人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動真っ最中の大学3年生です。
仕事選びについて迷っています。
自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。
転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。

そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。
企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。

周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。

そこで、
・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか?
・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか?
・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか?
などについてお聞きしたいと思います。

うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。
社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の旦那の勤め先は某大手精密機器メーカー(カメラやレンズ、半導体の製造・販売、一部上場)ですが、それ程極端な残業もないし、休日出勤も滅多にありません。

会社そのものの雰囲気はいわゆる「昔気質」でやや保守的な面もありますが、社宅など福利厚生も完備しています。自社工場を持っていますので組合の力が強く、従業員の権利や主張がきちんと通るといった風通しのよさも感じます。
ただ、給料はあまりよくありません。ここのところ会社の業績もあまりふるいませんので、ボーナスも以前の3分の1から半分にまで減ってしまいました。

民間でも、緩いところは探せばあると思いますが、そういう会社って、大抵給料が無茶苦茶安かったり、仕事自体がつまらないという場合が多いのではないでしょうか。
仕事の楽さだけを求めてそういう会社に入っちゃうと、仕事をやっていくうちにだんだんと仕事の楽しさ、面白さにのめり込むようになってきて、現状の緩い職場環境では満足できなくなるかもしれませんし。
こればかりは、実際に自分で仕事を体験してみないと何とも言えないと思います。
今から、「仕事に忙殺される」ということに怯えていらっしゃるようですが、私個人の意見としては、結婚する前までは、もう仕事に人生を捧げる位の心構えで取り組んだ方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の性格がすごくマイペースで、興味を持ったことにすぐ没頭してしまうので、給料が安いことや仕事がつまらないことよりも、拘束時間が長いことが一番苦になると思ったのです。
給料が安くても、生きていければ問題ないし(節約大好きです)、仕事がつまらなくても頭の中で鼻歌でも歌ってごまかします(笑)、合わない上司や同僚がいても愛想良くすることプラス、ストレスをためないことには自信があります。でも、自分の自由になる時間が極端に少なくなることは自分にとって一番辛いんじゃないかなぁ、と感じたので。
しかし、確かに実際に仕事をしてみたらそれに没頭するかもしれませんね。そしたらもっと面白い会社で働きたいと思うようになるかもしれませんね。もっと考えてみることにします。

お礼日時:2003/03/03 13:36

甘ったれた、というより、就職する前からそんな後ろ向きな考え方でいいのかなー、勿体無いなー、というのが正直な感想です。

仕事に燃える男ってかっこいいですよ(笑)。

何かやりたいことがあるのなら、それに関連した仕事を探せば良いのではないでしょうか。サラリーマンといっても仕事の内容はみんな同じではないですよ。

とはいえ、仕事は楽に越したことはないので(笑)、以前僕が他の方に対して回答したURLを参考に紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438584
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に燃える男、すっごくかっこいいと思います。でも、いま周りには燃えた果てに疲れきって、やめたい、やめたいといってる友人が多くて…影響受けて怖がってるだけかもしれません。
深夜まで残業して、終電で帰っても残業手当は出ず、休日出勤も当たり前、なんて、会う度愚痴られてたからでしょうか。
就職活動仲間は皆燃えてるので、多分私は特殊なケースだと思うのですが(笑)。

確かに、面白そうだな、と思う仕事もないわけではないですが、やはり企業で使われる身である以上は自分の思い通りに行かないことも多いだろうな、と思ってしまっていたので。だったら拘束される時間は拘束される時間として、どんな仕事でも精一杯やる、でもできるだけ短くしたい、と。
自己分析して、自分のやりたいことは何か、と考えたときに、何かのスペシャリストになりたい、とか、こういう分野でこういう活躍をしたい、よりも、私は毎日を楽しく生きてたいなぁ、と思いまして。(自分でも就職する前から何だかなぁ、と思います 笑)。私にとっての楽しいこと=自分の思い通りにできる好きなこと、なので、そんなマイペースな自分にとっては苦労の末、責任あるポストについたり、大きな仕事を成功させるよりも、今、大好きなバンドや、少林寺拳法、ボクシングを好きにできる時間のほうが重要なのでは?と思ってしまったのです。社会人になっても、本を読んだり、絵を描いたり、波乗りに行ったり、やりたいと思ったことをできる時間があれば幸せだな、なんて、…やっぱり甘いですね。

