12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

20代男性です。
大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、
特にお腹周りの肉に悩まされています。
あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。

そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、
これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。

しかし私の中では
「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」
「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」
など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。

また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。
現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、
一見女性専用の様にも見えます・・
http://tip.tipness.co.jp/

また月額も7000円弱かかるようですので、
せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。

まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。
普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、
普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もあなたぐらいの年齢から運動をしようかと、ジムに通うかと・・・


ずっと思ってきましたが、同じような理由で中々スタートできませんでした。

いまは、コナミスポーツに通っております。

切っ掛けは、私の場合ダイエットとその後の健康維持でした。
入りやすかったのは目的が明確にあったからだと思います。

しかしジムに入会してビックリしたのは、デブはまずほとんどいません。
ようは自己管理をしっかりしたい、またはナルシストが多くいます。
私はコナミスポーツの色々な場所に行くのですが、
たいてい壁には大きな鏡があります。
ジムに通っているほとんどの人が、歩くとき必ずと言っていいほど、
鏡に自分の身体を映らせ、小さなアクションを取り、筋肉を見つめています。
ちょっと笑ってしまいますが、みんな真剣でした。

そんな中ちょっとお腹が出はじめた私は居心地の悪さを感じましたが、
他の方の回答にもあったとおり、最初はインストラクターの方が
数回着いて教えてくれました。
お陰で、さほど回りの目を気にしないで始められたのと、
良く見ると、お年寄りや今にも折れてしまいそうな女性も、
健康維持や、筋力UPに頑張っていらっしゃいます。

月謝も時間帯で絞り込むと4000円でよかったりと自分のニーズに合わせて
色々カスタマイズできると思います。

だいたいどこのジムでも、ジム内説明ですとか、体験みたいな事を
やっているので、一度行ってみてはどうでしょうか。

そうそう、私の場合ジムに行くことより、その前の運動着や靴などを
揃える方がわけが分からず大変でした・・・。

最初ユニクロで買った濃い色のTシャツで行ったのですが、初めて
10分位で汗がビッショリ・・・一人だけ汗のシミがやたら目立つ格好で
その日のトレーニングをしていて、少し恥ずかしい思いをしたのを
覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いお話、どうもありがとうございます!

>デブはまずほとんどいません。
なるほど・・。
他の方の仰る様に、皆さんがそれなりに目標を達成出来ている証ですよね。

そして、怖いのがその・・
>ナルシストが多くいます。
な方々です。さすがにいじめられないとは思うんですが(笑

それと、グッズですか!
まったく考えていませんでした・・・
それも含めて一度見に行ってくるとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 04:01

ジムとフィットネスクラブの違いは、


筋肉作りが目的か、ダイエットが目的かの違いくらいでしょうか。
ただ、実際中身はそれほど変わりません。
しいて言えば、フィットネスのほうがムキムキ率は低い感じでしょうか…

お金についてですが、月額制のところより毎回支払いのところを探してみてはいかがでしょうか。
私の通っているところは市営のジムなんですが、
毎回支払いで1回600円。単純に30日通うと月額制のほうが安いんですけど、
毎日通えるわけじゃないんで、この制度のほうがありがたいです。
お金がきついならそういうところを探すのもアリかなと思います。

あと、私が初めてフィットネスに行った時の話ですと…
はじめに初回講習というのがありまして、インストラクターさんに器具の使い方や注意事項などを説明してもらいました(多分、どこの施設でもあると思います)
そのあと自分でメニューを組んで黙々とトレーニングって感じでしたね。
休憩用のベンチでは常連さんっぽい人たちが談話してるんですけど、
それ以外は特に会話はなく、流しっぱなしのFMと器具を使う音や「フンッ」とか言う声しか聞こえない状態でした。
でも、器具の使い方を忘れてどうしようかと思ってたら親切に教えてくれる人もいましたし、初見でも挨拶とかしてくれて、わりとアットホームな印象でした。

多分ジムの雰囲気って施設ごとに異なってくると思うんですけど、
基本的に体育会系の人とかが多いんで、挨拶したらきちんと返してくれる人ばかりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談が聞けてとても嬉しいです。
やはり雰囲気って大事ですよね!

