プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘が通ってる中学での話しです

中学の女の子と小学性の5・6年生の子が
グループを作って市内のデパート等で男の子に
お金をもらうという行為をしています
(それぞれに学校は別々です)

被害は市内のいくつもの中学の子供達で100件近くはあるようです

女の子はお金を取るというよりも「お金をもらう」感覚でいるようですがこれは犯罪ではないかと思います

実際に被害を受けた中学生は携帯のデジカメで
女の子の写真を撮り「要注意人物」「この子らを見たらいじめろ」と
画像をまわしているので被害を受けた子達は
お金をやったというよりもお金を取られてという感覚のようです

これは犯罪ではないのでしょうか?

この行為を止めるにはどのような行動をしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

如何も…よく判りませんが、

>被害は市内の幾つもの中学校の子供達で、100件近くは有る様だ…そうですが、
「既に」100件近くの被害が有るのに、今頃此の場に質問内容として出している事も不可思議な話ですが、
其よりも最優先的な疑問としては、よくもまあ其の行政の教育委員会にすら話が行っているのか否かも判らないし、
そもそも警察に相談する事よりも先に、此の場に相談内容として出されている事自体も、とても不可思議で呑気な方だと思います。行政ぐるみで何とも思っていないと言う事でしょうか??
そもそも中学生と小学生(5・6年生)では、確かに中学生が小学生の間は、未だ繋がりが有ったかも知れませんが、市内の複数の中学校生徒と複数の小学校児童の繋がりが有る事自体も、凄く不思議な話ですよね??

>実際に「被害を受けた」中学生は、携帯のデジカメで、女の子の写真を撮り… とか、
>「要注意人物」「此の子等を見たら虐めろ」と画像を回している… とか、
>被害を受けた子供達は、お金を遣ったと言うよりも、お金を「取られた」と言う感覚の様だ… とか、
現に相談者様も、上記の様な言い方をされている以上は、既に犯罪めいた言い方をされていますね?? 
他の回答者様も仰って御出でですが、疑問だらけの質問内容ですね?? そもそも相談者様は、何をどの様にしたいのでしょうか?? 被害者女子中学生の撮った携帯電話でのデジカメ写真と言う証拠写真が有るにも拘らず、警察への届出をなされていないのは、如何言う理由からなのでしょうか?? 然も複数の中学校生徒が100件近くの被害を受けているにも拘らず、被害者「全員」が本当に「お金を遣っている」感覚しか持っていないのでしょうか?? 本当に「被害者全員」がお金を与えているとしか思っていないのなら、証拠写真も撮らないでしょうし、其の侭続けていれば良いだけの事では…?? 
そもそも中学生が、年下の小学生にお金を盗られて、よく悔しく無いですよね?? 
100件近くの被害が有るのに、被害届を出されている事すら書かれてい無い事も不思議。
市内の中学校「全て」で連携して、何かしらの対策を取ろうとしない学校側の横暴な態度も不可思議な話。
中学校側はどの様な対策をしているのでしょうか??
そして加害者小学生の抱えている小学校の方針も聞こえて来ない事も不可思議ですし…

相談者様は他の回答者様の出されている「疑問」に対して、補足をなされていないので、本当に訳の判らない疑問だらけの質問無い様なので、私自身の想像の中でしか回答出来ませんが… 他の回答者様の出されている疑問視に付いて、補足願えれば有難いのですが…
で無いと、此の質問内容が「釣り」として思われてしまいますよ!!
    • 0

ん~どんな風に取っているかさっぱりわかりませんが、年齢で言えば

「少年法でいう非行少年の一種。規定は14歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年を少年審判に付するとしている。ここでいう少年はまず、児童福祉法の対象になる。刑法ではどのような犯罪が行われても、14歳未満の者は刑事未成年とされているので、刑事責任能力がないものとして刑事処分を科されることはなく、保護手続の対象となるのみである。事件を発見した者には、少年の保護者の監督が不適当であるかあるいは少年に保護者がいないというときは、児童相談所または福祉事務所に通告する義務がある。したがって、審判が行われるのは都道府県知事や児童相談所長からの送致があったときに限られている。現在、少年院法では少年院が14歳未満の触法少年を収容することができないため、触法少年の身柄についての強制的な取扱いとしては、児童福祉法上の措置としての一時保護、児童養護施設あるいは児童自立支援施設に収容することとなる。」

といった感じになります。
警察に通報すれば、後はやってくれると思いますよ~
    • 0

#6ですが、疑問の多い内容ですので。

男の子と女の子が反対なら理解できるのですが。
男の子も「嫌だ」と言えないのは、なぜでしょうか?
また、逃げることもできると思うのですが。
携帯のデジカメで写真が取れる余裕があるのが不思議。
携帯を取り上げない、消去させないのも不思議ですね。
娘さんだから被害者ではないですね。
加害者でもないですよね?、当然。
誰からの情報でしょうか?

