アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしは最近ウーロン茶を好きになり、毎日飲むといいものだと勝手に思い込んで必ず一杯は飲むようにしていました。
だけど、こないだその話を友達にしたら「ウーロン茶って体に悪いらしいよ」といわれて「なんで」って聞いたら「知らない」といわれました。
これって本当なんでしょうか???ウーロン茶って体に悪いのですか??

A 回答 (5件)

採り過ぎは体に悪いということであれば。


結構胃に負担になるようで大量に飲むのは私も苦手です。
ルイボスティーなどの方が刺激が少なく感じます。

また一部ですが残留農薬を問題にしているところもあるようです。

烏龍茶のいい部分に関してはこちらをどうぞ
http://www.oolongtea.org/j/index.html

参考URL:http://www.oolongtea.org/j/index.html
    • good
    • 0

身体に悪いというよりは、ウーロン茶は油っこい食べ物向き、という事ではないでしょうか?



油っこい食べ物を食べたあとに ウーロン茶を飲むと さっぱりしますよね。
では、あまり油っこいものを食べない人が よくウーロン茶を飲んだら、
なんか、胃の中のバリアが無くなりそうに思いません?
牛乳を飲むと胃の中にたんぱく質の膜が張って、胃の中をバリアするけど。
油も然りだし。
だから、用途(?)に合わせて飲むのが、胃に優しいという事になるとおもいます。

私は、そう聞いた事があります(^^)
ではでは。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



更に少し専門的ですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17973

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19378, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441,
    • good
    • 0

中国(南方)ではインスタントコーヒーの空き瓶にウーロン茶やプアル茶、緑茶などの茶葉をいれたものを持ち歩いている人が沢山います。

そして、食堂なんかでお湯を入れてもらって飲むのですネ。
昔は中国のホテルでも、ポットのお湯の減り方が少ないと、もっとお茶を飲みなさいと服務員に注意されたりもしましたネ。
ウーロン茶を大量に摂取するといっても、限界があります。1日に1~2リッター程度であれば、何等問題はありません。
単純に日本の食文化にとって新規参加したものなので警戒しているだけのことでしょうネ。
気にされることはないですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ウーロン茶は半発酵茶なので、緑茶になれた日本人が飲むと下痢をする場合があります。

このことを指して、体に悪いって言っているんでしょうかね。

度を超さない量を飲んでいる限り、緑茶などと変わらないと考えて差し支えないと思います。食事の度にドンブリ1杯のウーロン茶を飲んでいる中国人も沢山います。もちろん、食事以外でも飲みますしね。

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!