プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おささんない」
とは、どういった意味なのでしょうか?
先日、この言葉を耳にする機会があって、
自力でなんとか調べてみたんですが、
結局分かりませんでした・・・。
わかる方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください!!

A 回答 (1件)

私は東北出身ですが、



おささんない = 押ささんない = 押すことができない

という意味で使っていました。

「このスイッチ壊れてて、おささんな~い。」てな感じです。



北海道弁は東北弁と共通するところが非常に多いので
多分これで当たっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですか・・・そういう意味だったんですね。
胸の痞えがとれました。

お礼日時:2003/03/01 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!