また・・お金ですが、私も通えて月に5-6回程度でしょうから、
利用ごとに支払う方が良さそうです。

漠然とではありますが、様子が分かってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 03:48

平日夜など見学に行ったら如何ですか?


自分も比較的近隣のクラブを5ケ所ほど見て回り受付の方の態度なども含めて決めました。
御質問にある通り確かにそんな安くはないですが自分は途中で忙しくなり結局辞めてしまいました。
大学生ならば平日昼間の公共施設などもお勧めです。
最近は比較的用具も充実していますし何しろ安いですから・・。


お金を掛けなくとも1駅歩くとかするだけで健康的だと思いますよ。

この回答への補足

お礼への補足をさせてください。
詳しく調べてみたところ、市内にも市営のトレーニングルームがあるようです!

候補の1つに加えて考えたいと思います。

補足日時:2009/04/09 02:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

032450さんの回答を見て、早速検索してみました!

しかし・・私の住む船橋市には、
どうやらこういった施設は無いようです。

残念ですが、民間の(?)場所を探してみる事にします。

そしてその際、まずは見学!
少し緊張しますが、まずは行って見て来る事にしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 02:37

当たり前の話ですが、そのジムを見渡して一番目に付く体型がそのジムで


手に入れられる限界の体型と思った方がいいです。

ひ弱な男が行っても浮かないジム、、、、、
メタボが行っても浮かないジム、、、、

マッチョにはなりたくないとは思っていても、その手前ぐらいに半年~1年
ぐらいでなりたくないですか?
あんま具体的でなくてすみません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰る通りですね・・・。

そもそもの目的がメタボ同士馴れ合うのではないですからね。
まずは気持ちから!引き締めて行きたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qスポーツクラブの雰囲気はどうですか?

スポーツクラブに行って運動と筋トレをしようかと考えています。
見学に行ってみるつもりなのですが、何分人間関係の雰囲気までは見学だけではわかりそうもないですよね?
身構え過ぎだとは思うのですが、学生の時にスポーツクラブの近くのカフェでバイトしていました。
良くスポーツクラブに通っている方々が来ていたのですが、女同士の派閥があるのがすごくわかりました。
他のグループの悪口を言っていたり、端からみても派閥同士ピリピリしていました。

私はそうゆう雰囲気が苦手なので、どうしても身構えてしまいます。

実際スポーツクラブで、友達もいず一人でもくもくと筋トレするなんてことをしていたら浮いてしまいますか?

ちなみに行くとしたら早朝6:30~から行こうと思うのですが、その時間帯はやはり出勤前の社会人が最も多いのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツクラブによって雰囲気は大きく違いますが、
私が行っていたスポーツクラブでは、
早朝はもくもくと筋トレするメンバーばかりでした。

が、平日のお昼に通っていたメンバーによると、
その時間帯にいる女性メンバーがいがみあっていて
飛び火を避けるのに大変だったようです。

同じスポーツクラブでも時間帯によってこれだけ違いますので
通われる予定の時間帯に見学してみてはどうでしょうか?
以下、全くの私見ですがチェックポイントを列挙してみました。
・プールのウォーキングレーンで、周りの迷惑を顧みず
 固まって歩いているグループがいないか。
・ロッカールーム内のベンチで長時間(1時間以上)
 おしゃべりをしているグループはいないか
・トレーニングルーム内でトレーニングそっちのけで
 おしゃべりをしているグループはいないか
この3点が大丈夫であれば、危険性はかなり低いと思います。

入会する前はいろいろ不安ですが(私もそうでした)
通い始めると気にならなくなってくると思いますよ。
「案ずるより産むがやすし」です。
トレーニング楽しんでくださいね。

スポーツクラブによって雰囲気は大きく違いますが、
私が行っていたスポーツクラブでは、
早朝はもくもくと筋トレするメンバーばかりでした。

が、平日のお昼に通っていたメンバーによると、
その時間帯にいる女性メンバーがいがみあっていて
飛び火を避けるのに大変だったようです。

同じスポーツクラブでも時間帯によってこれだけ違いますので
通われる予定の時間帯に見学してみてはどうでしょうか?
以下、全くの私見ですがチェックポイントを列挙してみました。
・プールのウォーキングレーンで...続きを読む

