花粉症なのですが、どうしたらよくなるのですか?仕事柄マスクは出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

今年は耳鼻科に行っていたので忘れてましたが、例年はアロエヨーグルトを食べていました。

薬が効かなくなって思い出し、食べてみたら治まったような気がします。
なんでもアロエは、免疫力アップするのだとか。
http://www.aloe.ne.jp/

他に今年は、べにふうき緑茶と言うものを知合いに紹介されました。10分ほどで、効いた気もしますが思い込みかもしれません。
http://www.asahiinryo.co.jp/benifuuki/
    • good
    • 0

完治は難しいんです。


反応ですから。最低限のケアとして坑ヒスタミン系の薬を飲んで、困っている症状を和らげる形で対処していくしかないですね。
時期前であればステロイドの注射などでかなり抑えることは出来ますが、時期に入ってしまっているともう難しいですから。
貴方のアレルゲンが杉なのか、ヒノキなのか、ブタクサなのか。それによって辛い時期も微妙に違いますからね。スギであればもうピークは過ぎてますからもう少しの辛抱です☆
    • good
    • 0

私は花粉症ではないのでどうしたらよくなるかは分かりませんけど、


「ノーズマスク」はどうでしょうか?
http://www.litec-eco.com/shop/pit.html

鼻に入れるタイプで目立ちません。
駄目でしょうか?
    • good
    • 0

甜茶やヨーグルトなどを摂るという人も多いですが・・・


耳鼻科やアレルギー科で薬をもらうのが一番確実だと思います。

症状の軽重や薬の種類にもよりますが
飲むだけでかなり楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症と無縁になるために良いアイディアありませんか?花粉症になってしまったらどうすれば良いですか?

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><)

聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。
しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。
山で育ったはずなのに・・・なぜ急に???
(彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです)
目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。
不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;)
皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか?
(洗濯物や布団の干し方、ケアのしかた、抵抗力のつけかた、
おすすめの目薬や健康食品などがあれば教えていただきたいです)

一方、私のほうは花粉症になりかけているのか、時々「ん?目、かゆい?」
と思うこともあるのですが、まだ花粉症とハッキリ分かる症状は
来ていません。
私は鼻炎持ちで、耳鼻科で一度アレルギー検査をしたことがあります。
すると「ダニ、猫毛、スギ」のアレルギー持ちであることを知りました。
だから気をつけなくては!と思ってます。
まだなっていないとして、花粉症と無縁であり続けるには何か
良い方法はありませんでしょうか?
できれば薬などに頼らず抵抗力をつける方法や、花粉飛散時の
対策、気持ちの持ち方でも良いので、
花粉対策に良い方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

(私の勝手な想像なのですが、花粉を混ぜた食品で抵抗力をつける
方法とかないかしら~と思っているのですが 笑
清潔にしすぎても良くない気がするのですが、どうなのでしょう・・・)

もし花粉症の症状にかかっておられるかた、お大事になさってください。
まだなられてないかた、これからも花粉症と無縁でありますように!

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><)

聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。
しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。
山で育ったはずなのに・・・なぜ急に???
(彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです)
目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。
不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;)
皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか?
(洗濯物や布団の干し方、ケア...続きを読む

Aベストアンサー

花粉症などアレルギーは副交感神経の支配にあるリンパ球の反応によるものです。ただし、抗原や体には毒と感じるものを体外へ排出しようとしてる姿です。その反応が強いほど鼻水、涙、痒みなど非常に不快な症状を伴います。

リンパ球が適正な数や割合にあれば反応は起こりにくいのですが、自律神経が副交感神経に偏りアンバランスになるほどリンパ球が正常域を越えて増えていきます。

アレルギーを起こしやすい人にはもともとこういう正常域を越えたリンパ球過剰体質があるのです。心や体をリラックスさせるのは副交感神経の役目です。正常なレベルでの副交感神経によるリラックスは健康にも良いのですが、実はあまりに偏りすぎてリラックス過剰になることがあります。これが問題となります。リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものまで毒や抗原と見做して体外へ排出しようとする反応を起こそうとします。心や体のストレスさえ引き金になってきます。

