かい合ってみるとその体型は80キロ・100キロ級の選手と比べると、その「圧倒感・存在感」にははるかに及ばないのが実感できます。

ましてや身体を「造形」する専門家であるボディ・ビルダーには、「いい身体」って意味ではとても及びません。
ビルダーがあなたにとって「異様」に見えるのは、おそらくビルダーがコンテスト時に極限まで脂肪を削ってしまうことや、身体に特殊なオイルを塗ったりすることなどの要素から、見慣れていないって原因があると思います。
(もちろん筋力も柔道家ではビルダーに勝てませんが)。

ですので60キロクラスの柔道家が、スポーツ選手の中でも「格別」に思えるのは、あなたの「錯覚」もひとつあります。

(2)とはいえ、同じ60キロ級のスポーツ選手の中でも他の競技に比べ、たしかに「ゴツイ」印象を与えることも事実です。

これはボクシングと比較するとその特異性が際立ちます。
ボクシングと言う競技は、まずバーベルを挙げるような筋力よりも、筋肉をパーンとはじかせるバネのような筋肉特性が求められます。
また柔道に比較すると試合時間が極めて長く、持久力勝負の要素がとても大きいのです。
実際ボクシングはパンチ力なんかよりも、持久力の要素の方が強いくらいで、試合前半の生きの良いパンチではダウンしないのに、後半お互いフラフラになった状態でのパンチでKOが起きるなんてのはこれが理由です。

ボクサーが柔道家のような筋肉を付けたら、とても10ラウンド12ラウンドみたいな長丁場は持ちません。
しかし柔道家は相手の重い体重をコントロールする能力が求められ、かつそれは長くて10分程度の時間です。

そのためかなりゴツイ身体が備わるのです。
さらに軽量級では必然的に体重の減量で脂肪をそぎ落とすので、質問者さんのおっしゃるような「いい身体」が出来るわけです。

さて、ではそのようなゴツイ体型が柔道だけで出来るのかと言えば、たしかに思いっきり食事をして柔道の稽古をオーバーワークにならないレベルでやれば、ある程度は出来ると思います。
何十年も前の柔道選手は、さほど筋トレの知識実践が無くても、そういう体型を作っていた事実がありますから。

しかし現代のオリンピッククラスのトップ選手で、一切筋トレをしないという選手はおそらく居ないと思います。

単純に稽古量がハンパ無いというだけでは、大きな身体は出来ません。
たしかに柔道にはエビや脇締めなど独特な稽古法がありますが、これらは筋肉を大きくするという種類の運動ではありませんし、またそれが素人にとってキツイのは、経験が無いからだけで、一流柔道家にテニスを練習に参加させたらあっと言う間にへばることでしょう。

ちなみに余談ですが、個人的好みとしては、私は一番好きな体型は120キロクラスの格闘家の身体です。
ジュロム・レ・バンナに憧れてます(笑)
http://www.k-1.co.jp/jp/fighter/player.php?index …

なにか補足質問があればどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さらに柔道は恒常的に畳に叩きつけられるという要素もあるため、必然的に身体が大きく、というより「分厚く」なる要因が非常に高いのです。(これはやってみると分かりますが、単純に筋トレなどで身体を鍛えていても投げられる耐性はできません)
相手を投げる動作などで「ウォーッ」と力を身体に加える動作を、昔は「気張り」などと呼び、この反復継続が柔道に適した身体を作り上げると言われていました。

というのは予想できませんでした。やはり柔道の練習そのものに分厚く、力強い体になる要因があったんですね。大変参考になりました。

60キロクラスの選手が骨格が小さいというのには驚きました。格闘系の選手は骨格からでかくなってるイメージがあったので。骨格が大きい小さいは、格闘系の競技によるものではなく、食事や栄養補給、休息の差によるものでしょうか。

ジェロム好きですか(笑)僕の中では、ジェロムは筋肉というよりも(もちろん筋肉もすごいですが)骨格がでかくて美しいプロポーションというイメージです。僕は筋肉質なほうですが華奢なので、骨格からでかい人は憧れますね。

