プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、よろしくお願いいたします。

サンフランシスコを約2日間観光します。女一人です。
まったくのフリーなので行きたいところを厳選して計画を立ててみました。このような感じで観光する場合、時間的にちょうど良いものなのか、どうかアドバイスをお願いいたします。

<1日目>
10:00に空港着
→バートに乗り、ユニオンスクエア近辺のホテルへ
→ホテルへ荷物を先に預ける
→再びバートに乗り、ファーマーズマーケットの市場へ(90分)
→再びバートに乗り、ユニオンスクエアへ戻る
→MUNIバス21番に乗り、アラモスクエアへ(30分)
→アラモスクエア周辺の町並み(家並み)を探索(30分)
→MUNIバスorタクシーでツインピークスへ
→ツインピークスを堪能(30分)
→徒歩で(可能でしょうか?)カストロ駅へ戻りバートに乗る
→ユニオンスクエアへ戻る
→ユニオンスクエア近辺で買物
→20時頃:ホテルへ戻り部屋で夕飯

<2日目>
ユニオンスクエア周辺で朝ランチ(おすすめあったら教えて下さい)
→ケーブルカー(パウエルハイド線)へ乗る
→ロンバート通りの手前で下車
→フィッシャーマンズワーフまで歩く
→フィッシャーマンズワーフ散策・お昼(180分)
→自転車をレンタル
→ゴールデンゲートブリッジを渡る
→サルサリートを少し探索(60分)
→フィッシャーマンズワーフ行きのフェリーに乗る
→自転車返却とお土産購入
→ケーブルカーでユニオンスクエアへ戻る
→ユニオンスクエア周辺で夕飯を買ってホテルで夕飯

・・・といったプランを立てています。
こんな感じの流れで、「それでは時間が余ってしまうよ?」「それじゃ時間的に厳しい」といったご意見やアドバイスをお待ちしています。

また、(かっこ)の中の数字は、私の中で勝手に、ガイドブックを見た結果からこのくらいの滞在時間で見てまわれるかな?と思った時間です。なので、実際に行かれてご存知の方、「そこはそんなに時間取らなくてもいいよ」とか「そこは広いから○○分では廻りきれないよ」といったアドバイスもお願いいたします。

アラカトラズ島も検討していましたが今の感じでは行かないかもしれません。。。
(参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858716.html
でももし2日目の時間があまりにも余ってしまうといった感じであれば行ってみようかなとも思います。その場合、どの辺に盛り込めばよいかなどのアドバイスを下さると嬉しいです。

細かい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

(1)また、アラモスクエア周辺ではタクシーが簡単にすぐつかまるのかご存じでしたら教えて下さい。

(2)他、ツインピークスの帰り道(下り道)をタクシーではなく歩きにした場合はけっこう大変または治安が危ないでしょうか?

(3)海外ドラマ「フルハウス」のロケ地巡りをしたいなと思っています。他にも「このロケ地は行くべき!」といった場所がございましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

サンフランシスコの近くに住んでいるものです、


何度もサンフランシスコに行ったことある方なら旅の楽しみたは色々あるので良いと思います。
もし、質問者さんが初めだとしたら、その前提でアドバイスを書いてみます。

1)ファーマーズマーケットってなんですか? 土曜日の朝ダウンタウンでよくやっている野菜市場のことですか? 
せっかくサンフランシスコ市内に来てそこから郊外の野菜市場に出かけるのはなんとも時間の無駄のような気がします。
野菜市場はアメリカの思いがけない習慣だとは思いますが、サンフランシスコにしかない観光ではないと思います。

初日は昼過ぎ頃サンフランシスコ市内に着くと思います。
アラモスクエアかツインピークスにいって、4時過ぎぐらいから、ユニオンスクエア辺りのブランドショップを散策して7時過ぎぐらいにチャイナタウン辺りで食事をするのが無難かなと思います。まずは定番の場所を押さえないと、サンフランシスコの良さが分からないと思います。アラモスクエアもツインピークスも何もない所です。

