あたしは最近ウーロン茶を好きになり、毎日飲むといいものだと勝手に思い込んで必ず一杯は飲むようにしていました。
だけど、こないだその話を友達にしたら「ウーロン茶って体に悪いらしいよ」といわれて「なんで」って聞いたら「知らない」といわれました。
これって本当なんでしょうか???ウーロン茶って体に悪いのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国(南方)ではインスタントコーヒーの空き瓶にウーロン茶やプアル茶、緑茶などの茶葉をいれたものを持ち歩いている人が沢山います。

そして、食堂なんかでお湯を入れてもらって飲むのですネ。
昔は中国のホテルでも、ポットのお湯の減り方が少ないと、もっとお茶を飲みなさいと服務員に注意されたりもしましたネ。
ウーロン茶を大量に摂取するといっても、限界があります。1日に1~2リッター程度であれば、何等問題はありません。
単純に日本の食文化にとって新規参加したものなので警戒しているだけのことでしょうネ。
気にされることはないですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ウーロン茶は半発酵茶なので、緑茶になれた日本人が飲むと下痢をする場合があります。

このことを指して、体に悪いって言っているんでしょうかね。

度を超さない量を飲んでいる限り、緑茶などと変わらないと考えて差し支えないと思います。食事の度にドンブリ1杯のウーロン茶を飲んでいる中国人も沢山います。もちろん、食事以外でも飲みますしね。

以上。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



更に少し専門的ですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17973

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19378, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441,
    • good
    • 0

身体に悪いというよりは、ウーロン茶は油っこい食べ物向き、という事ではないでしょうか?



油っこい食べ物を食べたあとに ウーロン茶を飲むと さっぱりしますよね。
では、あまり油っこいものを食べない人が よくウーロン茶を飲んだら、
なんか、胃の中のバリアが無くなりそうに思いません?
牛乳を飲むと胃の中にたんぱく質の膜が張って、胃の中をバリアするけど。
油も然りだし。
だから、用途(?)に合わせて飲むのが、胃に優しいという事になるとおもいます。

私は、そう聞いた事があります(^^)
ではでは。
    • good
    • 0

採り過ぎは体に悪いということであれば。


結構胃に負担になるようで大量に飲むのは私も苦手です。
ルイボスティーなどの方が刺激が少なく感じます。

また一部ですが残留農薬を問題にしているところもあるようです。

烏龍茶のいい部分に関してはこちらをどうぞ
http://www.oolongtea.org/j/index.html

参考URL:http://www.oolongtea.org/j/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノンカフェインのウーロン茶】を探しています。

ノンカフェインの烏龍茶を探しているのですが見つかりません。
食事の際の脂(油)が年々辛くなり、胸やけがします。
ウーロン茶を飲むと気持ちが悪いのが収まるので、どうしてもウーロン茶が欲しいのですが、
健康にカフェインが良くないとの事で、カフェインの無い奴が欲しいんです。

ウーロン茶の代わりに、似たような効果で油を除いてくれるお茶があれば、
それでも良いです。

お勧めの商品があれば教えてください。
サイトのurlもあれば貼って下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶葉で、一番カフェインが少ないのは、全発酵の紅茶です。烏龍茶は、半発酵なので

Qウーロン茶は体に悪いと聞きましたが

ウーロン茶は体に悪い要素があると聞きましたが、なにかご存知の方はいませんか?私は毎日飲んでいたので心配になってきました。

Aベストアンサー

こんばんわー。食品関係の安全品質保証をしています。

まったく心配しなくていいです。
世の中には小さなリスクを大きく取り上げる人間が多くて参っています。
今流行りで「牛乳は体に悪い」というものもあります。
こんなことで金を稼ぐ輩がいるんです。

実は私たちが食べる食品は、農薬や食品添加物よりはるかに発ガンなどのリスクが高いことはわかっているんです。またすべての物質は何らかの活性を有する以上、量を過ごせば毒になるのです。
あと閾値というのがあって、少量であれば人間になんら影響を及ぼさない量があり、農薬でも食品添加物でも基準に従って使用されるものであれば、閾値を下回り問題はないというのが科学的な考えです。
ウーロン茶の体に悪い要素があるにしても、それが体に影響がでるほど飲むことはないでしょうね。じゃなきゃ中国人が健康でいられるわけがない。いっぱい飲んでOKです。

重ねて言いますが、人を不安にさせて報酬を得ている人間はたくさんいます。乗せられないように!