お礼日時:2009/04/08 09:58

>柔道の選手のウエイトトレは週1ぐらいなんですね。

参考になりましたw

いえいえ違いますよ、身体に筋肉をつけるプログラムはだいたい週1で
たくさんということです。これは人とプログラムの内容によります。
例えば上半身と下半身を鍛える日を分けているのなら
上半身週1と下半身週1になるので、週2回となります。

>例えばラグビーとかも練習にかなり筋トレが入っていると思いますが、柔道とかレスリングの選手とは体型が異なるように思えます

うーん専門的な方や競技経験者からみると違いはわかると思うのですが
私スポーツ経験がないただのウエイトトレーニーなのですが
「柔道でもやってるの?」「ラグビーでもやってるの?」は両方良く
言われますよ。

多分質問者様もそこそこ脂肪を絞った170cmぐらいのウエイトトレーニーや
ラグビー選手を見ても柔道経験者との違いは良くお解りにならないと
思われますよ。
    • good
    • 3

柔道の強豪校には普通に道具置いてありますし、強化選手になった時点で


ウエイトをやらないと言うことはないです。

知らない人どおしでやり取りしてそれを知らない人が聞くとわからないかも
しれませんが、分割でウエイトトレーニングを行わない場合、身体を
でかくするときでも普通は週1時間ぐらいしかやりません。それで十分
身体をでかくすることができるのです。逆にアスリートの場合それ以上
やるとヤバイです
週に何時間も行うトレーニングの内たった1時間です。
全体量からみればほとんどやらないといっていいと思います。
井上選手のベンチの重量や石井選手のデッドの重量を見れば
いかにウエイトで身体を作ったかが良くわかります。
ただしこれは重量級選手の場合で体重制限のある軽量級の方々は
ひょっとすると身体をでかくするのを嫌うかも知れません。

あとアスリートにおいては同じ競技を行っているのに体型が随分違う
ということがありますよね?
単純にウエイトを取り入れている選手が筋肉質なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

競技によって選手の体型って特徴があるじゃないですか。例えばラグビーとかも練習にかなり筋トレが入っていると思いますが、柔道とかレスリングの選手とは体型が異なるように思えます。自分は柔道とかレスリングの体に憧れるので、練習や体作りにどういう特徴があるのかなと思ったんです。

柔道の選手のウエイトトレは週1ぐらいなんですね。参考になりましたw

お礼日時:2009/04/08 08:41

rikukonnhaさんが仰るように、軽量クラスの選手は均整の取れた体をしていると思います。


他の競技でも、例えばレスリングも同じような体つきだと思いますが、柔道は胴着がはだけたりするので
余計に目に付くのではないかと。

筋トレももちろんやると思いますが、No1さんの仰るいわゆる補強運動も含めての「柔道の練習」の
成果だと思います。オリンピック選手ともなれば、その競技を極めているわけだから、自然と
その競技にあった体型になるという当たり前のことではないかと思います。
特に軽量クラスは、筋力よりも技のキレとスピードでの勝負だし、減量もあるので
あのような体型が出来るのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的に柔道とかレスリング等の格闘技系の選手の体が一番憧れるのですが、そういった競技にあった体型が好みということなんでしょうね。

お礼日時:2009/04/08 08:29

>野村選手が器具を使った筋トレはしたことない



野村忠宏さんのことであれば、器具を使った筋力トレーニングをしていますよ。
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/martialar …

アスリートは競技の練習(有酸素運動)と筋トレを両方行いますが、
前者が少ないほどいい体になります。
有酸素は筋肉を削る行為だから。

一番凄い体をしているのは、つまらない回答ですが、ボディビルダーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87% …
この写真の人はおそらく体脂肪率一桁で、水に浮きそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野村さん、器具を使った筋トレしてるんですね(笑)前にジャンクスポーツでそんなこと言ってた気がするんだけどなぁ。他のスポーツ選手と比べても筋肉ががなりついてるように見えるので、柔道の練習の仕方になにか秘密があるのではないかと思ったんですが。

個人的にはボディービルダーの体は、すごい筋肉ですけどいい体とは思わないですね。人の美的感覚にもよるんでしょうけど。個人的に柔道選手(とくに60キロ、66キロ以下級とか)が一番いい体だと思います。