ホテルに戻り部屋で夕食、とありますが、なにか寂しいですね。
外で食べれば、サンフランシスコに遊びにきてウキウキしているアメリカ人のエネルギーを感じながら食事が出来ますよ。
食事は、パウエルにあるバーガーキングが結構美味しくて7ドルぐらいです、隣にピザ屋さんがあったと思います。チャイナタウンでも12-20ドルぐらいで食事できます。
サンフランシスコショッピングセンターの地下にはフードコートがあります、みんな楽しそうに食事しています。地下鉄の駅から入った所のまん中辺りでドーナッツを売っています、美味しいです。その先にハーゲンダッツがあります、日本と同じで美味しいです。ピザとかも売っています。

(1)アメリカで流しのタクシーは殆どないです。サンフランシスコでもパウエル近くのマーケットストリート辺りでないとタクシーはつかまらないと思います。

(2)ツインピークスは何もない所です、女性の一人歩きはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MrCandyさんのご意見を聞いて、いろいろ回ってみることにしました!
女一人だったので夜は危ないのかなぁと思い、ホテルご飯にしようと思っていましたが夜は思い切ってチャイナタウンとショッピングセンターの地下へも足を運んでみようと思います!楽しみが増えました!もちろん、気をつけたいと思います。
ファーマーズマーケットとは野菜市場のことだと思います。土曜日にやっているとガイドブックに買いてありました。
あと、ツインピークスは今回はやめようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 00:42

No.4です。



>ゴールデンゲートブリッジに行くまでが結構大変とか、

と書きましたけど、そんなに大変ではないのかもしれません。
自分はミュアウッズ+サウサリート(ソーサリートと言うのかな)ツアーで通りがかっただけなので、
自力で行ってないんですよ、すみません。
ただ、距離がちょっとあるとか、バスに乗るのかなと思っただけです。
(直通バスもあるみたいですが)
自分が日頃からバスという乗り物の利用に不慣れで
おまけに方向音痴なので、余計にそう思ってしまうのです。

バスも一度だけ乗りましたけど。
リージョン・オブ・オナー美術館(Legion of Honor)に行きました。
ユニオンスクエア界隈から乗り換えポイント(一度バスを下りてすぐそばの停留所から違う路線に乗った)
まで路線バスで35分ぐらいかかりました。
ここはゴールデン・ゲートブリッジより遠いと思います。

季節によるのかもしれませんが、
ケーブルカーは朝早く行くと空いていますが、昼間は並んでました。
でもわりと回転(?)早いのかな・・・・
途中の乗り場からも乗れますが私は小心者なので試みませんでした。

とりあえず、ツインピークは上から下まで歩く距離ではないと思います。
「ちょっとした丘があって散策する」とかいうより、小山という感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …

坂道が多いといっても全部坂道なわけではなく、
SF MoMA(美術館)のあたりなんかは平らです。
坂も、パウエル駅からユニオンスクエア脇を通ってLori's Dinerあたりまではそんなにきつくないです。
そこから先はきつくなりますが、歩けなくはないです。
私は滞在中の数日間、Bush St.まで毎日歩いてました。

フルハウスを観ていなかったのですが、アラモスクエアがロケ地なのですね?

ヴィクトリア調の家は、意外とそんな雰囲気の可愛い家が多かったように思います。
(詳しい人が見たらヴィクトリアンスタイルと全然違うのかもしれませんが)
また、自分は結局参加してみなかったのですが、
ヴィクトリアン・ホーム・ウォークというウォーキングツアー(英語)もあります。
Pacific Heightsの観光。
毎日11時から2時間半程度、ユニオンスクエア集合。
現金支払いのみ、25ドル。

参考URL:http://www.victorianwalk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはりアメリカですから日本の間隔よりは距離があるようにきっと感じますよね。しかも坂道の多い街だし、時間と距離には注意しておこうと思います。
ケーブルカー混むみたいですね。やはりこちらも早め早めの余裕を持った行動をしないとですね。
はい、フルハウスのオープニング映像でアラモスクエアでピクニックしている映像があるんです。ビクトリアンホームも写っています。是非行ってみようと思います。


