車には全く詳しくないのですが、以前友達に電気自動車に電気を蓄えるのに五十万くらいかかるという話を聞いて、とても驚いたので本当かどうか知りたいです。

A 回答 (1件)

下のURL参考になりますよ。



参考URL:http://www.jeva.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車ってガソリン税がかからない分特ですか?

ズバリ電気自動車ってガソリン税がかからない分特ですか?

Aベストアンサー

今の状態だと、かなり微妙なラインでしょう。

今現在の話で言えば
市販車を電気自動車に改造し公道を走行できるようにするために、ベースとなる市販車の販売金額と同じくらいの金額がかかり

数年に一度のバッテリー交換に50万近い金額がかかって・・・

そして、長距離移動ができないという難点もあるわけで・・・

地球には優しいですが、お財布にはとても厳しいですよね

将来的に、高性能バッテリーや燃料電池が普及し、それらのコストが下がればお得になると思いますが

参考URL見れば参考になるかも?

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/ecology/life/life09.html

Q自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗った

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

Aベストアンサー

緊張して力が入り過ぎているのでしょう。
下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html

Q電気自動車のメーター

電気自動車のメーターについてですが、普通の自動車(ガソリンを
燃料とする車)と違い、どのようなメーターが特別に付いているんでしょうか?
また警告灯などについても、同様に教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃料メータの代わりに「バッテリー残量計」がついています。バッテリーの電圧から表示しています。

警告灯についてですが、先日放送されていたテレビ番組で「プリウス」で電気だけでどこまで走るかということを行っていましたがそのときでていた警告灯は
「カメ」マーク バッテリーがかなり無くなってくるとでてくるもので速度がでなくなっていました。
そして完全に走れなくなったときは「バッテリー」の赤ランプが点滅していました。
しかし、走れないほどバッテリーが上がっても安全のためでしょうがライトやハザードなどは出せていました。

Q電気自動車の音

毎日電気自動車に乗ってますが、音が静かすぎて困ったことはありません。よく質問を受けるのですが、車の音が静かすぎて困ることというのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

乗ってる人はいいかもしれませんが、歩行者・自転車などが危ないです。

Q電気自動車について

最近、ハイブリッドカーが大人気ですが、電気自動車も確立されつつあります。現在、ガソリン車に乗っていますが、次買い換えるとき(3~5年後)にはできれば電気自動車にしたいと思っていますが、その頃には普及しているのでしょうか?やはりまだハイブリッドカーの時代が根付いているのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は電気自奏者の普及は楽観的に考えているのですが、それでも5年後では難しいと思います。
日産のリーフは走行可能距離160Kmと言っていますが、これはかなり厳しい条件での数値だそうで、実際には200Km位は走れるらしいです。とはえいえ、まだまだ短いですね。
運用面では、長距離の旅行をしない人など現状でも足りる人が非常に多いでしょう。充電に時間がかかると言っても、帰宅して夜の間に充電しておけばよいわけですから。通勤と買い物なら、2,3日に一度で足りる人も多いと思います。なので、長距離を走ることが少ないなら、電気自動車の選択も十分あると思います。

あとは航続距離ですが、今後制御の効率、回生の効率は上がると思いますが、やはりバッテリがどれだけ改善できるかだと思います。それが5年後ではまだ難しいと思うのです。もし容量が3倍に上がれば約500Kmですからほとんどの人は十分でしょう。こうなれば、ホテルの駐車場などに充電施設が多く設置されるでしょうから、旅行も大丈夫です。ですが、3倍は非常に難しいです。
電気自動車の将来性は高いと思います。構造が簡素化できますし効率も上がります。また、環境の面でも良いです。ただ、もう少し先かな、と思っています。

一方でハイブリッドですが、構造が複雑なので燃費が良いといっても車両の価格差などを考えると本当に安上がりにはなりにくいでしょう。なので現状では主流になるのは難しいかな、とも思います。
小型で高効率の発電機ができれば電気自動車+オプションの発電機、など今とは違ったハイブリッドで普及しやすくなるかもしれませんが・・・。

私は電気自奏者の普及は楽観的に考えているのですが、それでも5年後では難しいと思います。
日産のリーフは走行可能距離160Kmと言っていますが、これはかなり厳しい条件での数値だそうで、実際には200Km位は走れるらしいです。とはえいえ、まだまだ短いですね。
運用面では、長距離の旅行をしない人など現状でも足りる人が非常に多いでしょう。充電に時間がかかると言っても、帰宅して夜の間に充電しておけばよいわけですから。通勤と買い物なら、2,3日に一度で足りる人も多いと思います。なので、長距離を走るこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報