お礼日時:2009/04/07 17:30

> 野村選手が器具を使った筋トレはしたことない


オリンピックの金メダリストは遺伝的にも恵まれてたりするので
普通の人は同じメニュー組んでも
同じ年数で同じ体格にはおそらく成れないんじゃないかと。

> 普段柔道選手はどういう練習メニューをされているんでしょうか?
ちなみに柔道選手みんなが器具を使った筋トレしないわけではなく
内柴選手なんかはウエイトトレ取り入れてますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柔道選手も器具を使った筋トレをしているんですね。他のスポーツ選手よりもかなり筋肉がついているように見えるので、なにか秘密があるのかなと。

お礼日時:2009/04/07 17:20

単純に練習量が半端じゃないってことです。


柔道はタイミングで投げると言っても、それなりの体重の人間を崩したり投げたり締めたりするにはそれなりの筋肉が要るし。
パンチ、キック系の筋肉に限れば空手家やボクサーには敵わないだろうけれど、全身を使う格闘技として格闘に使う筋肉がまんべんなく発達しているのが凄く見える理由だと思う。
体を直接ぶつけるアメフトなんかも凄いよね。

基礎練習も独特のものがあって、それも半端なくつらい。
たとえばエビとか逆エビとか脇締めとかがあるんだけれど、それだけでも素人がやったら五分で音をあげると思う。
もちろん練習もきついし。

でも体型は違っても他の競技の選手の体も凄いと思うよ。
個人的には水泳の選手なんかはかっこいいなと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水泳選手とかアメフト選手もいい体ですよね。柔道は減量もしなくちゃいけないから、特にしぼれたいい体に見えるんですかね。今はk-1にも出てる秋山選手とか半端じゃなかったです。

練習量が多すぎると、筋肉の発達には不利な気がするんですが、練習中に栄養補給とかもするんですか?普段の食事量なんかも半端じゃないんでしょうか?柔道は練習時間も他のスポーツに比べて長いイメージですが、何時間ぐらいするんでしょうか。

お礼日時:2009/04/07 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道の選手が痩せない理由

棟田選手とか柔道家には太っている人が非常に多いですがなぜ毎日ハードな練習をしているのに痩せないのでしょうか?相撲取りは朝食抜きで練習をし昼食を取った後に昼寝をするから太っているのは知っていますが柔道の選手はそのような生活はしてないはずなのになぜでしょう?

Aベストアンサー

他の回答者の皆さんのおっしゃるとおりです。

私もいくつか補足させていただきます。

1.まず幼少時・少年期にスポーツを始める際に、柔道を選択する男子には割合的に他のスポーツにくらべ肥満体型の少年や、身体の大きな傾向の少年が一定数含まれているという要素が大きいです。

脂肪細胞というのは、近年の研究では成長後もいくぶんか数を増やすということが分かってきましたが、それでも基本的には幼少時の栄養状態や遺伝的素養によりある程度決定されると言われています。
そして肥満とはこの脂肪細胞が増えるのではなく、元々持っている各脂肪細胞ひとつひとつが大きくなることを意味します。

つまり柔道を子どもの頃からやっている男児は比較的大食いで、脂肪細胞の数も多く太りやすい体質をもっている人が多いのです。

ご存知のとおり、筋肉を増大する際には充分な負荷過重プラス充分な栄養が必須となります。
そしてその際にはある程度脂肪も増量するのが一般です。
(ボディ・ビルダーなどはこの増量期の後に意識的に減量期を実施し、脂肪をそり落とします)

柔道の選手は元々の増大しやすい体質プラス激しい運動量にともなう多量のカロリー摂取により、身体が大きくなりやすい性質を持っているといえます。

もちろん中量級以下の選手では、試合に向けての減量がなされるのですが、重量級ではその必要が無いため、充分な栄養+激しい運動+元々の体質⇒運動しているのに肥満体型、となるのでしょう。

2.柔道の競技特性と体型については次の質問の、私の回答No6をお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860274.html