とにかく、警察に行くことですが、被害者でもなく、加害者でもなければ、当事者に該当しませんね。警察も当事者でない人物からの情報だけでは動かないでしょう。被害者が警察に届けなければ解決しないように思います。
被害者が、警察に届けられない理由があるのではないでしょうか?
    • 0

1.小・中学生の女子集団が男子生徒(中学)からお金を巻き上げている。

2.女子集団の写真もある。
3.市内で100件近くの被害あり。
以上3点が事実とすれば、警察や中学などが動いていると思うのですが・・・・
被害届けが出ていないなら、警察に相談されるべきですね。証拠写真もあるのですから。
    • 0

No3です

>女の子に写真をお金を取られて男の子が女の子の写真を撮って
>「この子に注意」という意味です
>画像を撮られたのは女の子です

いや申し訳ない、全然わからない

あなたは、誰のどの行為を問題視して、誰の何をやめさせたいのですか?

大体、そもそも中学生や小学生の女の子が、中学生の
男の子から「お金をもらう」という状況がよくわかりません

たとえば、それが恐喝やたかり行為なのですか?

それとも、例えば、女の子が男の子に対して
「胸を触らせてあげる、裸の写真を撮らせてあげる」
それの見返りとして「お金をもらう」という行為なのですか?
そんなばかな!というかもしれませんが、ブログとかプロフといわれる
サイトでは、中学生の女の子が自分の裸の写真を見せるという行為は
よくありますよ。

100件近く発生して、たかりや恐喝事件になっていないということであれば
「被害者」の中学生の男の子にも、そういう後ろめたい行為が
あったのではないかと推察します

どちらにしても状況がよくわからないし、誰が誰に対してどういう行為が
起こっているのかわかりにくい
    • 0

要するに、問題のグループが男の子を取り囲んで「お金頂戴」と請求し、

お金を渡した男の子は「この写真の人物にお金を取られた、注意しろ」と周囲に警告しているわけでしょう?

どう考えても強盗です。本当にありがとうございました。

写真もあるようですしさっさと警察に届けましょう。
学校に相談すると揉み消される話です、これは。
    • 0

こんにちは

状況がよくわからないのですが

>中学の女の子と小学性の5・6年生の子が
>グループを作って市内のデパート等で男の子に
>お金をもらうという行為をしています

のですか?

この話と↓がよくわかんないのですが

>実際に被害を受けた中学生は携帯のデジカメで
>女の子の写真を撮り「要注意人物」「この子らを見たらいじめろ」と
>画像をまわしているので被害を受けた子達は
>お金をやったというよりもお金を取られてという感覚のようです

お金をとられた中学生(男の子)が女の子の写真を撮って
回すのですか?

画像回されてるのは、お金を取った女の子?

???

ちょっと補足で修正してもらえますか?

中学生の女の子と小学生の子が
中学生の男の子からお金をもらい
その中学生の男の子の写真も取って
画像を回覧し、いじめろ等の指示をしている

ということではないのでしょうか?

まず普通に恐喝事件だと思いますけど?
いきなり警察だといろいろやっかいなので
まずは中学の生活指導の先生にご相談ってところですかね

とりあえず状況がよくわかりませんので補足お願いします

この回答への補足

女の子に写真をお金を取られて男の子が女の子の写真を撮って「この子に注意」という意味です

画像を撮られたのは女の子です

• 0

よく意味が分からないですけど、

なぜ、お金を渡しているかのよるのでは?
脅されてるとか  暴行されてるとか
向こうからお金あげるとは言ってこないでしょうし。
何をしてお金をとっているのでしょうか?
何か商売をしているのでしょうか?

普通なら誰かの親なり先生なりが知った時点で、学校などで問題になると思います。
やめさせるには、そういったことできない環境にするしかないんじゃないですか?見回りするとか
まあ何をしてお金をもらっているか分かりませんが・・・
    • 0

お金を取られたなら犯罪に間違いありません。

警察に通報すべきです。
    • 0