AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、うちの会社では希望退職を募っています。

希望退職に応じない場合は、指名解雇になる可能性がある。
だから、いま辞めておいたほうが、
退職金も支払われるので得だと言われました。

そもそも指名解雇は不当解雇に当たるのではないかと考えているのですが、上司が言うには希望退職を募っているのだから不当ではないと言います。

本当にそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不当かどうかを誰が決めるんですか?


貴方ですか?
上司ですか?
会社ですか?
いいえ。その誰でもありません。その誰もが「正当だ」「不当だ」と自称しているにすぎません。

労働契約法16条
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
 ‥誰が、「客観的」「合理的」「社会通念上相当」と決めるのでしょうか?
終局的には裁判所しか決めようがありません。判決が出るまでは、それは各々が「自称」しているにすぎません。裁判外でできるとこといえば、話し合いであり、交渉であり、和解です。
そうにしかなりません。
    • good
    • 0

>そもそも指名解雇は不当解雇に当たるのではないかと考えているのですが



これが、イマイチ、分かりません・・・。

【不当解雇】
法律上・判例法理上の規定や就業規則・労働協約などの取り決めを守らずに使用者により行われた労働契約の解除行為を指す。

つまり、(社内)規定や就業規則・労働協約などの取り決めを
「守っていれば」、不当解雇では無い訳ですよね?

質問者さんの会社規定や就業規則などは分かりませんので、そこのところを、もう一度確認されてみては如何ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q希望退職者を残し指名解雇勧告されました。

私が勤める会社の経営状態が悪く、先月1ヶ月会社を休業させ、部長以上で営業努力したようですが、自体は改善されず、希望退職者を募集しました。社員30名ほどですが、15名の募集です。応募に満たない場合は指名解雇になるといってました。希望退職の上乗せ分は1か月分のみ。
この日が9/24で募集は9/30まででした。
一応私は課長クラスのため、応募しませんでした。
課長クラスと言っても何の権限もなく、経営者のワンマン経営です。
部下が応募の意思表示していたのですが、本人希望なので特に引き止めませんでした。ほかにも意思表明している人が少なくとも2名いました。
10/5に社長と上司に呼ばれ、10/20付で辞めてくれと言われ、会社の状態が良くないので承諾しました。
10/6に人事掲示された中に希望退職に応募したはずの2名の名が無い!
私のほかに指名された方が3名。
会社のやり方が横暴なので訴えたいのですが、良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

経営が苦しいだけで、10/5に会社都合で解雇でを通告されて10/末までしか給与補償が無いのは、ちょっと少ないですね。ただ、一か月ですので、わずかです。それは、労働基準監督局に相談されてはいかがでしょうか。
後は、特に問題はないように思います。明らかに、平社員の能力の無い者等で理由が不当ならまだしも、管理職を切るのは仕方ないでしょう。形だけと言われるが、管理監督する社員がいたようですから管理職でしょう。希望退職の期間が短いが、そもそも、決めはないし、常識を外れているのもそうだけど、それ以前に一か月もの間、休業なんでしょう。これは、難しいところですね。
訴えるとおっしゃいますが、何を求めるかが問題です。復職ならば、退職日の10/20前に解雇の撤回を申し入れることはできます。口頭でいいんですが、記録は残しておきましょう。それから、戦いになります。会社の状況からすると、会社に理がありそうですが、勝つか負けるかは解りません。でも、復職しても、良いことがあるんでしょうか。希望退職と、指名解雇の差は、実質的には無いも等しいでしょう。精神的な損害賠償ですか。長引きそうですね。そういう、訴訟の時は、一般的に社員として就職できないのをご存じですか。解雇無効ってこともありますからね。
現実的に最も大事なのは、会社の経営不振により解雇された事だと思います。確認しましたか。ここまではっきりした事実だから問題はないでしょうが、つまらない事で時間を無駄にするのはいかがと思います。
私も、40歳ちょっと過ぎで、同じような事で会社を辞めています。残るも地獄、去るも地獄ですよ。ただ、働いていた経験という財産があるじゃないですか。最も、井の中の蛙の方が多いけれどね。それなり以上にやっていれば、何とかなりますよ。

経営が苦しいだけで、10/5に会社都合で解雇でを通告されて10/末までしか給与補償が無いのは、ちょっと少ないですね。ただ、一か月ですので、わずかです。それは、労働基準監督局に相談されてはいかがでしょうか。
後は、特に問題はないように思います。明らかに、平社員の能力の無い者等で理由が不当ならまだしも、管理職を切るのは仕方ないでしょう。形だけと言われるが、管理監督する社員がいたようですから管理職でしょう。希望退職の期間が短いが、そもそも、決めはないし、常識を外れているのもそうだけど、...続きを読む


人気Q&Aランキング