3.なお相撲取りの食事についてですが、多少誤解をお持ちです。

相撲取りは一日2食で太るといわれていますが、実際の相撲取りは2食ではない人の方が多いです。

たしかに朝食を多量にとると充分な稽古が出来ないことや、かつての豊かでない時代に充分に吸収を行いたいという理由などから、伝統的に朝食はとらない風習があり、朝食は食べない力士は今でも多いです。

しかし近年は空腹状態からの激しい運動&その後の多大なカロリー摂取は血糖値の急激な落下上昇を招くという危険から、朝稽古前に軽く腹に入れるという部屋もあると聞きます。

そしてなにより、力士はその後昼と夜の2食しか食べないわけでなく、一般的に間食や夜食を充分に食べるのが普通です。

ですから力士が太るのは2食だからではなく、あくまでも通常人の数倍のカロリーを摂取するからであると考えるべきです。

ちなみにここ20年くらいには力士の筋トレ採用がかなり一般化しているので、夜などに充分な筋トレをしてその後たっぷりと夜食をとるという力士は沢山いると聞きます。

特に太れなくて悩んだ寺尾(現・錣山親方)のようないわゆる「ソップ型」の力士などは、寝る前に夜食を一生懸命食べるのに苦しんだなんて逸話は沢山あります。

他の回答者の皆さんのおっしゃるとおりです。

私もいくつか補足させていただきます。

1.まず幼少時・少年期にスポーツを始める際に、柔道を選択する男子には割合的に他のスポーツにくらべ肥満体型の少年や、身体の大きな傾向の少年が一定数含まれているという要素が大きいです。

脂肪細胞というのは、近年の研究では成長後もいくぶんか数を増やすということが分かってきましたが、それでも基本的には幼少時の栄養状態や遺伝的素養によりある程度決定されると言われています。
そして肥満とはこの脂肪...続きを読む

Q子どもが柔道を習い始めましたが…

小学校低学年の息子が、柔道をやってみたいと言い出し、数ヶ月前から、近所の道場に通い始めました。
先生3人に対し、習いに来ている子どもたちは50人近くいて、
生徒さんの親兄弟、その道場に通っていた中高生が指導してくださっています。
…というか、生徒さんのほとんどは、親か兄弟が柔道をされている方ばかりで、
親兄弟に柔道経験がないのは、うちくらいです。。。

子どもたちの指導を一緒にしているくらいですから、
うち以外のみなさんは、家族ぐるみで親しくされていて、
完全にボランティアで指導に来てくださっているので、仕方のないことですが、
稽古中、ご自身のお子さん(兄弟さん)や、親しいお子さんの指導に一生懸命で、
うちの子は、時々声をかけてもらえる程度で、熱心に指導してもらえることがほとんどありません。

入門して数ヶ月…週4回、2時間の練習には一度も休まず参加していますが、
初回に礼法や受け身を教わり、2回目に大腰を教わっただけで、
3回目以降は打ち込みや乱取りをするように言われ、当然、毎回やられっぱなしです。

また、練習試合をやる際も、うちの子の相手は、「頑張れ」「技かけろ」と声をかけれもらえますが、
うちの子は応援されることが一度もなく…開始数秒であっけなく投げられて終わりです。


息子には、投げられるのも練習の一つ、まずは受け身を覚えないと!と励まし、
最初の頃は、息子自身も、頑張って投げられ続けていましたが、
最近になって、負けてばかりで悔しい、強くなりたい、と、練習から帰ると1時間ほど泣き叫ぶようになりました。
(週4回なので、なぐさめたり、励ましたりするのも辛くなってきました。)

上級生の動きを見学して、打ち込み乱取りを続けていれば、
特に指導してもらわなくても上達するのであれば、励まして様子を見たいと思いますが、
柔道経験がなく、的確なアドバイスもできませんが、親として何かしてあげられることがあるなら、
家でも練習をさせたいと思っています。

柔道経験のある方、子どもの指導をされている方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

小学校低学年の息子が、柔道をやってみたいと言い出し、数ヶ月前から、近所の道場に通い始めました。
先生3人に対し、習いに来ている子どもたちは50人近くいて、
生徒さんの親兄弟、その道場に通っていた中高生が指導してくださっています。
…というか、生徒さんのほとんどは、親か兄弟が柔道をされている方ばかりで、
親兄弟に柔道経験がないのは、うちくらいです。。。

