柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

4月中旬から4泊5日で沖縄旅行に行きます。

以前にも質問させてもらいましたが日程が少し変わり旅程を悩んでいます。

最初の2泊を喜瀬ビーチパレスに宿泊し3日目までは中北部を中心に観光予定です。後半の2泊をサンマリーナに宿泊し4日目は伊計島をドライブその後はホテルのビーチで遊ぶように予定していましが、せっかくの沖縄なので慶良間諸島に行ってみたくなりました。

そこで後半の2泊を那覇に宿泊して4日目に日帰りで渡嘉敷島に行ってみようかと思っています。しかし、2歳半の娘が一緒なので悩んでいます。娘にとっては離島のビーチも本島のビーチも同じような感覚だと思うので。

渡嘉敷島ってどんな感じですか?せっかくの沖縄旅行行く価値あるのでしょうか?それとも何年後かのお楽しみにするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。

丁寧なお礼ありがとうございます。

本当にこの時期沖縄の天気は微妙ですね。
予報が全くはずれることも度々です。
去年は出発日珍しく旅行中全日晴れの予報で喜んで出かけたら、那覇空港上空で豪雨、旅行中降ったり止んだり最悪の滞在になってしまいました。
なので天気が悪い場合の予備プランもある程度考えておいて 天気次第で臨機応変に楽しむのが良さそうです。

後 汐についてですが、自分毎年4月中旬に出かけて 昼頃大潮の干潮にはまってショックだったので今年は事前に調べて4月18日出発にしました。
この週末は昼ごろ満潮なので良さそうです。
次の週末にかけては大潮で午後1時頃が干潮のピークになるのでもしこの週末滞在だと海辺のドライブちょっと心配です。
また、伊計ビーチ、大泊ビーチいずれも有料で賛否両論のビーチみたいです。自分は大泊には行った事が無いのですが、伊計ビーチが狭くて思ったほど良くなかったので次回はシュノーケリングも出来る大泊へ行ってみようと思い情報収集したら すごい所みたいで・・・。ちょっとためらってまだ出かけていません。
もしご存知なければ お出かけ前に大泊ビーチで検索なさってから出かけるのが良さそうです。このビーチの問題を知らずに行って嫌な思いをすると沖縄のイメージダウンですから。ビーチ自体はとても綺麗で良さそうです。

伊計島の手前 宮城島のトンナハビーチも良かったというのを見ましたがこちらも実際に泳いでいないので真偽の程は分かりません。参考程度に。

リゾート感は無いですが、後半那覇市内宿泊にして天気次第で予定を考えるのも良いかもしれませんね。
GWや夏場は事前予約しないと慶良間行きは人気なので満員で乗れませんが、この時期ならまだ大丈夫かな?
一応 予約状況の確認は なさっておくのが良いかもしれません。


楽しい滞在になるよう祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。実はこの週末をかけて沖縄に行ってきました。残念ながら後半はお天気が悪く渡嘉敷島や伊計島にに行くことはできませんでしたが前半に古宇利島、瀬底島の海を堪能できたので大満足です。
本当に親切なアドバイスありがとうございました。
piro-kyoro様も楽しんできてくださいね。

お礼日時:2009/04/14 21:29

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kayak/040429.htm
http://www.ritou.com/kuchikomi/ks-ritou-tokashik …

上のサイトに情報があります。
お子さんにとっては海外旅行に行く感覚ではないでしょうか。
質問者さんが楽しめればそれでいいと思います。
渡嘉敷島といえばマンタに出会える島として有名です。
本土にはありえないロケーションです。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
紹介頂いたサイトを見ているとやっぱり行きたい!って思いが強くなりました。しかし週間天気予報はあいにく曇りのようです。現地に行ってから決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 00:13

こんにちは



海がお好きなら ぜひお出かけしてみてください。
とまりん(泊港)から高速船マリンライナー渡嘉敷)9:00発に乗れば
35分で渡嘉敷島に到着できます。
ちょうど去年4月中旬に海中道路を走って伊計島へのドライブもしましたが、海中道路は干潮だと景観が悪いです。
特にこの時期、大潮の干潮時は最悪。恩納村のビーチも所によってはイメージと違うと思われるかも。お出かけ前に潮見表で確認してみてくださいね。
地元の方は潮干狩りで楽しそうでしたが、大潮の時は地元の方の事故のニュースも何度か見ましたから磯遊びは注意が必要と言う事ですね。

話が脱線しましたが、渡嘉敷や座間味のビーチは海が好きな方が 一度出かけたら病み付きになるくらい綺麗です。
決してがっかりなさる事はないと思いますが、お天気が心配ですね。
晴れていて波も静かならぜひお勧めしたいのですが、ちょっと波が高いと高速船はすぐに欠航するのが難点ですね。
フェリーだと1時間近くかかります。

島内の観光をさせてくれるショップさんもありますし、とにかく海と景色は素晴らしいので伊計島に行くのならこちらをお勧めしたいです。

自分も初めて行くまでは アクセスもあまり良くないしお金はかかるし微妙だと思っていましたが、はまる人は はまる場所ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速回答頂きありがとうございました。
伊計島の件、干潮時の景観のことは考えていなかったので確認してみたいと思います。
渡嘉敷島はとても魅力的ですがあいにく週間天気予報が曇りとなっているので現地に着いてからお天気と相談となりそうです。

お礼日時:2009/04/09 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q3泊4日で慶良間を含む旅行は厳しいでしょうか?