お礼日時:2003/03/03 13:34

仕事も面白くて残業が苦にならず、まとまった休みが取れるのでよけれれば外資系はいいのではないでしょうか。

Work hard, Play hardです。残業を苦に思え、もっと私生活を重視したいと思えるのは、私の場合は、給料が安くて仕事はしないわ責任はとらない中間管理職が多い会社のときでした。今の会社は、給料に応じて責任やストレスも比例するので自分のちょうどいい収入と仕事内容のバランスをとるとONとOFFの両方で充実しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で収入と仕事内容のバランスが取れるというのは魅力的ですね。
外資系は今まで全く考えていなかったので、急いで調べてみることにします。

お礼日時:2003/03/03 13:32

はじめまして。

29才で、市場調査会社→デジタルマーケティング会社 に勤務しております。

完全週休二日&定時 を尊重するなら、私も公務員をお薦めします。

国家3種などで入ると、郵政省には入ったものの郵便局のATMの機械メンテを夜中にやったり、地方2種で入って水道局で夜勤の交代制だったり。。。と、公務員も仕事の内容にはよりますが、基本的には週休二日&定時まで です。

で、公務員意外で私が見ている範囲ですと、法人相手の不動産ぐらいしか頭にうかんできません。
私は基本的に週休二日で土日は休みですが残業しない日はありません。

参考にならずにすみません。どこの会社も、うちは完全週休二日です とはいっても、本当にそうなのは公務員の一部ぐらいだと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり完全週休二日制といっていても実際に休むのは難しいのですね。
公務員についてもっと詳しく調べてみることにします。

お礼日時:2003/03/03 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の時間が持てる職業は?

私は現在大学生で自分の時間が持てる職業に就きたいと考えています。
9時5時とまではいかなくてもそれに近いレベルで働ける職業はありませんか?
週5勤務が希望です。
肉体労働以外でお願いします。
「時期的に忙しい時期がありその時は残業がある」程度でしたらあってもかまいません。
それほど多くの給料がなくてもいいです。
もちろん平均を大きく下回るのは困るのですが・・。
公務員以外で教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

工場の組立作業なんかはどうでしょう?
うちの会社の製造ラインの人は、完全に時間が決まっているので残業はありませんし、年中同じ時間で勤務しています。
多少は体を使いますが、肉体労働(いわゆるガテン系)ではないですよ。
一月の決まった時間に決まった数量を造るのが仕事なので、自分の時間をしっかりともてます。

デスクワーク系の場合は、入社してみないと分からないのが現状です。
今の会社(僕はデスクワークです)も、入社して5年目ぐらいまでは残業0でしたが、社長が息子の代になったとたん、サービス残業サービス休日出勤は当たり前になってしまいましたから^^;

Q仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

私は現在就職活動中の大学生です。
自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。

私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。
趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。

ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。
趣味等は二の次なのでしょうか?

一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。
しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。

就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。

考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。

就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。

内定はまだですが,仮に頂いたとして,
趣味,仕事,生きがい,幸福
をキーワードとして,
公務員か,出版社
どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。
この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。

まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

私は現在就職活動中の大学生です。
自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。

私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。
趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。

ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意...続きを読む

Aベストアンサー

就活しながら公務員の勉強をしましょう。あなたが選べないなら、社会に選んでもらいましょう。

その際整理すべきと思われるのは以下の点です。
1 出版の何が魅力的なのか?いつそうおもっているのか?

2 公務員の辛いところは何か? 良いところは?(仕事面で)

3 趣味を重要としつつも各職業5年後のあなたの姿は?