***********************************

最後に、この場をお借りして皆さまに改めてお礼を言いたいと思います。
この度は貴重なアドバイスをして下さり本当に本当にありがとうございました!!!
一人旅のため、情報収集に限りがあり、また不安でいっぱいでした。
自分では「これで大丈夫かな?」と思ったプランでも実際に行かれた方、現地の方のお話を聞かせて頂き、実に無理のあるプランであることがわかりました。
ここで皆さまからのご回答を頂けていなかったら、確実に海外で一人孤独で路頭に迷っていたなと思える部分が多々ありました。
皆さま親身になってプランを練って下さったり、何度も回答を下さったり、URLを貼って下さったりと、本当に涙が出る思いで感謝の気持ちでいっぱいです。メールでお礼するのではなく、実際に会ってお一人お一人にお礼を言いたい気持ちで、皆さま全員に良回答を付けたいぐらいです。本当に本当にありがとうございました!!
皆さまのアドバイスを基に、再度プランを練り直し、良い観光が出来るようにしたいと思います。
また別の内容で質問を投げかけてしまうかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/04/11 08:14

#6です、わたしも自転車でゴールデンゲート渡ったこと3回ありますよ。

地図のブルーと紫の点線を使ってうまく行ってください。紫はトレイルロードですが、自転車OKです。橋の駐車場に行くには、先端(fort point)まで行かず(戻ってきても良いけど)リンカンロードを上がってきた方がよいです。フィッシャーマンズからだと2箇所のぼりざかがあります、フォートメイソンの手前とこのリンカンロード。まあ自転車やさんで地図くらいくれると思うし、浜辺まで出れば、自転車の後ろを付いていけば大抵は、橋のたもとに行けそうです。バイクマップをインストールしてみてくださいねpdf。muniで自転車を橋の駐車場に運んでも良いんですよ。何番バスか?知りません、レンタルバイク屋さんにでも聞いてくださいね。バスのヘッドに自転車を固定するのも、初めてだと、わからないかな?

参考URL:http://www.sfbike.org/?maps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、バスで橋の駐車場まで行くのも良いですね!とても理想です!バスを調べて、あとバスへの自転車の固定方法を確認してみようと思います。(全くの初めてなのです)
橋までバスが出ているなんて知りませんでした。またご丁寧に地図まで貼って下さってありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 07:52

No3です


サンフランシスコのピア1からゴールデンゲートブリッジにかけては道沿いに自動車専用道が整備されています。自転車を使って観光している人がたくさんいるので、不安なく自転車で観光できると思います。
レンタル自転車屋さんはピア41のフェリー乗り場前で営業している人がいたと思います、1-2本道を陸側に入ると何軒かレンタル自転車屋さんがあります。

私は車でしか移動した事がないのですが、ピア41からゴールデンゲートブリッジまではこのルートで行けます。
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr …
自転車専用道に沿って行けると思います。途中ヨットハーバーがあります、寄り道すると良いと思います。
自動車通りをそれて公園に入って行きます、公園の中にジョージルーカスのデジタルアーツがあります、寄り道してヨーダを見ると良いと思います。
ここにヨーダがいます。
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr …
この公園は休日になると、車に自転車を乗せて持ち込みサイクリングしている人がたくさんいます、女性一人でも不安はないと思います。
ゴールデンゲートブリッジまでは坂道ですが、自転車を押して皆さん登ってきます。近づくと迂回路があって車の道を避けて橋まで行けます、そこも線が引いてあります。

ゴールデンゲートブリッジからサウサリトまではこのルートで行けます。
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr …
ストリートビューで見ると自転車がたくさん走っています。

サウサリトからはフェリーで戻れば良いと思います。
http://goldengateferry.org/schedules/Sausalito.php
フェリービルはショッピングモールになっていて、カフェやレストランがあります。

フェリービルからピア41へはこのルートで戻れます、平らな道です。
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr …

自転車で観光している人はたくさんいます、不安はぜんぜんないと思います。
せっかくのサンフランシスコ、素晴らしい景色と食事を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーダ好きです。サンフランシスコで会えるなんて思わぬ出来事です!

また、ゴールデンゲートブリッジまでのルートをご丁寧に教えて下さって本当に感謝しています。これで迷わず行けそうです、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 01:12

