新聞で阿修羅像を見て、なぜか解りませんが
とても惹かれるのを感じ、
近々、会いに行こうと思っています。

が、阿修羅や、その他の仏像について
何の知識もありません。
全くの素人でもわかりやすく、楽しみつつ
勉強できるような本をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

ある程度知識があったほうが
楽しめると思いまして・・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、



仏像のジャンル分け
部位の名称
ポーズの意味

あたりの基本的な知識ということですね。

とりあえず入門書として以下の本が思い浮かびますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/4106021021/
他にも昨今の仏像ブーム?でいろいろな本が出ています。
amazonで「仏像」で検索するといくつか入門書が出てくるので、
レビューを見て比較検討して買われてみてはいかがかと思います。

今回展示される仏像のうち、
八部衆及び十大弟子は4/19までは全部展示しますが、
それ以降は一部の展示をしません。
(阿修羅は大丈夫ですが)
したがって4/19までに行くのがいいでしょう。

なお、今回の展示をやっている平成館だけでなく、
本館にも仏像コーナー(平安~鎌倉時代あたり)があり、
他にも法隆寺宝物館に古い金銅仏(飛鳥時代)があります。
今回の阿修羅展の奈良・鎌倉時代と合わせて
いろいろな時代を見られるので、
一緒に見るといいでしょう。

また、世田谷美術館で4/19まで
岩手を主体とした東北の仏像の展示を行っています。
仏像好きにとってはなかなか充実した展示なので、
こちらもよろしかったらどうぞ。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
早速購入しようと思っております。

えぇ、もちろん、19日までに行く予定です~~

世田谷でもやってるのですね~~~
ついでに寄れるかなぁ~~~

うきうきしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、本が欲しかったのですよね・・・
手元において読んだり、出かけるときに持ち歩きたかったのです。
すみません。

でも、作り方など、自分では検索ワードとして思いつかないものを紹介くださってありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国宝阿修羅展のグッズについて

先日上野で開催された「国宝 阿修羅展」に行ってきました。出口近くで色々なグッズを販売していましたが、もう買う事は出来ないのでしょうか?インターネットで調べたのですが、話題のフィギアや図録の事は分ったのですが、他にもクリアファイルや色々有った様に記憶をしているのですが、通販とかでは扱っていないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://shop.asahi.com/shop/showcase?showcase_id=11

恐らくこのアサヒイベントプラス社が記念グッズを担当したのでは
ないかと思います。
サイトでは図録しか販売していませんが、Tシャツなど他のグッズが
どこで買えるかこちらのサイトで聞いてはいかがでしょうか。


http://shop.asahi.com/event/shopguide.shtml
朝日イベント・プラス フリーダイヤル TEL.0120-013-193 または e-mail asahi@mlsols.jpまでご連絡ください

Q阿修羅展の混雑状況

東京国立博物館で来月7日まで開催中ですが、最近平日に行かれた方、混雑状況を教えて頂けませんか?

何時ごろ行ったら、何時間待った・・・等。

入院していた母が退院し、体力も回復してきたので連れて行きたいのですが、あまり待ち時間が長いと可哀想なのでお尋ねします。

東京国立博物館のHPでは午前中が混雑しやすい(現在のところ)・・・とのことでした。

Aベストアンサー

5月26日に行きました。
14時頃までが混雑のピークと事前に確認して出かけ、15時過ぎに
国立博物館に到着したのですが、60分待ち!
係員の方に伺うと、’早朝から並ばれる方もいます。8時半前に来られると開館時に入場できるでしょう。
混雑を避けるなら土日の夕方からの時間が狙い目かも。’とのこと。

せっかく出かけたので、暑い中60分弱並び入館しましたが、中も込み
合っていて、また並んだ疲れも手伝ってゆっくり鑑賞出来ませんでした。。。
17:30過ぎには出る頃には若干空いてきたように感じますし、外の列も30分待ちになっていました。

私ももう一度出かけるつもりですが、開催があと10日あまりなので、ますますの混雑が予想されます。
無駄に体力を消耗させないために夕方からの時間を狙って行くつもりです。

お母さまに出来るだけご無理のないスケジュールを組まれますよう、
そしてお二人にとって阿修羅との出会いが素敵なものでありますように!

Q仏像に装飾品をつけていいの?

千手観音像について質問です。
とあるお寺にある千手観音像に、ブレスレットやネックレスなど女性の装飾品がいっぱいかけられていました。
これは、来られた方が自身の装飾品を供養として、千手観音の腕や指にかけて帰られるそうなのですが、このようなものは初めて見ました。

体の不調の場所を撫でるというのはありますが、自分の代わりとして装飾品をかけて帰るというのは、他でもあることなんでしょうか?

パッと見たときに、ちょっと異様な観音像だなと感じたので、質問させて頂きました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ロジックとしては縛り地蔵などと一緒でしょう。
そこに、江ノ島などで行われている金網に錠前をきっつけて永遠の愛を願うのを合わせるとよく似た状況になりそうです。
上記あたりから、最近発想したのではないですかね。

かんざしを奉納するという風習は、いくつかの寺に古くからあるようですから。この当たりもヒントになったのかも知れません。

たくさん付けると手が折れそうだし、かなりバランス悪そうなので近くには寄りたくないな

Q仏像彫刻の価値

こんにちわ.

仏像彫刻等がyahooオークションに多数出品されていますが,価格も様々で驚いてしまいます.
そこで見ているうちに疑問に思ったのですが,仏像の価値とはどのように決まるのでしょうか?

年代ですか?
作者ですか?

オークションでもかなりの高値で競り合っていたりするモノもあるようですが,
オークションなので他の出品物と同じくやはり「好み」で値が釣り上がっているのでしょうか?


分かりづらい質問で申し訳在りませんが,
どなたか仏像彫刻の価値,オークションでの競りの基準について教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します*

Aベストアンサー

年代別の違いや時代ごとの約束事。それに古い時代になれば当然数が残っていませんので高くなる傾向にあります。

それからどこの寺院から出てきたのか、それを証明する書付など来歴がはっきりしているのならば高くなる傾向にあります。

Q仏像彫刻の勉強方法を教えてください。

寺社・仏閣巡りが好きで、また仏像にも興味をひかれます。最近仏像を自分で彫ってみたいという気持ちが昂ってきましたが、全くの素人です。勉強・習得方法および適切なアドバイスをお願いします。とりあえず仏像彫刻入門の社会人講座の参加を考えています。(東京在住)

Aベストアンサー

こんにちは
10月14日の読売新聞日曜版に
仏像彫刻を指導しておられる仏師山高龍雲さんの特集がのっていました。
「最初は浮き彫りからはじめて1~2年で立体にはいる。
人にもよるが10年程できちんとした仏像が彫れる」
「最初は板のレリーフ。次にお面。仏頭。」
だそうです。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~morikawaakir/newpage119.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報