これから分かるように、アレルギー症状を抑えるには抗原を遠ざけることはもちろんですが、リンパ球過剰体質を改善することが必要になります。

副交感神経に偏り過ぎてリンパ球が過剰になる原因があります。この原因を改めていけば良いことになります。
どちらかというとぽっちゃりとして色白の人に多いのですが、運動不足、過食、肥満、日に当たることが少ない生活、甘いもの炭酸飲料が多い、メリハリの少ない過保護的生活、これらがリラックス過剰の要因になります。またこれは対処が難しいのですが、自動車の排ガス、農薬、有機溶剤、金属イオンなど環境問題がリラックス過剰の体質に繋がることがあるのです。

いずれにせ少なくとも出きることは体質改善です。いくつか主な原因をあげましたので参考になさってください。長年積み重なって出来上がった体質です。すぐにどうこうできませんが、生活を見直して普段から心と体を鍛えなおすことが先決です。なんでも楽をし過ぎる生活からの脱却です。

花粉症の場合、飛散時期は屋外で動けませんが、屋内でも運動はできるはずです。食事を食べ過ぎない、腹八分で抑える、甘いものを控えるなどは我慢が必要になりますが、これらはまさに精神を鍛えることに繋がります。
特に子供の場合は運動ともに何でも要求が通ってしまう過保護にならようにすることが求められます。我慢が大事です。

こういことで心身を緊張させるとリンパ球は少しずつ減ってきます。一気にやるとストレスが増し、逆効果になることがありますので、じっくり時間をかけてすることも大事です。

花粉症などアレルギーは副交感神経の支配にあるリンパ球の反応によるものです。ただし、抗原や体には毒と感じるものを体外へ排出しようとしてる姿です。その反応が強いほど鼻水、涙、痒みなど非常に不快な症状を伴います。

リンパ球が適正な数や割合にあれば反応は起こりにくいのですが、自律神経が副交感神経に偏りアンバランスになるほどリンパ球が正常域を越えて増えていきます。

アレルギーを起こしやすい人にはもともとこういう正常域を越えたリンパ球過剰体質があるのです。心や体をリラックスさせる...続きを読む

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q花粉症の治療をしている病院はどうやって探したらよいでしょうか?

今年の花粉の量は観測史上最大となるのではという噂を聞いておののいています。
花粉症の治療で、微量な花粉を注射して免疫をつくる治療法があったと思います。
このような効果的とおもわれる治療をおこなっている病院をさがしているのですが、どうやって探せばよいのでしょうか?
検索方法を教えてください。
ちなみに埼玉県にすんでおります。

Aベストアンサー

主人と長女が、耳鼻科で減感作療法を受けています。
花粉症の原因になる杉とひのきを注射しています。
その耳鼻科はアレルギー科という診療科目もあります。この減感作療法を行っているのはおそらく耳鼻科だと思います。私が理解していることは、この減感作療法も100%誰にでも効果があるとは限らないそうで、我が家の場合はかなり改善されていますが、1回や2回で終わるものではなく、週1回、2週に1回、と間隔はあいていくものの、何年もかかります。

その耳鼻科ではレーザーで鼻の粘膜を焼いてしまうという治療も行っていますが、この治療を受けた方の話では、劇的に花粉症の症状は治まるらしいです。でもこれも有効なのは確かその年だけで、翌年もまた受ける必要があるらしいです。それに、花粉が飛び始める前にしておかないといけないらしいです。

いずれにしても、今年の花粉には厳しいかもしれませんが、甜茶、しそ、ヨーグルトなど、効果があると言われるものもありますから、頑張って乗り切ってくださいね。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報