市内に住んでます。


ブレックファストは、searも良いですけど、有名すぎて並ぶので、その先のLori's Dinerもよいですよ、ハッシュポテトとカリカリベーコン、オムレツなんか食べれます。朝ごはんは、ダウンタウンから離れた方がよほどおいしいです。crepevine,pork store cafe, Boogaloosなど。
アルカトラスは、行った方がよいと思いますよ。拷問の刑務所じゃなくて、割と自由な刑務所だったらしいです、2回行きました。フェリーチケットをネットで予約入れなければならないのがつらいです。人気ありすぎて、当日券がほとんどないんです。所要3時間くらい。33と35ピアの間から出航のはずです。もし行かれるなら、映画の「アルカトラスからの脱出」クリント・イーストウッド主演もレンタルされると良いです。この穴から逃げたっていう穴も見ることができます。
ツインピークスは、絶対夜がすてきですが、女性ひとりは、ちょっと危険かも、車がないと登るのたいへん。マーケットストリートの光りの帯がとてもきれいですよ。
アラモスクエア、毎週通ります、Hayesですよね?
やはり帰りもmunibusの方がよろしいかな?
そうそう、バートもmunibusも自転車を運べるんですよ。
サンフランシスコショッピングセンター地下フードコート(パウエル、gapビル前)には、いろいろ食事もできるし、食料品のデリみたいなのがあって、イタリアサンドイッチのパニーニや中華のお弁当(カフェテリア形式)?やら買えますよ。
ケーブルカーのチケットがワンウェイ5$なのでmuni1日券をマーケット&パウエルのインフォメーションセンターで買うかどうか?微妙なところです。
ノースビーチ(中華街の先)も良いですよ。イタリア人街、小さいですが、なかなかおいしいし、おしゃれなテラスのあるカフェもおおいし(モヒートもおいしいし)、モリナリデリカテッセンでパニーニを買って、ワシントンスクエアで頬張ってっても良いし。
haight-ashuburyもおもしろいですよ。
サウサリート、下り坂自転車気をつけてくださいね。おいしいハンバーガーやさんや、やはりサンドイッチやさん(デリ)があります、パストラミとチーズのサンドなんかおいしいです、こういうお店の野菜サラダもおいしいですよね。
わたしのお勧め料理は、
シーフード(ダンジネスクラブ、牡蠣)swan,crustacean
ハンバーガー(pearl's deluxe burgers,日休み、金土早終い)大きい
スーパーブリトー(メキシコ料理屋、ブリトー自体は、メキシコには、ないらしい)
飲茶(ジムサム、中華街、clement st.)
タイフード(king of thai noodleのパックタイやきそば、フライドライス炒飯)
スイーツ(チーズケーキファクトリーとか?)
「to go」がテイクアウトの意味です。この言葉、使ってみてください。
本当は、SFを出ると、もっと美味しいんですけどね。
おしゃれなブティックのあるmaiden laneなど。ニーマンマーカス、ブルーミングデールデパート、たのしいですよ。メイシーズはもっぱらトイレ利用ですが。
最近不景気のためか?犯罪が多くなってきてます、ご用心を。
テンダーロイン地帯には、夜行かないように。実は、昼は美味しくて安いベトナム料理屋さんが多くて、リトルサイゴンって呼ばれてますが、ベトナミーズサンドイッチがお安いですよ。フォーもおいしい。
いろいろ書きましたが、city searchでお調べになってくださいね。

参考URL:http://sanfrancisco.citysearch.com/find/section/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすが市内に住まれている方なだけあっていろいろなお店をご存知ですね!気になるお店がたくさんあって楽しみが増えました!食べ過ぎないように本当注意しないとですね(笑)

>この穴から逃げたっていう穴も見ることができます
アラカトラズ島、行かない予定でしたが、そういう話を聞くと映画を見て行きたくなりますね!ちょっと迷ってきちゃいました!

他、治安面についてのアドバイスなどもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 01:06

こんばんは。



アルカトラズ島とアラモスクエアのご質問にも回答しました。

(1)住宅街ですから流しのタクシーはいないと考えてください。

(2)女性が一人で歩くような場所ではないそうです。夜は絶対に危険です。
ツアーに参加しないなら、タクシーで行って待たせてまたタクシーで戻るしかないのでは?
個人的にはこういう個人では行きづらい場所こそツアーの利用価値があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、他の質問でもいろいろとご回答下さり本当にありがとうございます。
ツインピークス、ちょっと心配ですね。今回は行くのを諦める方向にしようかなと思います。

>こういう個人では行きづらい場所こそツアーの利用価値があると・・・
納得です!まさにそうですよね!ツインピークスは諦めますが、アラモスクエアの周辺もあまり治安が良くないと聞いていて少し躊躇している自分がいましたが、タクシーを待たせるなどの方法で行くことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 01:00