子どもたちの指導を一緒にしているくらいですから、
うち以外のみなさんは、家族ぐるみで親しくされていて、
完全にボランティアで指導に来...続きを読む

Aベストアンサー

柔道歴10年の中年です。

他の回答者も言うように、50人規模の柔道場というのはそうとう
大規模としか言えません。俺自身、警察で柔道を習っていましたが、
先生が5-6人、子供が各学年5-8人で総勢20-30人、中学生になると
時間帯をずらして稽古をさせていました。

で、本題ですが、3回目から打ち込みはともかく乱取り参加というのは、
乱暴という印象すら感じます。俺の中学時代は、基礎動作(エビとか)と
受け身で数ヶ月は費やしました。その危機管理ができているのかという疑問。

次に柔道に限らないですが、初心者が短期間で強くなるなんて漫画の
世界だけです。通常の社会人だって、できない事は5W1Hなどをしっかり
考えて対策を考えて行動します。子供にそれを求めるのは難しいかも
しれませんが、どんな世界にだって頭を使う事は求められるのです。
プロ野球の現役最年長である山本昌選手も同じ事を言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=FYEUNzj3o5Q

20年ぐらい前の柔道漫画にだって、柔「道」っていうんだから長い。
完璧な技を持ってる者なんて無に等しい。5-6年の経験を持っていても
それはよちよち歩きを卒業したぐらいだ。みたいな言葉がありました。

個人的印象ですが、習って数ヶ月ですといくつかの技を教えてもらって
その中から得意技を1つか2つ、徹底的に練習して磨き上げ「始める」
時期なのです。全国大会にでる高校生だって、持ち技は驚くほど少ない。
但し、その一つ一つが武器なのです。

「学問に王道無し」と言いますが、柔道も同じです。
俺の親も師範も同じ事を言うでしょうが、俺も同じ言葉を贈ります。
「泣き叫ぶぐらいの時間があれば考えろ。泣き叫ぶだけで強くなる
ならばそうしろ。ありえないけどね」

現状だと、強豪選手の練習相手にしかなりません。サンドバッグですな。
慰めるだけではその繰り返しにしかならないので、その次を導いてあげましょう。
それは柔道未経験の方にでもできます。

最後に、強くなる時期なんて皆バラバラです。
打ち込み(適格な技の反復練習)の強化は継続ですな。立ち技で
勝てなければ寝技もあります。個人的には寝技の強い奴はむちゃくちゃ怖い。
怪我をする事なく楽しんでください。勝つ事のみを求めると歪みますので。

柔道歴10年の中年です。

他の回答者も言うように、50人規模の柔道場というのはそうとう
大規模としか言えません。俺自身、警察で柔道を習っていましたが、
先生が5-6人、子供が各学年5-8人で総勢20-30人、中学生になると
時間帯をずらして稽古をさせていました。

で、本題ですが、3回目から打ち込みはともかく乱取り参加というのは、
乱暴という印象すら感じます。俺の中学時代は、基礎動作(エビとか)と
受け身で数ヶ月は費やしました。その危機管理ができているのかという疑問。

次に柔道に限らないですが、...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q女子柔道選手が柔道耳にならないのはなぜですか?

オリンピックなどに出る為に相当練習しなくてはならないのは男子も女子も同じはずですが、なぜか柔道耳になっているのは男子ばかり。

なぜ女子選手は柔道耳になっていないのでしょうか。

Aベストアンサー

なりますよ。

ただ女性は髪を伸ばしていて耳を露出していない人が男性に比べて多いですし、柔道耳を気にして耳を保護して練習したりする人がいるそうで、男性に比べると柔道耳の選手の割合は少ないみたいです。

