プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

1週間に1日だけ、山陽電車の須磨寺、月見山、東須磨、板宿駅のいずれかの駅から、梅田まで通勤することになりました。いちいち切符を購入しながら、通勤するのは邪魔臭いのですが、定期も週一なので購入はもったいないです。いい方法がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

もう一つの質問も拝見しましたが、梅田まで行かれる際の出発駅は毎回同じ駅でしょうか?
毎回同じ駅から電車に乗られるのであれば、No.1さんの回答の通り、回数券がお得だと思いますが、回数券の区間は基本的に、
「A駅~B駅」のように、駅と駅が固定されています。

もし日によってお乗りになる駅が異なる場合は、ICOCAもしくは PiTaPaの利用をお薦めします。いわゆる自動改札機にタッチするだけのICカードになります。駅で毎回きっぷを買う手間は省けます。
但し、基本的に回数券と違って運賃の割引は無いものだと考えてください。

PiTaPaは関西各私鉄が共同で発行しているカードですが、クレジットカードとなり、審査に時間がかかります。お手軽にということであれば、JRが発行しているICOCAの方が便利です。ICOCAは、山陽電車線や阪神線等、関西の各私鉄線でも使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。貴重な情報ありがとうございました。もうひとつの質問もよろしくお願いします。

こんばんは。

回数券の購入が良いのではないでしょうか?

3ヶ月有効で11枚つづりで販売されていると思います。

10枚買う値段で1枚サービスという形です。
1週間に1度ならば1ヶ月半くらいで使いきれるのでお得ですし、
いちいち切符を買う手間が省けるので楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そのような回数券があるのですが、バスみたいですね?山陽はほとんど利用しないので知りませんでした。駅で尋ねて、検討します。