こんにちは。

アルカトラズ島のほうに書き込んだ者です。
私の場合は一回しかSF旅行経験がありません。

昼間のツインピークスは存じませんが、
日本語夜景ツアーで行きました(ツインピークス+トレジャーアイランド。
英語の夜ツアーであそこに行くのはないみたい)。
夜ですからあまり周囲の景色は見えませんでしたけれど、
住宅の点在する山(丘)という印象がありました。
車でないと行けない感じ。
他の方がおっしゃっているように、特に何があるところでもないみたいですよ。
見晴らしの良い場所に行ってみたいのでしょうか。

ファーマーズマーケットは、フェリービルディングのでしょうか?
シビック・センター界隈でもマーケットが開催されると読んだ
記憶があるので、BARTで行くならシビックセンターのほうでしょうか。
マーケットに行ったことはないのですが、場所的にはどちらも
ユニオンスクエア界隈から遠くはないです。

ユニオンスクエア周辺で朝ランチ(?)
どちらもガイドブックに出ている初心者にも有名な店ですが。
シアーズ・ファインフード(Sears Fine Food)
パンケーキやワッフルで有名です。朝早くなら混んでいませんが、
午前中という感じの時間帯になると列がちょっとできてました。
http://www.searsfinefood.com/

フィッシャーマンズワーフ側ケーブルカー終点の
ブエナ・ビスタ・カフェ(これもガイドブックに出てます)。
アイリッシュコーヒーで有名ですが、朝行ってみたら、
朝ごはんを食べている人たちも多かったみたいです。
http://www.thebuenavista.com/

パウエル駅近くのバーガーキングは広くてたいてい席に空きがあるし、
老若男女がいて、一人でももちろんラクですし、意外と居心地が良かったです。
私は何度かショッピングセンター地下のパンダ・エクスプレスでto goしてホテルの部屋で食べてました(笑)

詰め込みすぎかどうか私も(何しろ一回なので)感覚が良く分かりませんが、
2日目に「時間が余る」ということは無いと思います。
行きたい場所は人それぞれですから、
自分の行ってみたい場所を優先するのがいいと思いますよ。
ただ、坂道で意外と疲れるとか(写真で見てるだけだと私にはよく解りませんでした)
ゴールデンゲートブリッジに行くまでが結構大変とか、あるとは思います。

サンフランシスコ観光局(日本語)のモデルコースをご覧になってみては?
「地球の歩き方サンフランシスコとシリコンバレー」ガイドブックにも、
観光局の案をアレンジしたモデルプランが載っていたと思います。

参考URL:http://www.sf-japan.or.jp/PDF/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご丁寧にURLまで貼って下さりありがとうございます!
メニューもお店の雰囲気もイイカンジですね。いろいろ食べ歩きしたくなりました!ご紹介してくださったお店に是非行ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 00:53

自転車で、ゴールデンゲートブリッジを渡るのは、チャレンジャーでしょう。


またゴールデンゲートブリッジまでたどりつくのもなみたいていでのことではないかと思います(とくに初見で女性であればなおさらです)。
あなたがむちゃくちゃ地理感覚がよくて、トライアスロンの選手であればもうしわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そ、そうなんですか!?自転車レンタル、結構大変なんですね。。。!
ちなみにトライアスロン選手には程遠いほどです^^;
結構お手軽に考えていたので当日後悔しないで済み助かりました。もう少しプランを練り直してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 00:45

以前、SFの近くに住んでいたことがあるので。

滞在初期に簡単な観光はしましたが、観光者として滞在していたわけではないので、参考程度に。

日程は、詰め込みすぎだと思います。サンフランシスコはご存知の通り坂の街。思いの外移動時間がかかります。ですから、そもそも2日間で見て回るのはちょっと無謀に感じます。また、距離感も日本とは大きく違います。BARTも日本の電車のように時刻どおりに、こまめに来るわけではありません。仮にこの予定通りに動けたとしても、全く楽しむ余裕がないのではとも思います。

滞在期間を延ばすか、ポイントを1日2箇所程度に絞ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!詰め込みすぎだったんですね!
自分ではまだまだ時間が余り過ぎてしまうかもなんて思っていたけれど、東京の感覚でいると大間違いなんですね。
勉強になりました。余裕を持ったプランに変更しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!