Qウーロン茶にカフェインは含まれていますか?

ウーロン茶にカフェインは含まれていますか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.fine-club.com/health/nutri/013.html
http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.htm
http://blogs.dion.ne.jp/122/archives/4695891.html
ご参考にどうぞ


ノンカフェインについてはこちらを
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612444.html

Qウーロン茶の残留農薬について

 こんにちは、うちでは、ウーロン茶のティーバッグを沸かして飲んでいるんですが、最近、新しいものを買って飲んでいるんですが、めまい、ろれつが回らない、手のしびれ、などの症状が出てきました。
 
 残留農薬ではないかと疑っています。パッケージ裏には農薬は検知されなかったと表がついていますが全く信用できません(ーー;)

もし農薬だとしたらどこに相談すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

えええ~!?
け、けっこう大事だと思うのですがほんとうに
困り度1:暇なときに回答ください
でいいの・・・?

えと その症状は家族全員なのですか?

もしそうでなくお一人なのでしたら脳血管疾患の危険信号が疑われますのですぐに病院に行ってください。

Qウーロン茶にカフェインは含まれていますか?

ウーロン茶より麦茶の方が身体に優しいと聞きますがどうしてでしょうか?
妊婦とか母乳を与えているお母さんはウーロン茶は飲んじゃダメですか?
サントリーのウーロン茶を愛飲していましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

麦茶の方がいいかも。。。

ティーカップにウーロン茶1杯と紅茶1杯はだいたい同じ30mg~ですが、

麦茶はほぼない。0mg

緑茶は玉露など、

種類によってはカフェインが多いものもあるので

麦茶がいちばんいいのではないでしょうか。

Qウーロン茶よりも緑茶のほうが健康的ですよね。

緑茶のほうが、ビタミンもあって圧倒的に健康的ですよね。
違いますか?

Aベストアンサー

http://www.nippon-tea.co.jp/tea_02.html

「圧倒的に健康的」かは、まだ解りませんが・・・。
その可能性、ゼロでも無いようですね。

Qウーロン茶はカフェインはいってますか?

タイトルのとおりなんですがお願いします。

Aベストアンサー

入ってます。

Qウーロン茶の副作用

血圧管理のために毎日ウーロン茶を多めに飲んでいますが(それも濃く抽出して)、胃を荒らすなどの副作用も
あると聞きましたが、それも含めて副作用の情報を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒーのカフェインによる影響
http://www.health-station.com/topic-103.html

ウーロン茶はコーヒーの約半分
http://www.suntory.co.jp/jiten/qa/qacat06f_n_013.html

Q美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています

美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています。
ペットボトルなどではなくて自宅でお湯を沸かして
作ろうと思っています。
濃い烏龍茶=美味しいと思っていますので
濃い目の烏龍茶をご存知でしたら教えてください。

川崎市内か横浜市内のお店だと助かります。
東京都やネットショップの情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横浜中華街の天仁茗茶に行ってみてください。
店頭の手前に置いてある「お徳用烏龍茶」1000円程度でも十分に美味しいですよ。
http://www.chinatown.or.jp/shopping/detail/187

Qウーロン茶はダイエットに効果あるの?

ウーロン茶は油を溶かすから油物を食べる時に一緒に飲むとダイエットに良い、と聞いた事があります。本当でしょうか?

油を溶かすのは本当のようです。胃の中で油分がウーロン茶の中に溶け込むと思います。問題はその後です。どうなるのですか?水分と共に体内に取り込まれるのですか?それとも取り込まれずにそのまま便として排出されるのですか?よく分からずに推測だけで書いてます。

効果があるにせよ、無いにせよ、体内での科学的根拠というかメカニズムを教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

烏龍茶に含まれるポリフェノールが脂肪の消化酵素であるリパーゼの活性を抑えるようです。
この効果を認められた特定保健用食品の烏龍茶が発売されます。

参考URLは、食品安全委員会の資料です。


人気Q&Aランキング