アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は首と腰が痛いので接骨院に通っているのですが。


中々治らず、あちこち接骨院あるので、半年ぐらい通っては転々としてました。


先日とある接骨院で、ローラーみたいなので腰と首をさすってもらったところ、かなり楽になりました。


家でマッサージしてもらえないが、このローラーなら子供にやってもらうことができ、欲しいと思って、色々聞いたのですが、売ってる所まで教えてもらえませんでした。


このローラーはリダクター、延ローラーと言うそうで構造医学で使われているそうです。


しかしネットで調べたのですが、使ってる接骨院はあっても売っている所がありません・・・


リダクター、延ローラーを売っている所教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

ローラーを使えば確かに筋肉はほぐれますし、心地よいと思います。

それはもちろん否定しません。ただ、質問者様がただの首や腰のこりなどであればよいのですが、他の疾患が隠れている可能性が否定できないことを心配しています。それらの疾患については接骨院(柔道整復師)では分かりませんし、医師ではないので診断する資格もありません。「構造医学」の創始者も、医師ではないので診断はできません。名前に惑わされないように注意していただきたいと思います。記事のようなてんかんの子供を急に断薬させるなど、正当な医学では絶対にありえない行為です。ましてや無資格で。

それと他の方も指摘されていますが、こりをほぐす行為に接骨院でもしご自身の健康保険が使われているとしたら、それは不正請求で、悪質な違法行為になります。まずは信頼できる整形外科専門医(医師)を探し診断を仰ぐのが一番だと思います。そして接骨院や鍼灸院で可能な疾患なのであれば、それで治療(病院ではないので正確には「施術」といいます)をしてもらえばいいと思います。その施術に健康保険が使えるかどうかはまた別になりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度整形外科に行って見ます、でも個人的にあのローラー気に入ってるのですが何処に売ってるか知りませんか?

お礼日時:2009/04/11 18:15

補足です。



以下の記事の純夏ちゃんを医師資格がないのに"診察"した人が「構造医学」の創始者です。ちなみに内容は医学と呼ぶにはあまりに貧弱な理論です。ご質問された方、ご自身の大切な身体のことですのでどうかご慎重に。医師でないと知りながら受診し万一のことがあっても自己責任、ということにもなりかねません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200703 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

冷やすだけとか怖いですね、考えなおしてみます

お礼日時:2009/04/11 00:44

医学博士と医師資格はまったく別のものです。

医師でない医学博士が診察することは医師法に違反する行為です。また科学的根拠があることの説明にもなっていません。

また構造医学の創始者の医学博士論文は日米両国の博士論文データベースを検索してもまったく出てきませんねえ。ディプロマミルが強く疑われる事例です。ちなみにその方は柔道整復師(接骨師・ほねつぎ)であることはご存知ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

柔道整復師知ってます。医学博士はややこしいですね。

個人的にあのローラー気に入ってるんですけどね。。。

お礼日時:2009/04/11 00:51

> 「構造医学」というのは医学と名前は付いていますが医師ではない人(柔道整復師)が唱えている独自説で科学的根拠はありませんので注意してください。


構造医学の創始者は医学博士・理学博士ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

名前ややこしいですね

お礼日時:2009/04/11 00:52

ローラーなどを使えば一時的には良くなっているように感じることもあると思いますが、その接骨院ではあなたの症状の原因を特定して治療されているわけではないので、整形外科(医師)を一度受診されることをお勧めします。

「一時的に楽になる」=「病気が良くなっている」とは限らないからです。接骨院は柔道整復師という資格を持つ人が開いているもので、医師ではないのであなたの病気を「診断」することはできません。

「構造医学」というのは医学と名前は付いていますが医師ではない人(柔道整復師)が唱えている独自説で科学的根拠はありませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

個人的にローラー気に入ってるんですが。。。

お礼日時:2009/04/11 00:54

>自分は首と腰が痛いので接骨院に通っているのですが。



原因は打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折ですか?
以上に当てはまらなければ、接骨院では治療できません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
整形外科にかかっていないのなら、整形外科で原因を
突き止めたほうが良いと思います。


また接骨院で保険治療が出来るのは、上記の五疾患です。
(脱臼、骨折は応急処置のみ、治療に医師の同意が必要)
不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を「腰の捻挫」
など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、
不正請求ですから、国の財政を圧迫し我々の医療費、
消費税が上がるのも、妙に納得してしまいます。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
まずは整形外科にかかりましょう。


ご質問には関係ないですが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文のご回答ありがとうございます

病院の方が不正の額がでかいとテレビでやってましたが、どっちにしても、不正はうっとーしいですね。

お礼日時:2009/04/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!