Q女子で柔道やっていて悩みがあります。

こんにちは。私は現在大学2年生で、部活で柔道をやっています。
柔道は好きなのですが、やはりどうしても腕や太ももに筋肉がついてしまいます。
割と筋肉質なようで、ちょっと運動しただけですぐ太ももがふっとくなってしまいました。
入るズボンを探すのも苦労するし、夏は特に二の腕が張っていて、一見脂肪に見えるんですよね・・・・・。
やっぱり大学生なのでおしゃれもしたいし、女の子らしくなりたいです。今のところは、授業が忙しくて毎日の練習のうち、週3~4回練習しているので、まだ大丈夫な気がします。私は足首や手首は細いほうで唯一の自慢なんですが(^^;)先輩をみていると足首も太めだし、肩ががっちりしていて、私もあんなふうになってしまうのかな・・・・。と怖いです。
よく雑誌にのっている、ひきしめ方法は普段スポーツをやっていないからこそ、筋肉がちょっとついて引き締まるのだと思うので、あまり意味ないですよね・・・・・。目指すは「バレリーナのような柔道家」なのですが、無理でしょうか・・・・?


女性で柔道をやっている方、バレエをやっている方、その他のスポーツをやっていらっしゃる方・・・どなたでもよろしいのでアドバイスをいただけませんか。男性の場合には、がたいのいい女性はどう思うかも聞きたいです。

こんにちは。私は現在大学2年生で、部活で柔道をやっています。
柔道は好きなのですが、やはりどうしても腕や太ももに筋肉がついてしまいます。
割と筋肉質なようで、ちょっと運動しただけですぐ太ももがふっとくなってしまいました。
入るズボンを探すのも苦労するし、夏は特に二の腕が張っていて、一見脂肪に見えるんですよね・・・・・。
やっぱり大学生なのでおしゃれもしたいし、女の子らしくなりたいです。今のところは、授業が忙しくて毎日の練習のうち、週3~4回練習しているので、まだ大丈夫な気が...続きを読む

Aベストアンサー

バレリーナのような柔道家といえば思い出すのが、山口香先生とシドニー、アテネオリンピック代表の日下部基栄選手です。お二人ともスマートで人気のあった柔道家です。奇しくも師弟でもあったのですが、お二人ともすごくもてたそうです。そうだろうなと思います。

山口香先生の柔道の技の解説書に「柔道ビクス」の項目があったのには大変驚きました。柔道とエアロビを合体させたような動きで、先生自ら演じていました。美容ということも考えていらしゃったのだなと思います。(ちなみに昔空手には空手ビクスというのがあって、今日のスポーツジムのコンバット、キックエアロに発展しています。音楽に合わせて空手、キックの動きをするのですが、汗をかき痩せる効果もあってジムでも男女ともに人気のあるメニューです。打撃系は痩身の効果があります。)

柔道の町道場に高校生、大学生、社会人の女性の方がいましたが、ごつい人はいませんでした。ただみなさん週に2、3回の稽古量がさほどでもなかったこと、あと筋力トレーニングも全くやらなかったのでそうだったのだろうなと思います。子どもの頃からやってるという二十代の女性も痩せて華奢で、私服だと柔道をやっているようには見えませんでした。男性も筋肉隆々の人は少なかったです。ですから稽古の内容も関係あるのかもしれませんね。

私は筋力トレーニングに関してはやったほうがいいという考えですが、ただ女性が一日に長時間、そして長期間やるとごつくなるのではと思っています。体質によるので一概には言えませんが、やっぱり筋力トレーニングを長期間やってる女性にはごつい人が多いような・・・たしかに柔道やレスリングなどの組み技系の女子選手に多いですね。高校、大学の部活動、更には選手として選ばれた後も練習が激しくなります。筋力トレーニングもやっている人は相当の練習量なのだろうと思います。

誰とは言えませんがある組み技系の女子選手は、子どもの頃痩せて華奢な感じがしていましたが、男子に混じって練習しているうちに段々顔つき、体つきがごつくなってしまいました。筋力トレーニングもかなりやっていました。

ただ、これは男性に混じって練習することで、立ち居振る舞いや言動、食生活などにおいて影響を受けるからだとも思います。(その女子選手は非常に礼儀正しい女性らしい人ですが) ある大会である高校柔道部の女子部員を見たことがあるんですが、バッグを放り投げたり、がに股で歩いたり、あぐらをかいて荒っぽくしゃべるなど振る舞いが男のようでした。そして翌年見ると本当に男っぽくごつくなっているんですよ。あんまり言いたくないですが、顔が男っぽくエラが張っていたり肩幅が広くなっていました。(それが彼女達のジェンダーかもしれないので100パーセント悪いとは言いませんが)

