アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融の返済はどのくらい滞納できるでしょうか?
半年ほど前に身内が入院してしまい、その入院費や手術費用等でまとまったお金がどうしても必要になり、消費者金融2社に合計100万円(限度額いっぱい)の借入をしました。返済はもちろん滞りなくしていたのですが、2月に再手術が決まったことで切り詰めた生活も更に苦しくなり、消費者金融には事情を伝えてを言って2月末から返済を待って貰っています。

お金に換えられるものは全て売り払い、知人への借金や職場への前借も全て頼みつくし、他の消費者金融への申込み(駄目でしたが)もしました。恥ずかしながら病院にも待てる支払いは待って貰っている有様です。命には代えられないと思い、また5月6月には仕事でまとまったお金が入るのでそれまでは死ぬ気でやりくりをしようと思っています。

知人や職場には事情を伝えれば返済は待ってもらえるものですが、当然消費者金融は個人の事情で待ってもらうには限界があると考えているのですが、
●現状で1ヶ月ちょっと滞納させて頂いているのですが、きちんと連絡をした上でどのくらいまで待って貰えるものでしょうか?

「無理です」と言われれば、どうにかするしかないのですが、既記の通り利息分のみも返済でない状態で、今すぐにはどうにも出来ません。「少なくとも月末まではお金が無いんです」としか言えないのですが、
●その場合消費者金融ではどのような対応になるのでしょうか?

他の質問には滞納が3ヶ月以上になると、信用情報に事故情報として載る云々~とあり、もちろんそこまでの滞納をするほど消費者金融に迷惑をかけるつもりは無いのですが、
●逆に考えると3ヶ月滞納される方が居る(場合によっては可能)と言うことでしょうか?(それとも連絡をせずにただ逃げていただけということでしょうか?)

長々とすみません。
お詳しい方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1つの参考ですが、


結論から言うと、どこまで支払いを待つかは、金融会社しだいですので、お返事はできません。

金融会社によりますが、殆どの会社は、「利息」(=「売上」)さえ
払っていれば、「滞納」にはならず、「返済」(元金)は待ってくれるはずです。(はっきりは知らないが、かなりの長期まで。)

基本的には、高額融資で、高利率で、確実回収が理想。
回収利息(融資先への「売上」)が多い方がよいからです。

他の方が言われるように、返済状況は、理由の如何に問わず、登録されます。金融会社は、銀行、信販会社(クレジット会社)も与信判断の基準として、この情報を利用します。この情報は、金融会社から情報が入ったら更新されます。したがって、事故情報として載るのでなく、この段階の情報を、金融会社が「事故」として判断するかどうかです。

新規に借り入れ希望をした時に、「不可」になるのは殆どの場合この情報によります。ちなみに、短期間に数社申し込むと、この段階で拒否されます。(巷に、「申し込みブラック」と言うやつです。)
この登録された情報は、個人の借入残高(借入先)、支払い状況に加え
、借入を申し込んだ状況まで登録されます。

先にも書きましたが、利息は期日以内に払った方が賢明です。
しかし、無い袖は振れません。

金融会社に「払える利率に下げてもらう」(まず、不可能ですが・・)相談してみるのも1つ。(悲観的な表現で申し訳ありません)

「再手術」と言うことなので、借入後の「状況変化」が有り、最終的には、「調停」が可能に思います。
裁判所に行けば、金額に関係なく、借入1件に対して「1000円!」で出来ます。
ただし、短期間の借り入れでは、利息はなくなりますが、元金は殆ど減りません。
あまりお勧めはしません。(これも後々が不便!)
あくまでも参考程度に。

余計ですが、「自己破産」は弁護士によるが、結構高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
具体的に参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 08:43

すでに1ヶ月、事情を話しているとはいえ、滞納されているので


ブラックに載っています。3ヶ月以上になると、どこの金融会社でも市最低5年は借りれなくなります。
しかし、それでも審査の甘い金融会社が存在するのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月以上も滞納することは全く考えておりませんが、消費者金融にはこまめに連絡、または窓口に赴き、理解いただくよう頑張ってみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 08:39

 まずは、消費者金融とかわした契約書を見てください。

その中に、期限の利益の喪失について書かれているハズです。つまり、3ヶ月以上の滞納をした場合には一括返済を請求できるとかです。それに該当するほど滞納すれば、業者は一括返済を請求できます。これが一つの目安。

 滞納一ヶ月で、既に信用情報に記載されてしまったハズです。この月に請求したが支払いがなかったと言う情報が書かれてしまったと思われます。これだけで十分事故情報です。更に三ヶ月以上滞納すると、連続して支払いがなかったと記載されます。こうなると立派なブラックとなります。5年ほどはどこも貸してくれなくなります。

 現実にはお金のないところからお金は取れないので、結果として三ヶ月以上の滞納になってしまった人はそれなりにいます。

 高額医療費については自己負担限度額を超えた分について、療養費が支給される制度があります。ご加入の健康保険組合に相談してください。いきなりサラ金に行くのは馬鹿げてます。そう言う制度があるので、支給金が入ることが確実なら、病院は支払いを待ってくれる所がほとんどだと思います。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今は自宅に居ないのですが、先ずは帰宅後直ぐに契約書を調べてみます。医療費については自分で出来ることは全て手を打ったつもりなのですが、参考URLも只今から詳しくみてみます。
給付金については不明な点があれば、また質問させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 01:22

消費者金融にも、何を言われようと、事情を説明し待ってもらうようお願いをするしかないですが、


黙って一か月待ってはくれませんので、消費者金融の指示に従って定期的に連絡を入れ、
変わらなくても状況を話す必要があります。

信用情報に記載=ブラック です。
連絡を入れていても、逃げ回っていても、延滞は延滞なので、
ブラックになる時期は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3ヶ月以上も滞納することは全く考えておりませんが、消費者金融にはこまめに連絡、または窓口に赴き、理解いただくよう頑張ってみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!