YMOのライディーンを弾きたいんですがやっぱり、
エレクトーンがいいんですかね?

シンセサイザーでは弾きにくいですかね?
弾いたことある方教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはエレクトーンとシンセサイザーの違いから勉強して下さい。


またシーケンサーというものについてもよく勉強して下さい。
バンドで再現するにしても、それぞれのパートの能力がかなり高くないとなかなかコピーすることはできません。さらにシンセパートはリアルタイムで全パートを弾くことは多分無理だと思います。
しかも、当時と同じ機器、音源も入手しにくくなっています。

ただ、市販の楽譜を見てちょっとメロディーを追うだけなら何でも構いません。でもエレクトーンは経験者以外が簡単に買える楽器ではありませんし、シンセについても使用目的をはっきりさせないと機種選定ができませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですね(^_^.)スイマセン
一応ピアノは10年近くやっているんですが…

回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2009/04/08 18:45

曲(ライディーン)をもっとよく聴いて研究したら?



エレクトーン(ステージア)でやる気合があったら、アレンジして打ち込みをうまく利用したらどうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱよく知ることからですよね…
もっともな意見ありがとうございました☆彡

お礼日時:2009/04/08 18:46

弾きたいということは生演奏のことかと思いますが、複数パートの曲を一列のキーボードで弾けると思っているんですか?YMOと同じ編成のバンドで演奏する前提なら問題ないですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で弾きたかったんですがやっぱり無理ですか…
メンバーはいるんで相談してみます(^v^)
 ありがとうございました☆彡

お礼日時:2009/04/08 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、パチンコ屋といえばライディーン?

素朴な疑問なのですが、なぜ、パチンコ屋ではライディーンがよく流れているのでしょうか。
ライディーンには何か意味があったりするのですか?

Aベストアンサー

YMOのライディーンですか?

わたしがいままで行ったことあるパチンコ屋数軒では、きいたことがありません。
デジタル全盛ですし、球の発射間隔とマッチするからでしょうかね?

Q左利きだけど右でギターを弾いているけどやっぱり左で弾こうか

私は左利きなのですが右利き用のギターを右利きの人と同じように弾いています。ギターは始めてから1年経ちました。普通に曲が弾けるくらいです。
ギターを初めたばかりの頃右手のスクロールが違和感があったりピックが回ったりしたのですが練習して普通にスクロールできるようになりました。だけどブリッジミュートで早く弾いたりすることが出来ません。左手なら練習しなくても右手より安定して早く弾くことが出来ます。
今からでも左利き用のギターにするべきですか?左にするとまた1からやるので今まで右で1年練習した事がパアになると思うとちょっと抵抗があるのですがやっぱり左がいいのかなと思ってしまいます。

Aベストアンサー

今では左利き用のギターも普通にありますから、無理して右利き用のギターで右で弾く必用は無いでしょう。
左利き用にすると1からと言いますが、決してそんな事はありません。
指の運びだけであって、それ以外は感覚的に覚えているのが役に立つでしょう。
先を考えたならば無理するより自然に対応出来る左利き用にした方が良いと思いますよ。

QYMO「ライディーン」のオリジナル

着メロを「ライディーン」にしている者です。楽曲も聴きたくなり近所のレンタルCD店で借りたのですが、USリミックス盤らしく着メロとは程遠いものでした。その店にはライディーンが収録されているCDはそれしかありませんでした。
「ライディーン」のオリジナルが収録されているCDを検索サイト等で調べてみました。すると「solid state survivor」というアルバムがそれらしいのですが、間違っていないでしょうか?ベスト盤とかも出ているので、どれを選べばいいのか分からない状態です。取り寄せて購入しようと思っています。詳しい方、アドバイスお願いします。ライディーンのオリジナルさえ収録されていれば結構です。

Aベストアンサー

そのアルバムで正解ですよ。
他にもベスト盤やらに収録されてるんですけど、そのアルバムは他にも「テクノポリス」やら「アブソリュート…」など名曲そろいです。
でも、ライディーンがないレンタル屋さんって問題ですよね~…。

おせっかいながら、よろしければ「無いCDは無い」っていうレンタル屋さんお教えしましょーか?

Qエレキギターでの弾きやすい音、弾きにくい音 とは

弾きやすい音、 弾きにくい音、とプロのインタビューなどで目にするんですが一般的にこのふたつの違いはどのようなものなのでしょうか?
自分が出していて気持ち良い音=弾きやすい
弾きにくい音はその反対、
もしくはごまかしがきかない音、
レスポンスが遅い音、
適当に並べましたがこんなことが要因になっているんでしょうか?クリーンでも弾きやすい音弾きにくい音があるような気がします。
音作りが下手なので自分で作った音で弾きやすい音だったことはあまりないので…
お願いいたします。

Aベストアンサー

弾きやすい、弾きにくい、っていうのが、テクニック的な事なのか、心情的な事なのか
どちらかで、色々答えが変わってきますが…

自分の経験から言うと、弾きやすい、というのは、自分の好きなギターの調整具合
アンプの設定、エフェクターの設定などが上手くできていて
「弾いていて気持ちいい音が出せてるな」と自分で感じられる時ですね。
この状態なら、どんなフレーズも弾けるぞ!と(笑)。
結局は個人的な嗜好なので、なかなか皆さん同じにはならないでしょうが。
プロの方は、やはりその辺の「自分のサウンドメイク術」というものをちゃんと
持っているので、いつ如何なる時でも、最高の状態でプレイできるよう心がけている
はずです。
それで飯食ってる訳ですからね。

QYMOのライディーンに歌詞を載せて歌っているのは誰?