空手や合気道では女性の体型がそのように急に変化することはあまりないので、やっぱり組み技をやる以上はそういったことは覚悟すべきかもしれません。ただ山口先生、日下部選手、私の通っていた町道場の例もあります。野村選手もスマートですよね。野村選手はテレビで筋力トレーニングはまったくしないと言っていました。繰り返しますが稽古内容、稽古量にもよると思います。

あと痩せていても選手を引退した後に太ってしまった人もいますし、逆に太ってごつかったのに減量して痩せてきれいになった女子プロレスラーもいます。筋肉がついても減量次第で痩せます。今後の日常の運動量、食事も大いに関係すると思います。すいません、長いばかりで答えになっていないですよね。(^_^.)

バレリーナのような柔道家といえば思い出すのが、山口香先生とシドニー、アテネオリンピック代表の日下部基栄選手です。お二人ともスマートで人気のあった柔道家です。奇しくも師弟でもあったのですが、お二人ともすごくもてたそうです。そうだろうなと思います。

山口香先生の柔道の技の解説書に「柔道ビクス」の項目があったのには大変驚きました。柔道とエアロビを合体させたような動きで、先生自ら演じていました。美容ということも考えていらしゃったのだなと思います。(ちなみに昔空手には空手ビクスと...続きを読む

Q柔道の昇段試験(初段)の内容

以前から各都道府県によって昇段試験の内容は違うと聞いていたのですが、
最近インターネットで、3人に勝てば良い(3点取ればいい)と言うかなり
甘い所もあると言うことを知り、正直驚きました。

そこで、他の県はどんな試験を行っているのか疑問に思い質問させていただきました。

■質問内容
都道府県と昇段試験の内容を教えて下さい。
また、なぜ都道府県ごとに試験内容が違うのか、ご存じでしたら教えて下さい。


ちなみに、私の住んでいる愛知県では、
7年ぐらい前の話なので現在は変わったのかもしれませんが、
--------------------------------------------------------------------
「試合」と「学科」と「形」があり、それぞれに合格しなくてはならなく、
「試合」は、5人で総当たり戦を行い、合計で10点(勝ち1点、引き分け0.5点、負け0点)
貯めなければならない。
--------------------------------------------------------------------
と言う風だったと記憶しています。
4人抜きすればもう一度総当たり戦をやって・・・
と言う取り方もあったと思いますが10点取るのが一般的な取り方だったと思います。

以前から各都道府県によって昇段試験の内容は違うと聞いていたのですが、
最近インターネットで、3人に勝てば良い(3点取ればいい)と言うかなり
甘い所もあると言うことを知り、正直驚きました。

そこで、他の県はどんな試験を行っているのか疑問に思い質問させていただきました。

■質問内容
都道府県と昇段試験の内容を教えて下さい。
また、なぜ都道府県ごとに試験内容が違うのか、ご存じでしたら教えて下さい。


ちなみに、私の住んでいる愛知県では、
7年ぐらい前の話なので現在は変わったの...続きを読む

Aベストアンサー

 自分の時は3点でOKでした。学科は無しですが型は有りました。
 修業年限の規制は無かったですね。自分は4ヶ月で初段を取りましたし、3ヶ月という者もいました。

 2段以上が10点だったはずです。

 大阪です。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q柔道耳にならないです

僕は柔道をやっているのですが、いつまで経っても俗にいう柔道耳になりません。ならない人は、ならないままなのでしょうか?

柔道耳になって一人前と聞くので・・。

Aベストアンサー

体質的にならない人はならないですよ
というよりも やってもやっても耳が沸きにくい人はいますね
と言っても 「やってもならない人」は一割にも満たないんじゃないでしょうか

私は医学にも人体生理にも全く通じていない者ですが
あくまで競技の経験者としての経験則的なとこで言えば
沸きにくい人は 打撲なんかの際に腫れや内出血がでににく また耳の軟骨が異常に柔らかいです
質問者様がそういう体質でないなら 練習が足りないと言っていいと思います