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Qスポーツジムの見学

 スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?
 また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでは各施設だいたい同じだと思いますが、『見学』と『体験』があります。
体験の場合は実際に施設を利用する為、運動の準備が必要となります。
見学だけでも、全く問題ありません。
ご希望の施設へ出来るだけ事前にご連絡の上、見学のみ希望とお伝え下さい。又、飛び込みで施設に行っても、見学の対応をしてくれる施設は多いと思いますよ。見学の際は普通の服・靴で構いません。
見学当日は担当者の時間がゆるす限り、一緒について案内&説明をしてくれる事でしょう。
見学の際のアドバイスですが、運動施設の他に更衣室やシャワールーム・トイレも同時にチェックする事をお薦め致します。
せっかく運動施設が整っていても、更衣室等が不衛生だと、利用する気になりませんから。

スポーツジムに通う際の準備についてですが、各施設のとりきめがあったり、運動の種類にもよりますが、
大体は、ウォームアップウエア(ジャージ)上下・Tシャツ・ソックス・シューズ・タオル・・・といった所でしょうか。

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qスポーツジムにいる人の年齢層

近々、スポーツジムに通おうと思っているのですが、
スポーツジムって若めの方が多いんでしょうか。
私自身は20代前半なのですが、
若いお兄さん、かっこよさげなお兄さんがちょっと苦手なんですw
お姉さんはいいのですが・・・w
逆におばさん、おじさんが多い方が好きなんです。
スポーツジムは若い人中心にいるって感じがするのですが、
皆さんが行ってる所は年齢層はどんな感じですか?
一度ジムへは見学に行こうとは思っているのですが、
行く前に聞いてみたかったので、地域、場所にもよると思いますが、
教えてください。

Aベストアンサー

私はスポーツジムに中のプールの監視員のバイトをしています☆私のジムでは若い人より高齢の人のほうが多いかと思います。レッスンの内容にも左右しますが以外とおじさんやおばさんもたくさんいますよ(*^_^*)hamachon81さんがおっしゃているように一度見学されたほうが良いとおもいます☆☆

Qスポーツジムに初めて通う時の心得

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。

聞きたいことは以下の点です。

(1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。

(2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。
運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?
あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。
女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。

(3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。
ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。
専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか?

長くてすみません。
これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。
ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっと...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、スポーツタイプをおすすめします。

あとは室内シューズ(私は安い運動靴)、タオル、水筒があればok。
お風呂やシャワーのを利用する場合はシャンプー、タオル、メイクセットもご用意を。

(3)
あくまで私の感覚ではありますが「聞いたら答えてくれる程度」だと思っておいた方がよいかと・・・
超初心者に手とり足とり教えてくれるわけではないです。

超初心者は”運動を教えてもらえる場所”と思ってしまいますが、本当は自分がやりたい運動をサポートしてもらう所なんですよね。
教えてもらおうと思っていたら満足に教えてもらえず不満だらけになってしまいます。
実際それで辞める人も多いんです。
超初心者といえども、自分のやりたい運動は明確にしておいた方がいいです。

あなたの目的が「筋肉をつけて健康的に太ること」とのことですが、これでは抽象的すぎて指導する方も困るかも・・・

もっと具体的に「痩せているけれど下腹が出ている」「姿勢を直したい」「二の腕がたるんでいる」など伝え、その上で「週2日くらい通って気持ちよく汗を流したい」「週3日でしっかり筋肉を鍛えたい」「楽しみながら時々運動をしたい」など望む頻度と強度も伝えたら、より具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

スタジオプログラムを受けるのなら、よいと思うものを体験してみて、決めたプログラムを最低でも3か月真面目に通い続けるとインストラクターに覚えてもらえるので相談がしやすくなりますよ!

マナーはみなさんそれなりに良いと思います。
本当にごく一部におかしい人がいるというだけです・・・


継続は力なり。頑張ってください♪

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、ス...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む


人気Q&Aランキング