プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、検索で訪問した料理サイトで、トロイの木馬に感染したようです。 PCにそれほど詳しいわけではありませんので、とても困っています。どうか助けてください。

環境は、Windows XPホームエディションSP3、IEは7、ウィルスバスター2009を使用です。

コンピュータ全体のウィルスチェックをかけたところ、すでに隔離されていたようで、「隔離ファイルの管理」のところで「隔離ファイル数2」と出ていました。

そして、「トロイの木馬隔離」の欄には、「TROJ_GENOME.BK」見つかったトロイの木馬、と出ていました。
「ウィルス隔離」の欄には、隔離ファイル名「popup[1].js」で、隔離されたファイル?は、「Temporary Internet Files」の中のものでした。

昨日は、なぜか駆除できなかったのですが、今朝は駆除ボタンを押したら駆除できたらしく、そのファイルは「ウィルス感染していません」となりました。
その後、再びウィルスチェックしたところ、何も検出されませんでした。これで駆除できた、と考えてよいのでしょうか? 駆除までに一晩おいているので、他のものに感染しているのでは?との心配は無用でしょうか?

また、この後は、どうしたら良いのでしょうか?
この2つの隔離されたものを削除すれば良いのでしょうか?

また、知人は「IDやパスワードの変更、リカバリ、レジストリの書き換えも必要」だと言うのですが、それらを全てしないとダメでしょうか?
リカバリは経験ありますが、レジストリの書き換えなんて、知識もありませんし、できそうにありません。

どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隔離され、その後駆除ボタンを押したら駆除できた(「ウィルス感染していません」)でしたら、安心してよいと思います。

ウィルスのパターンファイル(ウィルス定義ファイル)はアップデートで最新にしておかないといけません。

念のため、一時ファイル(TMPファイルも)を削除してから、スキャンを実行

>昨日は、なぜか駆除できなかったのですが、今朝は駆除ボタンを押したら駆除できたらしく

駆除後PC再起動しないと駆除の効果がないと思います。
駆除の時は「システムの復元」を一時的に「無効」にしないと「駆除」しても、レジストリ(に潜んでいるワーム等)から復活することがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4857660.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウィルスのパターンファイルは最新にしていました。
このトロイの木馬は、どうやら誤探知だったようでした。

なので、「システムの復元」を一時的に「無効」にしなくても良いということでしょうか?
無効にしようとすると、「もう復元とか追跡できませんよ、いいですか?」みたいな警告?が出るので、経験がないので無効にするのが怖くて・・・。

>念のため、一時ファイル(TMPファイルも)を削除してから、スキャンを実行
こちらも教えていただいて、念のため早速実行してみました。

参考URLも、とても役に立ちました。ありがとうございます。

誤検知があったようです。

今日のパターンファイルで回復していますから今日検索して検出していなかったら問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トロイの木馬検出は、初めての経験で、もう驚いて頭が真っ白になってしまいまして・・・。
誤探知で良かったです。不安が解消されました。ありがとうございます。

NO1追加

>どうやら誤探知だったようでした。
なので、「システムの復元」を一時的に「無効」にしなくても良いということでしょうか?

誤探知なら駆除しなくてよいし、駆除(削除)の時「システムの復元」を「無効」にする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
色々教えていただきまして、よくわかりました。ありがとうございます。