友人に出版のものがいますが、少ない休みをバンドやら、ビデオ作りやらと走り回って充実しているようです。
趣味が重要と思っていても、辛い仕事ではもったいないではありませんか?
仕事こそ男の生き甲斐!という意見が強いですが、仕事ができれば一人前に見えやすいというだけだと私は解釈します。
仕事ばかりにうちこんできて、離婚。
仕事ばかりに打ち込んできて、会社が倒産。
仕事ばかりに打ち込んできて、気づけば最低の人間。
そんな人、いっぱいいます。
適正とか天職は結局のはなし、やってみなきゃわからないのです。職場の環境なんかも大きく関係したりします。
あなたが今悩んでいることは、社会にでても付き合っていく友です。どんと構えましょう。 あなたの人生です。誰もがよくも悪くもアドバイスするかもしれませんが、誰も責任などとってはくれません。
あなたの親でさえあなたを案ずるがあまり間違った道を勧めるかもしれません。

人生わかることばかりでは無かったりします。
足を進めましょう!悩むことは成長の証です。選択しなかったことを後悔しないように!
幸運を祈ります!!

就活しながら公務員の勉強をしましょう。あなたが選べないなら、社会に選んでもらいましょう。

その際整理すべきと思われるのは以下の点です。
1 出版の何が魅力的なのか?いつそうおもっているのか?

2 公務員の辛いところは何か? 良いところは?(仕事面で)

3 趣味を重要としつつも各職業5年後のあなたの姿は?

友人に出版のものがいますが、少ない休みをバンドやら、ビデオ作りやらと走り回って充実しているようです。
趣味が重要と思っていても、辛い仕事ではもったいないではありませんか?
仕事こ...続きを読む

Q年収300万程で、自分の時間を多くとれる仕事って何でしょうか?

年収300万程で、自分の時間を多くとれる仕事って何でしょうか?

転職を考えています。
ちょっと理由があって、自分の時間を多く取れる仕事を探しています。
就業時間内はハードでも大丈夫です。
年収は300万程度あれば十分で、
私のスペックは以下の通りです。

28歳
大学は上のほうの大学院修了(文、研究系)

職歴
web制作、ディレクター経験(3年)
先生、講師(大学、高校、塾など、短期~最大3年)
プログラマーとしてもフリーで受注経験あり

職歴は上記の通りですが
全然関係ない職でもよいです。

なにかお知恵がございましたらお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ、ちょっと見た感じでは「先生、講師(大学、高校、塾など)」ですかねぇ。
あと語学の才があるなら、在宅での翻訳業。実力があれば短時間で比較的高収入ですよ。

こんなかんじでどうでしょう?

Q自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

どんな職業でも家庭を大事にすることは可能かもしれませんが、
家族といる時間をなるべく取ることができ、家庭を第一に生活できる職業があれば教えて下さい!
因みに、今自分は高校生で早慶あたりの大学の法学部に進む予定で、
また公務員は自分には向いてないと考えてます・・・

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、電力各社
62 NTT東西、NTTコム、道路公団
60 私鉄(非現業)、新日本石油、高校教員、特殊法人(平均)
-- 残業月20時間 ----------------------------------------------------------
59 日本製紙、王子製紙、JRA
58 郵便局、ニコン、出光、昭和シェル
56 中堅化学メーカー、セイコーエプソン、小中教員
54 旭硝子、花王、資生堂、三菱倉庫、国I(農水/文科)
-- 残業月40時間 ----------------------------------------------------------
52 大手電機メーカー、松下電器、シャープ、東芝、三菱電機、コマツ、オリンパス、オリエンタルランド、TDK、三井化学、住友化学
50 政府系金融、森永乳業、住友電工、キヤノン、リコー、デンソー、ブリヂストン、村田製作所、富士写真フィルム、ソニー
49 上位地銀、上場専門商社、三井トラスト、日清製粉、鹿島、トヨタ、ホンダ、日産、新日鉄、JFE、P&G
-- 残業月60時間 ----------------------------------------------------------
48 帝国通信工業、商船三井、日本郵船、三菱地所、三井不動産、三菱UFJ信託
47 日立製作所、住友信託、国II、東京エレクトロン、東京海上日動、インテリジェンス、リクルート
46 京セラ、NTT研究所、NTTドコモ、国I(他除)、ローム、キーエンス、MS海上、損保ジャパン
--残業月80時間 -----------------------------------------------------------
44 東京三菱UFJ、みずほ銀行、MR、オリックス
--残業月100時間 ----------------------------------------------------------
42 三菱商事、三井物産、住友商事、阪和興業、川崎汽船、日本生命、明治安田
41 JTB、日本旅行、日本経済新聞社
--残業月150時間 ----------------------------------------------------------
40 野村證券、大和証券、アクセンチュア、テレビ局、ADK、講談社、日本電産
38 マッキンゼー、GS、メリル、電通、国I(財務/経産)、朝日新聞社
--不眠不休 ----------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、...続きを読む

