無知なのですみません。タイトルにある4つの意味を教えてください。 細かくでなく簡単な答だとありがたいです。

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A 回答 (1件)

プロパー(Proper)は英語で、「妥当な・正規な・固有の」


などの意味です。よく「彼はA社のプロパーだ」などと言いますが、この場合は、A社に学校卒業後入社して以来ズーットA社に勤務しているいる人のことを意味します。
コンセンサス(consensus)は英語で、合意・意見の一致・
総意・世論、などの意味です。「国民のコンセンサスを実行する」「全社のコンセンサスを得て・・・・・」などと使う。
ベンチャーキャピタル(venture capital)は英語。
技術力はあり将来性は高いが新しい会社で経営基盤が弱く
銀行はリスクが大きくて融資してくれない企業(ベンチャー企業)に、株式の取得などよりその企業に投資する会社
(または基金そのもの)のことです。
通知預金。 銀行に預け入れてから一定期間(7日間位)は
引き出せないが、その一定期間経過後、予め何日後に引き出すとと通知する預金のこと。銀行は引き出される時期が判るので、それまでは安心して運用ができるのです。
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この回答へのお礼

すべてご回答いただきどうもありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:2003/03/04 20:59

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Q若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人

若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人からの意見も教えてください。

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の事が分かる方はいらっしゃるかと訊かれて、CさんとDさんに訊いてみましたが知らないと言われて、分かるものがいないとお答えしたら、会議が終わり次第に電話が欲しいと言われました。」
というような、最期まで読まないと何が何だか分からない伝達、しかも受けた時間や相手の電話番号は書いていないというものになったりします。
手慣れた人なら、
「××社のAさんより、○時○分TELあり。
 △△の事で、TEL欲しいとのことです。(電話番号)」
で、済みますよね。

年をくった人にもいますけれど、経験値の問題で少なくて当たり前だと思います。
何を伝えるべきなのか、訓練次第で治ります。

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の...続きを読む

Q仕事は教えてもらえるだけありがたいもの?

お世話になります。

仕事の教える時のスタンスについて質問させて下さい。

背景として私はあるメーカーの技術職です。
先日部署の先輩達と飲みに行った時(その中では私が一番のぺーぺー)、
他所の部署で仕事の教え方が悪いと切り捨てて辞めていった人の話から、仕事の教育についての話になりました。

その時に私以外の方達は皆
「俺達は仕事を教えてなんかもらわなかった。今の新人は教えてもらえるだけ有難いと思え。会社は学校じゃないんだ。」
という意見で一致していました。

確かに自分も全然教えてもらわなかったなー、と振り返っていましたが、その反動からか今は教えれることはしっかり教えるよう心がけています。

学校じゃないというのは同意します。
ただ口には出しませんでしたが教えてもらえるだけありがたいと思え、という考えには共感できませんでした。

と言いますのも後輩の指導というのも業務の範囲内だと思っていますし、教え方というのも仕事の能力と考えているからです。

今回の場合は辞めた人にも問題はあったかも知れませんが、仕事って教えてもらえるだけありがたいと思えという考えで教えるものですか?
そういう風に考えたことがなかったので、それが普通の考え方なのか知りたいです。

お世話になります。

仕事の教える時のスタンスについて質問させて下さい。

背景として私はあるメーカーの技術職です。
先日部署の先輩達と飲みに行った時(その中では私が一番のぺーぺー)、
他所の部署で仕事の教え方が悪いと切り捨てて辞めていった人の話から、仕事の教育についての話になりました。

その時に私以外の方達は皆
「俺達は仕事を教えてなんかもらわなかった。今の新人は教えてもらえるだけ有難いと思え。会社は学校じゃないんだ。」
という意見で一致していました。

確かに自分も...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
 現在、市場だけの限らずあらゆる生活空間が数値管理に向かっています。つまり時間やエネルギーの投入に対する、確実な結果が求められているからです。これは指導や教育でも同じこと。ほとんどの企業で、これまで職人技と言われたものがビデオで記録され、分析されて新しい訓練マニュアルが作られています。(最終的に、Aiにデータ化される)
 最近教育現場で、考える教育と言われているのもそれです。もう結果としての知識はいりません。次々と起こる課題を処理するための、技術や方法の知識こそが必要になってきています。
 したがって、ありがたいとか、好きとか嫌いとかいうこととはまったく関係なく、しくみとして技術の伝承が行われています。なのであなたの疑問をもとに、次世代への訓練方法を色々試してみられることで、大きな果実が得られることと思います。
 ”ありがたいと思え”など、いかにも上から目線の世迷い言です。心配はいりません、若者は年寄りをよくみていますし、はるかに論理的です。筋を通してきちんと説明すれば、昔より理解は早いです。(例えば、キーボード一つでも、昔は説明に一苦労しましたから。)

おっしゃる通りです。
 現在、市場だけの限らずあらゆる生活空間が数値管理に向かっています。つまり時間やエネルギーの投入に対する、確実な結果が求められているからです。これは指導や教育でも同じこと。ほとんどの企業で、これまで職人技と言われたものがビデオで記録され、分析されて新しい訓練マニュアルが作られています。(最終的に、Aiにデータ化される)
 最近教育現場で、考える教育と言われているのもそれです。もう結果としての知識はいりません。次々と起こる課題を処理するための、技術や方法の...続きを読む

Q無知な質問で申し訳ありません

事務員になって数年立ちますが、今までは下請けの仕事をしていました。8月の半ばぐらいから売上関係の仕事をやることになりました。
言葉の意味がはっきりとわからないのですが、「客先」と「元請」とはどう違うのでしょうか。もうひとつ「エンドユーザー」とはどういう意味でしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aさんがあるものを作って欲しいとB社にお願いした。
B社はその仕事をC社に下請け出す。
C社はD社に下請けに出した。

D社から見たC社・B社は客先(仕事をくれた)
あえてD社から見たB社を「客先の先」「客の客」等と言うこともある。

D・C・B社から見たAさんがエンドユーザー。
例・この仕様はエンドユーザーの要求です。

すべての仕事Aさんから丸ごと引き受けたB社が元請。

Q電話応対についての細かい質問

こんにちは。
最近事務員として働き始めて1週間ほどになり
電話応対には「上手」とはお世辞でも言えないですが少しずつ慣れてきました。

そこで本題なのですが
今働いている所はどちらかというと新しい会社(支店なのですが)で
事務員は私しかいなく、他の人も3人しか居ない小さな会社です。
他の人は営業なり打ち合わせなりで出払ってることが多いのです
ずっと事務所内に居られればベストなのですが・・・
トイレだとか、ポットにお湯を入れるだとかしていると
どうしても事務所から出ないといけない時があります。
その時に電話が入っていたりすると、どうしていいのか分かりません。

1:かけ直すのが常識なのか
2:またかかってくるのを待つのか
どちらなのかと考え、調べてみるなりしてみたのですが
どうしても見つからなかったので質問させていただきました。

備考
留守電設定にはしていませんので電話番号だけ分かる状態でした。

Aベストアンサー

かけ直すが正しいです。

業務の電話ですから、なにか電話したいことがあって電話するお客様や得意先がほとんどです。
ですので、こちら出れないことは、電話に出てくれないことからわかっても、ではいつ電話すれば対応してもらえるのか分かりません。
たまたまタイミングが悪く、何度か電話したときに全て電話に出れないこともあるでしょうから、その場合は営業のチャンスを1つ逃したことになります。

不在時に電話がかかっていたら、戻り次第すぐに電話を入れることでお客さまをまたせずにすみます。
相手先が携帯の場合は、何度のかけても出ない(出れない)ことも多いでしょうから、時間を置いて3回ぐらいかけ直すと、相手の心証もよくなります。またその場合は、普段席を外しやすい時間は避けるように心がけましょう。

たまに営業電話で、相手につながらない、つながっても要領を得ない場合がありますが、そういう電話だったと確認できればよいでしょう。

Q会社でのお茶出し(細かい悩み)

私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。
お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・

(1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。
しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノブを内側に持ち替えなければいけません。その一瞬離した隙にうちのドアは閉まってしまい、以前挟まりかけました。かなり危なっかしいです。皆さんいったいどのように部屋に入っているのでしょうか?(ちなみに誰も開けてくれる人はいません)

(2)非常に狭い会議室で、向かって左に社員・右にお客様が座られているのですが、ソファーも壁にぴったりくっついており、奥のお客様や社員にお茶を出す時届きません。さすがにお話中のテーブルを遮って身を乗り出すのはよくないと思うのですが、こういった場合どう出すのがスムーズで礼儀正しいでしょうか?

(3)会議室によっては、一旦お盆を置き、茶托にセットするサイドテーブルすらない部屋があります。
しかもテーブルはソファーに合わせた高さ約40cm程の低いタイプ・・・。しかもテーブルは資料等でいっぱいでお盆を置くスペースもほぼなし。そんな悪条件の中?6人分ものコーヒーを出す場合、どうすればいいのでしょうか。
コーヒーの場合、お皿にティースプーン・砂糖・ミルクもセットしてお出ししなければいけません。
以前はどうにかしゃがんで会議中のテーブルの隅に少しお盆を載せて、片手でなんとかセットしましたが、かなり重たくて手が震え、ものすごく恥ずかしかったです。

こういった細か~い、でも一番聞きたい疑問の答えがどこにも載っていません。本当に悩んでいます。どなたか教えてください!

私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。
お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・

(1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。
しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノ...続きを読む

Aベストアンサー

これはその会議に参加する社内の人間の中で、最も声をかけやすい人(一番若い方など)に
上記(1)~(3)を会議前に相談しておき、協力(ドアを開けてもらったり、奥のお客様にお茶をお茶を配ってもらう、など)
を仰ぐことで対処するべきだと思います。

もしコーヒーをこぼしてしまったりしてお客様に迷惑をかけてしまってからでは遅いからです。

困ったことに対して、同僚や先輩の協力を仰げるのが会社という組織のメリットなのですから、
一人で悩むよりも、そのメリットをうまく利用しながら解決してみてはいかがでしょうか?


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