YMOのライディーンを弾きたいんですがやっぱり、
エレクトーンがいいんですかね?

シンセサイザーでは弾きにくいですかね?
弾いたことある方教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

まずはエレクトーンとシンセサイザーの違いから勉強して下さい。

またシーケンサーというものについてもよく勉強して下さい。
バンドで再現するにしても、それぞれのパートの能力がかなり高くないとなかなかコピーすることはできません。さらにシンセパートはリアルタイムで全パートを弾くことは多分無理だと思います。
しかも、当時と同じ機器、音源も入手しにくくなっています。

ただ、市販の楽譜を見てちょっとメロディーを追うだけなら何でも構いません。でもエレクトーンは経験者以外が簡単に買える楽器ではありませんし、シンセについても使用目的をはっきりさせないと機種選定ができませんね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですね(^_^.)スイマセン
一応ピアノは10年近くやっているんですが…

回答ありがとうございました(>_<)

曲(ライディーン)をもっとよく聴いて研究したら?

エレクトーン(ステージア)でやる気合があったら、アレンジして打ち込みをうまく利用したらどうよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱよく知ることからですよね…
もっともな意見ありがとうございました☆彡

弾きたいということは生演奏のことかと思いますが、複数パートの曲を一列のキーボードで弾けると思っているんですか?YMOと同じ編成のバンドで演奏する前提なら問題ないですが。

• 0
この回答へのお礼

一人で弾きたかったんですがやっぱり無理ですか…
メンバーはいるんで相談してみます(^v^)
 ありがとうございました☆彡