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Qプライベートが持てる職種・業種(主に情報系が視野)

来年度2年次になる一応の大学生です.
私は就職を考えているのですが,日本人・男性らしからず(?),仕事に生きがいを持つだとか会社に忠誠だとかいう発想がなく,趣味など仕事以外のことに価値を見出す視点を持っており人間的な向上心を持ちあわせていません.そこで情報系でできるだけ余暇が取れて仕事以外をアイデンティティにして生きていける職種・業種というものはどのようなものがあるのでしょうか.
先程も言ったとおりの価値観ですので事務職や公務員でも構わないくらいに思ってます.薄給でも構いません.しかし,事務は性差別の激しい職種で男性ではまずなれないものとかなり聞きますし,公務員には学歴は関係ないといっても定員割れしていて学生の半数以上が中国人の有様の大学に通っている私の学力ではただでさえ難関な試験を圧倒的に不利な状態で受けることになるためこれも現実味が感じられません.そこで学部と趣味に少し結びついていますし情報系をメインに考えています.

しかし情報系は忙しいと言われますし極低学歴でも(現実的に)なれるプライベートが持てる仕事ってどのようなものがあるのでしょうか.情報系の場合,前に運用のところが比較的楽だと聞きましたが,実際のところが気になります.また,職種・業種は営業以外なら問いませんので,情報系でなくても構いません.とにかく余暇があることのみを考えています.
それともこの国でプライベートを求めることは木に縁りて魚を求むようなことなのでしょうか.男性が仕事以外のことをアイデンティティにして生きていくことは許されないのでしょうか.低学歴だと真っ当な会社には入れないのでしょうか.
性別か学歴の属性をオーバーライドするか海外に脱出しなければ私の望みは叶わず,それもできなければ人生を捨てなければならないのでしょうか.

どうかよろしくおねがいします.

来年度2年次になる一応の大学生です.
私は就職を考えているのですが,日本人・男性らしからず(?),仕事に生きがいを持つだとか会社に忠誠だとかいう発想がなく,趣味など仕事以外のことに価値を見出す視点を持っており人間的な向上心を持ちあわせていません.そこで情報系でできるだけ余暇が取れて仕事以外をアイデンティティにして生きていける職種・業種というものはどのようなものがあるのでしょうか.
先程も言ったとおりの価値観ですので事務職や公務員でも構わないくらいに思ってます.薄給でも構いませ...続きを読む

Aベストアンサー

マジで無い。あったら殺到するだろうね。
30歳40歳でコンビニ店員になりたくなければ、出来る限りで努力することだね。

あなたが公務員でも民間でも「選べる立場」になればいわゆるブラックに入る確率は下がります。
良くも悪くも学歴は関係ありません。
PGとして食いたいなら言語を独学でもどんどん勉強して、企業インターンなどを積むことですね。
派遣や契約は時給換算なので定時上がりプライベートを求める事は出来ます。
東京ならそれなりに給与も貰えますし。
もちろん派遣や契約を更新し続けるスキルを獲得する努力が必要ですね。
まず手始めにこの春休みから情報系のコンテストやインターンに出ればどうですか?
そうやって選択肢を増やす事が得策ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング