旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% …(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_so …
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございます。(^^)

お礼日時:2009/04/16 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミンの挿入歌で、スナフキンの・・・・

スナフキンのテーマ、とでも申しましょうか。
Emの歌でギターの弾き語りで、スナフキンが
「・・・・・おさーびしーやまのー・・・」
と歌う歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。またはどうやって調べたらよいか、でもけっこうです。

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://chirashib.exblog.jp/1591943

Qムーミンのスナフキンとミーは義理の兄妹なのですか?

アニメのムーミンについて質問します。
先日,知人が。スナフキンとミー(頭がたまねぎみたいな女の子)は義理の兄妹
だと言っていましたが,本当なのでしょうか?
ぜんぜん似ていないのですが・・・

もし本当に義理の兄妹なら,どういう背景があるのか,教えてください。

Aベストアンサー

スナフキンとミーは父違いの兄妹です。
ミーにはミムラというお姉さんもいますね。
ミーとミムラは同父・同母ですが、スナフキンだけはお父さんが違うので、あまり似てないのはそのせいかもしれません。
(私の印象では結構似てるとこもあるような気がするんですが(^_^;))
彼ら全員の共通の母親はミムラ夫人といって(あまり出てきませんが)20人以上の子だくさんです。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/

Q楽しいムーミン一家-ムーミンとみぃの大冒険の内容を教えてください

こんばんは!
Yahooでムーミンのアニメが無料配信されていると聞き、数日ほど前から歯磨きをしながら鑑賞するのを楽しみにしています。
ところが昨日、いつものように歯磨きをしながら見ているとスクリーンセーバーが起動し…慌ててマウスを動かしたのですが、音声が途切れ途切れになってしまい聞くにも耐えがたい(大体何を言っているのか分からない)のでウィンドウを消しました。
そしてもう1回見ようと思ったのですが、ときすでに遅し…12時をまわりファイルが削除されていたため続きを見ることができませんでしたT-T
続きが気になるのでどなたかご覧になった方、内容を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
ムーミンとミィが、雪の馬を見つけたところまで見ることができました。

お手数ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……なんともないじゃんと思った次の瞬間、
 女王の虹彩がキューっと小さくなってミィ全身が氷の塊になってしまった。
 (茶の間で見てるこちらも凍えるような結構コワイ目でした)
 馬を駆り上空へ飛び去って行く女王と入れ替わって
 ムーミンとトゥーティッキーが氷の像になったミィの側にやって来て、
 小屋へ連れていき、お湯と暖炉の火で溶かしミィは生還した。

……このあとの締めが思いだせません。氷の女王の“あの顔”は
見れなくて良かったのかもしれませんね?

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……...続きを読む

Q旧ムーミン、新ムーミンはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史
との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、
販売される事が決定しています。
日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。
楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて
下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。

旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と
トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい
状態です。
岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その
事も背景にある模様です。

Q1977年版「ヤッターマン」挿入歌

最近、キッズステーションで昔の1977年版の「ヤッターマン」が放送されてますが、その挿入歌で、ドロンボー達がメカを作る時に流れてた曲のタイトルを教えて下さい。因みに「天才ドロンボー」や「ドロンボーのシラーケッ」ではありません。
この曲についてわかってるのは、「おだてブタ」の事が歌詞になってた事、歌詞の中に「あいつ、学校で褒められた」という歌詞があった事です。
歌ってるのは、当時、主題歌を歌ってた山本正之さんのような気もするし、違うような気もするんです。だから、歌ってたのは山本正之さんだったのか、それとも別の方が歌ってたのかも教えて下さい。
それと、現在この曲がCD化されてるのかも教えて下さい。
情報が少ないですけど、お願いします。あまりに面白い歌なんで気になってたんです。

Aベストアンサー

筒井広志さんの歌う、「 おだてブタ 」 という曲ですね。
CDは以下参照。

http://www.amazon.co.jp/NEW-BEST-ONE-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%80%B275%EF%BD%9E%E2%80%B292/dp/B00005GXGZ/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1223809864&sr=1-5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報