アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のトイレが勝手に流れることってありますか?
あるとしたら何が原因ですか?
自分以外誰もいない家のトイレの水が気づいたら流れてたんです。

センサーとかハイテクな便器ではなく、ウォシュレットすら付いていない古いトイレです。設置して約20年が経っています。
原因がわからないと怖くて眠れません!お願いします!

A 回答 (2件)

たいていの場合は、タンクの中に水量を調節するための「浮き」がついてるんですが、それがタンクの壁に引っかかって下がらなくなっている(水面に浮かなくなっている)ことが多いですよ。

• 5
この回答へのお礼

なるほど。そういった原因があるのですね。次また勝手に流れていたらチェックしたいと思います。ありがとうございました!

詳しい仕組みは分かりませんが、古くなったトイレではこういう事はありえます。

排水レバーと、タンクの栓を結ぶ部品に何らかの欠陥があり、レバーを動かした時にそれが外れてしまったのかもしれません。

水を流した後で、水が流れ続けていないかチェックした方が良いのですが、そういう事を知っていてさえなかなか確実にチェックするというのは難しいものです(チェックしている時に限って何故か正常に動作する事が多くて)。

水道代だってばかになりませんし、修理した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね!そうですよね、故障ですよね!よかった!回答ありがとうございます!安心して眠れます!