柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

4月中旬から4泊5日で沖縄旅行に行きます。

以前にも質問させてもらいましたが日程が少し変わり旅程を悩んでいます。

最初の2泊を喜瀬ビーチパレスに宿泊し3日目までは中北部を中心に観光予定です。後半の2泊をサンマリーナに宿泊し4日目は伊計島をドライブその後はホテルのビーチで遊ぶように予定していましが、せっかくの沖縄なので慶良間諸島に行ってみたくなりました。

そこで後半の2泊を那覇に宿泊して4日目に日帰りで渡嘉敷島に行ってみようかと思っています。しかし、2歳半の娘が一緒なので悩んでいます。娘にとっては離島のビーチも本島のビーチも同じような感覚だと思うので。

渡嘉敷島ってどんな感じですか?せっかくの沖縄旅行行く価値あるのでしょうか?それとも何年後かのお楽しみにするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

1です。

丁寧なお礼ありがとうございます。

本当にこの時期沖縄の天気は微妙ですね。
予報が全くはずれることも度々です。
去年は出発日珍しく旅行中全日晴れの予報で喜んで出かけたら、那覇空港上空で豪雨、旅行中降ったり止んだり最悪の滞在になってしまいました。
なので天気が悪い場合の予備プランもある程度考えておいて 天気次第で臨機応変に楽しむのが良さそうです。

後 汐についてですが、自分毎年4月中旬に出かけて 昼頃大潮の干潮にはまってショックだったので今年は事前に調べて4月18日出発にしました。
この週末は昼ごろ満潮なので良さそうです。
次の週末にかけては大潮で午後1時頃が干潮のピークになるのでもしこの週末滞在だと海辺のドライブちょっと心配です。
また、伊計ビーチ、大泊ビーチいずれも有料で賛否両論のビーチみたいです。自分は大泊には行った事が無いのですが、伊計ビーチが狭くて思ったほど良くなかったので次回はシュノーケリングも出来る大泊へ行ってみようと思い情報収集したら すごい所みたいで・・・。ちょっとためらってまだ出かけていません。
もしご存知なければ お出かけ前に大泊ビーチで検索なさってから出かけるのが良さそうです。このビーチの問題を知らずに行って嫌な思いをすると沖縄のイメージダウンですから。ビーチ自体はとても綺麗で良さそうです。

伊計島の手前 宮城島のトンナハビーチも良かったというのを見ましたがこちらも実際に泳いでいないので真偽の程は分かりません。参考程度に。

リゾート感は無いですが、後半那覇市内宿泊にして天気次第で予定を考えるのも良いかもしれませんね。
GWや夏場は事前予約しないと慶良間行きは人気なので満員で乗れませんが、この時期ならまだ大丈夫かな?
一応 予約状況の確認は なさっておくのが良いかもしれません。

楽しい滞在になるよう祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。実はこの週末をかけて沖縄に行ってきました。残念ながら後半はお天気が悪く渡嘉敷島や伊計島にに行くことはできませんでしたが前半に古宇利島、瀬底島の海を堪能できたので大満足です。
本当に親切なアドバイスありがとうございました。
piro-kyoro様も楽しんできてくださいね。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kayak/040429.htm
http://www.ritou.com/kuchikomi/ks-ritou-tokashik …

上のサイトに情報があります。
お子さんにとっては海外旅行に行く感覚ではないでしょうか。
質問者さんが楽しめればそれでいいと思います。
渡嘉敷島といえばマンタに出会える島として有名です。
本土にはありえないロケーションです。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1G …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
紹介頂いたサイトを見ているとやっぱり行きたい!って思いが強くなりました。しかし週間天気予報はあいにく曇りのようです。現地に行ってから決めたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは

海がお好きなら ぜひお出かけしてみてください。
とまりん(泊港)から高速船マリンライナー渡嘉敷)9:00発に乗れば
35分で渡嘉敷島に到着できます。
ちょうど去年4月中旬に海中道路を走って伊計島へのドライブもしましたが、海中道路は干潮だと景観が悪いです。
特にこの時期、大潮の干潮時は最悪。恩納村のビーチも所によってはイメージと違うと思われるかも。お出かけ前に潮見表で確認してみてくださいね。
地元の方は潮干狩りで楽しそうでしたが、大潮の時は地元の方の事故のニュースも何度か見ましたから磯遊びは注意が必要と言う事ですね。

話が脱線しましたが、渡嘉敷や座間味のビーチは海が好きな方が 一度出かけたら病み付きになるくらい綺麗です。
決してがっかりなさる事はないと思いますが、お天気が心配ですね。
晴れていて波も静かならぜひお勧めしたいのですが、ちょっと波が高いと高速船はすぐに欠航するのが難点ですね。
フェリーだと1時間近くかかります。

島内の観光をさせてくれるショップさんもありますし、とにかく海と景色は素晴らしいので伊計島に行くのならこちらをお勧めしたいです。

自分も初めて行くまでは アクセスもあまり良くないしお金はかかるし微妙だと思っていましたが、はまる人は はまる場所ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速回答頂きありがとうございました。
伊計島の件、干潮時の景観のことは考えていなかったので確認してみたいと思います。
渡嘉敷島はとても魅力的ですがあいにく週間天気予報が曇りとなっているので現地に着いてからお天気と相談となりそうです。