慶良間のきれいなビーチにあこがれています。
3泊4日で慶良間を含む全体的な旅行(9月中旬以降)は厳しいですか?
慶良間の他に行きたい所は
首里城・国際通り・おきなわワールド・美ら海水族館・(ビオスの丘・琉球村・東南植物楽園)
ちなみに飛行機の発着共に14時30分くらいです。

自分でも考えたのですが子供(5歳2歳)がいるので4泊にするか慶良間を諦めるか・・・宿泊地(特に慶良間)など含めてアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#4です。

>瀬底島や水納島のビーチはどうなのでしょう?
慶良間には到底かなわないでしょうが、ホテルビーチよりはきれいなイメージがあるので・・・

水納島は行ったことがないのですが、
恩納村のホテルのプライベートビーチよりきれいなことは確実です。
小さなお子さん連れのファミリーもよく利用されています。評判もわるくないです。
観光施設巡りやリゾートホテルステイを優先されるなら、いい選択だと思いますよ。

瀬底島は、4,5年前に行った時はのんびりして魚も豊富な美しいビーチでした。
ただ昨年から大型ホテルの建設が始まり、
瀬底ビーチ一帯がホテルの建設現場となっているようです
(ものすごい勢いで作っているという噂です…)。
ビーチへの入場も制限され、景観にも影響しているとか。
そのような状況ですので、選択肢からは外されたほうがよいかと…。

やっぱり慶良間は別格ですから(行き帰りの船旅や周りの自然も含めて)、
できればオススメしたいのですが、観光との両立が大変ですものね。
お悩みお察し申し上げます。^^;

Q慶良間の海。<トカシクビーチ>と<阿波連ビーチ>

先日はGW中の北部観光の行程についてご意見いただき有難うござい
ました。また宜しくお願いします。

夫婦+小学生2人×2家族の8人の旅行なのですが、GWの滞在中お
天気がよければ、中1日は慶良間へ行く予定にしているのですが、
当日は、高速船で行く予定なのですが、港から各ビーチへのアクセス
なども考慮して、<トカシクビーチ>と<阿波連ビーチ>のどちらが
良いと思われますか?

子供もいるし遠浅ということなのでトカクチビーチの海ガメも気にな
りますが、阿波連ビーチの方が開けているようで便利そうだし・・・。

全員フィンを付けるような本格的なシュノーケルなどはしませんが、
水中メガネで泳ぐ(浮かぶ)程度ですので、のんびり1日海で遊んだ
りビーチでゆっくりしたいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。前回も回答させていただいた者です。

あまり回答がつかないようですので
参考程度、ということでちょっとだけ。

まずアクセスについて。
阿波連ビーチから渡嘉敷港までは
阿波連の民宿が船の時間にあわせて送迎バスを運行しています。
途中にトカシクビーチにも停車します。
(ルートは、阿波連ビーチ→トカシクビーチ→港→トカシクビーチ→阿波連ビーチ)
宿泊客以外も利用できますので、これが一番便利。
このほかにトカシクビーチへは、
マリンビレッジからも送迎バスがでているような気もします。(確認してくださいね)
ですから、アクセスはどちらも同じくらいと思って良いでしょう。

私はトカシクビーチには行ったことがないので比較ができませんが、
阿波連は慶良間のビーチの中では一番賑やかなエリアです。
民宿も数軒あるし、食堂も何軒か、また
ちょっとしたお土産を売ってるところもあります。
ですから、便利なところを求めるなら阿波連のほうがいいでしょうね。
ただ、GWはダイバーや海水浴客で(離島にしては)お客さんも多いと思います。
無人島的なひっそり感はあまり期待できないかも。

トカシクビーチは阿波連の逆のことがいえます。
施設がマリンビレッジしかないはずですので
人によっては退屈してしまうかも…。
ただ阿波連よりは人も少ないはずですから
静けさを求めるのならトカシクのほうがいいのかな、と思います。
あくまで一般論ですが。

海は、初めての慶良間でしたら
どちらのビーチでもきっと感動されると思います。
イメージでは阿波連のほうが浅瀬でも魚影が濃そうな感じですが
あまり自信がないので詳しい方の回答をお待ち下さい。

なお、GWの高速船は予約したほうがいいですよ。

何かしらご参考になれば幸いです。

こんにちは。前回も回答させていただいた者です。

あまり回答がつかないようですので
参考程度、ということでちょっとだけ。

まずアクセスについて。
阿波連ビーチから渡嘉敷港までは
阿波連の民宿が船の時間にあわせて送迎バスを運行しています。
途中にトカシクビーチにも停車します。
(ルートは、阿波連ビーチ→トカシクビーチ→港→トカシクビーチ→阿波連ビーチ)
宿泊客以外も利用できますので、これが一番便利。
このほかにトカシクビーチへは、
マリンビレッジからも送迎バスがでているような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報