先日コンビニだったかラーメン屋だったか(忘れました)で、YMOのライディーンのメロディーに女性ボーカルで歌ってたのを聞きました。曲調はオリジナルとかけ離れていましたが、メロディーは確かにライディーンでした。
誰の何という曲でしょうか?

Aベストアンサー

先日似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530

#3さんの回答されている、清心(きよみ)さんの「RYDEEN」でしょうか。
マンドリンの曲であればこれかもしれません。
http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530,http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

Qキーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、
ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の
迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか
シンセサイザーを購入しようと考えています。

キーボードやシンセサイザーで、
エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある
機種はあるのでしょうか?
エレクトーンのようにレジストが売られていて、
色々な曲が弾けたりするのでしょうか?
自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

Aベストアンサー

CASIOの光ナビゲーションキーボードでいいんじゃないですか?ステージアよりは桁違いに安いですよ。自動伴奏できて、PCから新しい曲データを追加できたりもします。

メーカーサイト
http://casio.jp/emi/key_lighting/lk205.html

予算が許すなら、普通のエレクトーン買って足鍵盤を封印すれば、万事解決と思いますけど。それが一番機能的にはマッチしそうです。

Qライディーン シンセサイザー

YMOのライディーンを弾きたいんですがやっぱり、
エレクトーンがいいんですかね?

シンセサイザーでは弾きにくいですかね?
弾いたことある方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まずはエレクトーンとシンセサイザーの違いから勉強して下さい。
またシーケンサーというものについてもよく勉強して下さい。
バンドで再現するにしても、それぞれのパートの能力がかなり高くないとなかなかコピーすることはできません。さらにシンセパートはリアルタイムで全パートを弾くことは多分無理だと思います。
しかも、当時と同じ機器、音源も入手しにくくなっています。

ただ、市販の楽譜を見てちょっとメロディーを追うだけなら何でも構いません。でもエレクトーンは経験者以外が簡単に買える楽器ではありませんし、シンセについても使用目的をはっきりさせないと機種選定ができませんね。

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。

Q超者ライディーンて知ってます?

勇者ライディーンではないです。
結構、昔のアニメなんですが、あまりメジャーじゃなくて。

主題歌で確かEDだったと思うんですが、「いつか天使になれるなら・・」
というフレーズで始まるこの曲、もし知ってる人いましたら曲名
教えてください。

Aベストアンサー

前期OP曲「In My Justice~翼の伝説~」じゃないですか?

「いつか天使になれるなら・・」じゃなくて
「俺が天使になれるなら」って部分があります。
(このフレーズから始まる…というのではないですが;;)

歌詞サイトで検索してみました。
http://lyric.kget.jp/lyric/uj/vp/

超者ライディーンは、見たり見なかっりだったんですが
このOP曲は大好きでした。

Qエレクトーンからシンセサイザーへ。

電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。
しかし今は、8年ほどブランクがあります。
ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、
ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、
ピアノは2年ほどですぐ辞めました。

最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、
また鍵盤楽器をしたいと思っています。

今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、
ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、
このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。

エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、
どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。
鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。
これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。
シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか?

ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、
とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。
しかし今は、8年ほどブランクがあります。
ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、
ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、
ピアノは2年ほどですぐ辞めました。

最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、
また鍵盤楽器をしたいと思っています。

今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、
ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、
このシン...続きを読む

Aベストアンサー

>シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか?

私の知る限りでは「シンセ用の練習曲や楽譜」というものは存在しません。
エレクトーン用の楽譜の延長みたいな感じで、シンセサイザーに搭載されている「シーケンサー」用の楽譜(って言うかバンド譜に近いですが)というのもあるにはありますけど。

ということで考えられる練習方法や楽しみ方をあげてみます。
1.ピアノの指慣らし
 実際のピアノとは程遠いですがとにかく指が動くようにピアノの練習曲を弾き続ける。

2.エレクトーンの代用
 先ほど書いたようにシーケンサー機能もあります。
 ですからエレクトーン用の楽譜のドラムパート、ペダル鍵盤(ベース)パートなどのリズムパートをシーケンサーに記録し、鍵盤部の右半分を上鍵盤、左半分を下鍵盤に見立てて音色を割り当てるとエレクトーンのように演奏もできます。
 おまけにフットコントローラーなどもつなげられますから雰囲気だけはエレクトーンです。(細かい設定などは取扱説明書でご確認下さい。)

3.カラオケ
 シーケンサーにお気に入りの曲を入力して自家製カラオケとして楽しむ。もしくはピアノ協奏曲のオーケストラパート(ピアノ以外のパート)を入力してピアノ用カラオケにして練習する。

4.シンセサイザーとして
 シンセサイザーの入門書のようなものを購入してシンセサイザーの音作りを勉強する。

他にもオリジナル曲を作ってCDを作る、バンドを組んでライブに出るなど考え出せばいろいろありますがそれは人それぞれですので。
とにかくシンセサイザーっていうのはエレクトーンに比べて自由度が高い分、使いこなすのは意外と難しいです。
「どんなことがやれるか」よりも「今どんなことをやりたいのか」と考えて使うのが一番いいと思いますよ。

>シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか?

私の知る限りでは「シンセ用の練習曲や楽譜」というものは存在しません。
エレクトーン用の楽譜の延長みたいな感じで、シンセサイザーに搭載されている「シーケンサー」用の楽譜(って言うかバンド譜に近いですが)というのもあるにはありますけど。

ということで考えられる練習方法や楽しみ方をあげてみます。
1.ピアノの指慣らし
 実際のピアノとは程遠いですがとにかく指が動くようにピアノの練習曲を弾き続ける。

2.エレクトーンの代用
 先ほど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報