プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADソフトを使うためにノートPCを買う人がいます
快適に動かすためには どのくらいのマシーンを購入
すれば良いでしょうか? 私はこの系統のソフトを使ったことがないのでわかりません
また推薦されるPCがあれば教えていただきたいのですが

A 回答 (4件)

2次元型のCADでもCPUは早いほど早いです。


要素の認識>移動などの時に数万本認識する時CPUパワーに依存します。
CPUが遅いと認識に数秒>移動に数秒です、この数秒が図面作成時かなり効いてきます。

また詳細な図面の場合、拡大>縮小を頻繁にしますがCPUが遅いとまた其のたびに数秒待ちが発生します。

また作図中マルチウインドウで多数表示させる事が多い場合1600×1200の画面が望ましいですが、ノートの場合ほとんど無いか超高額です。

出先でプレゼン・打ち合わせする為にノートでCADをインストールすると便利ですが、詳細図面作成でノートはお勧めしません。

3Dまで考えるならグラフィックカードもOPEN-GL対応の早いものが良いです。
でもノートでOPEN-GL対応はかなり少ないです。

予算内でできるだけ早いCPU+大容量メモリ+早いグラフィックカードがポイントです。

要素数が1千本以下のラフな図面なら対して変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました 出来るだけ予算をひねり出してCPUの早い物を買うようにします

お礼日時:2003/03/06 00:39

こちらはAUTOCAD 2002使ってます。


PCは366MHz、128Mメモリー、HDDは60G、OSはWIN2000のノートです。
CAD立ち上げ時ちょっと重たい(時間かかる)って感じですが、その後は違和感なしで使ってます。
快適で使いたいなら、OSをNTかWIN2000で、CPUが500以上、メモリー128以上で十分と思います。
あとはマウスを光学式のスクロールWHEELが付いているタイプにすれば以外は超快適ですよ~
    • good
    • 1

ノートPCですから当然液晶画面になりますよ、液晶画面でCADは無理だと思います。



表示に問題がありますから。
    • good
    • 3

具体的なCADの名称は?

この回答への補足

ベクターワークスかオートキャド(こんな感じの名前だっったと思います)でたぶん後者

補足日時:2003/03/01 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!