それは練習時間や期間の問題ではなく 耳を沸かす機会が少ないということです
よくこの問題についてこのサイトで質問がされていますが 「徐々にそうなる」というような回答を見ることがあります
私は柔道を中高の六年間 アマレスを大学の四年間やったものですが
徐々に沸いた人はみたことがありませんし 聞いた覚えもありません
沸くときは急です 一発と言ってもいい

要は 耳の内出血です
耳の軟骨が損傷するほどの「一発」を与えれば 耳が内出血します
そうすると軟骨と皮膚の間に血が溜まって盛り上がります
この時点でかなり腫れたと思うでしょうが まだまだです
翌日の朝には更にそれの1.5倍程になって 耳が丸くなるほどです そして痛いですよぉ
その後 個人差はありますが概ね二週間から一月程度で 
沸き当日のサイズよりすこし小さいぐらいに固まり 痛みもなくなります
(固まるまでの期間中は 将来のために少し大きめのイヤホンをして寝たほうがいいですよ)

さて 耳は「強く打つ」あるいは「擦る」 このどちらかですぐに腫れます
(この「擦る」というのは「しゅっしゅ」とか「すりすり」の擦るではなく 押さえつけて「ぐりっ」ってやつです
 耳をもみあげ方向に折りたたんで 押さえたまま後頭部に向かってずらしつつ 元に戻してみてください
 軟骨が「ぐりっ」て「ぐちっ」ってなりましたね それですw)

とは言うものの強く打つにしても 相当強くかつクリーンヒットしなければなりませんし
擦るのもかなりの圧力で「ぐりっ」としなければなりません
その機会にめぐり合うのはたとえ毎日何時間も練習したとしても
今日かも明日かも知れませんし 一年後か いや永劫めぐり合わないかもしれません
何せ柔道は クリーンヒットとかぐりっを狙う競技じゃないですからね
良くないアクシデントですよ

その良くないアクシデントに出会いたいと願うなら その機会と可能性を増すために
練習あるのみですね
他の回答者さんも言っておられますが 
寝技 ケンカ四つの釣手の差し合い 奥襟の攻防なんかが沸かし易いです
書いた順で高確率と感じます

よく寝技をしなければ・・・ とも言いますが 
確かに私の左耳は純レスリング寝技製ですが 右耳は柔道の立技でできたものです
「ケンカ四つの釣手の差し合い」での「ぐりっ」と強打の合わせ技です
(一発じゃないの?という疑問の答えは追記部にあります)
だから寝技しなくてもできますよ 寝技嫌いも安心w



追記です これ以降は読まなくていいですw

つまり 狙えば簡単にできるんですよ
耳から寄せていく動作や耳をぶつける動作で確率は上がりますよね
もっといえば 何も柔道をしなくても沸かせられるんです
叩けばいいし 擦れば沸きます
それを目的にすればクリーンヒットも出易くなります
自力では難しいでしょうけどね できないということはないんでしょうけど 痛いですから
人にやったり 人からやられたりというのは・・・・ 環境によっては無くはないです・・・

その際によくある方法はというと
まず思いっきり擦るんですね これで大きく沸く人もいるんですけどほとんどがそうじゃないです
大抵が豆粒ぐらいの小さな沸きになります 我々の高校ではこれはタネと呼んでいました
そしてタネが出たのを確認してから タネ目掛けて耳を叩き潰すようにチョップします
するとかなりの確率で大きく沸いてきます

タネがある状態での強打はすごく沸きやすいです タネ無しでの強打とはまるで違います
ちなみに私は「「ケンカ四つの釣手の差し合い」でタネを作り
不完全な投げで耳あたりから畳に落ちて右耳を沸かせました

体質的にならない人はならないですよ
というよりも やってもやっても耳が沸きにくい人はいますね
と言っても 「やってもならない人」は一割にも満たないんじゃないでしょうか

私は医学にも人体生理にも全く通じていない者ですが
あくまで競技の経験者としての経験則的なとこで言えば
沸きにくい人は 打撲なんかの際に腫れや内出血がでににく また耳の軟骨が異常に柔らかいです
質問者様がそういう体質でないなら 練習が足りないと言っていいと思います

それは練習時間や期間の問題ではなく 耳を...続きを読む

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング