ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
子宮がん検診について、ご意見を頂ければ幸いです。

去年5月に子宮がん検診と超音波での乳がん検診を受けました。

1年に1回受けようと考えていたのですが、もうすぐ1年・・・というところで、
友人から気になる話を聞きました。

友人いわく
「子宮がん検診は子宮の組織を少し採取して検査する。つまりは傷つけている訳だから
しすぎると逆にがんになる確率が上がるらしいよ」
との事です。
なので、2年に1回くらいにした方が良い・・・との事でした。

自治体などで、市民へ通知等で検診を促している所があるようですが
そこのHPを拝見したところ2年に1回という所が多いようです。
理由としては『2年に1回でも毎年検診を受けるのと同等の有効性が認められるから』との事でした。

どなたか、真偽の程をご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

そんな医学的根拠のない話は聞いたことがありません。
子宮頚ガンの原因はほぼ100%近くがHPVウイルス感染によるものです。
ハイリスク型のHPVに長期間持続感染した結果、ガン化するんです。
頚部にキズをつけたことが原因でガンになるなんて聞いたこともありません。
根拠のないうわさを信じて、ガンを見落とすほうがよっぽど怖いと思いますよ。
下記のサイトでは子宮頚ガンについてかなり詳しく説明されています。ご参考までに・・・・・

http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼がと~~っても遅くなり、大変申し訳ありません。

諸事情で、ネットが出来なくなってしまっていまして・・・。
今日、ようやくネット出来ました。

貼り付けていただいたサイトも、拝見しました。
検診を受ける際はカーテンの向こう側で処置がされているので、
色々想像はしていたのですが、
想像通りの器具が使われていたり全然想像していなかった事が行われていた事も知れて、とても興味深かったです。

結局、先月中には検診に行けず今月もまだ行けそうにないのですが早めに受けに行きたいです。

>頚部にキズをつけたことが原因でガンになるなんて聞いたこともありません。
そうなんですね。ホッとしました・・・。

有難うございました。
お礼が遅くなった事を重ねてお詫びいたします。

自治体が行っている子宮がん健診は頚がんの検査です。

子宮頸がんの原因はHTVウイルスです。
検査で傷をつけることでがんが発生するわけではないですよ。
検査をしないでいて、その間にがんになっていた場合を考えたら、年に一度の検査は成人女性ならやっておくべき検査だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、去年検査を受けた時に先生からも1年後においでって言われましたし・・・。
とりあえず来月行ってみます。

ありがとうございました(^_^)