アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月3日に10週(赤ちゃんは5週の大きさ)で完全流産になりました。

1週間ほど前から胸が張ってきて生理が来るなと予想していて、今日生理が来たんですが、流産前に比べてものすごく量が少ないんです。血も、さらさらな茶色い出血です。まだ1日目なのでこれから量が増えるかわかりませんが、流産後は出血が多いと言う方が多いのでかなり不安です。子宮がまだ元に戻っていないんでしょうか?流産前は基礎体温も2層にわかれ、きっちり30日周期で生理が来ていました。

1回生理が来たらまたトライしようと思っていたのですがこのまま量が増えずに生理が終わったとしたら、トライはもう一回生理を見送ってからの方がよいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

wb17さん…

私も、3月6日に10週で完全流産しました(泣)。仲間ですね。。

妊娠3ヶ月での流産だったためか、体が「赤ちゃんがいなくなった」ことを
なかなか認識してくれなかったらしく、つい2週間ほど前までずーっとつわりが
続いていました。

食欲が戻り、体重も戻り、元気も回復してきたのが1週間ほど前なのですが、
その頃から胸が張ってきたので、「あと2週間くらいで生理くるな」と思っていたら、
先週の金曜日から茶色のさらさらおりものが出てきました。
「あれ?随分早いんじゃない?気のせい、気のせい!」と思っていたら、日曜日には
本格的に出血し、月曜日、火曜日と、1時間に一度ナプキンを変えなければ
ならないほど出血し、不安になって主治医の先生のところに飛んでいったくらいです。

wb17さんは、流産手術受けられましたか?
私は手術を受けたのですが、手術前に子宮口を開く処置をしました。先生によれば、
その処置を行ったことで、出血しやすくなったということのです!
私のいつもの生理は、血の塊も出ますし、ひどい生理痛に悩まされていましたが、
今回は、若干の腰痛はあったものの、生理痛というほどの痛みはなく、塊がサラサラに
変わった分、量に変化が見られた…そんな感じに思えます。

ちなみに、本来、今回の生理が終わったらまたトライしていいようなのですが、
私の場合、尿検査の結果、妊娠のホルモン数値がまだ若干高いということで、
きちんと基礎体温をつけて、排卵日を経て高体温期→生理の流れが確認できるまで、
避妊してくださいと言われました。

wb17さんは、妊娠のホルモン数値のこと、先生から何かお話ありませんでしたか?
なければ問題ないと思うんですけどね(病院から受け取った流産後の生活の仕方
という用紙にも、「生理が一度確認できたら次の妊娠を考えていいでしょう」と
記載がありました。)あとは先生の指示によると思いますが…何かお話ありませんでしたか?

心配であれば、基礎体温つけて、一度見送ってみてはいかがでしょう?

いずれにしても…。
私たちは心に深い傷を負いましたよね。今でもショックです。
(それに、流産のこと、先生の話を聞いたり、調べたりしたら、怖くて次の妊娠もすることも
不安になっちゃったし…)
でも、今回は、「ママは赤ちゃんができる体なんだよ!」と教えてくれたと思って
お互い乗り切りましょうね!

長い内容になってしまい、申し訳ありませんでした。。
    • 4
この回答へのお礼

つらいのにいろいろな経験を話してくれてありがとうございました。

私は日本に住んでいないので、初めてのスキャンが12週頃にあるんです。でも10週で少し出血して病院に行ったら、胎のうは確認できたものの中身は空っぽでした。その日の晩に本格的な出血が始まって手術なしでの流産になりました。私の住んでる国では手術は不完全流産になった時にだけ行うみたいで、ほとんどの人が自然に出てくるのを待つみたいです。流産後、2週間経ったら自分で妊娠検査薬をして陰性を確かめることになっています。
流産後、個人的に子宮内の検査をしてもらったりすることもないんですよ。病院に行った時にそれぞれ別の看護婦さんに「1回生理を見送ったら大丈夫」「3ヶ月待ってから。」「1回待ったらいいけど、もしもっと長く待ちたいなら2、3回待ってみたら?」と、アドバイスされたんですが、皆さん言うことがばらばらで、、、^^;。そしてどれも、私の検診の上ではなく、一般論なんです。

昨日生理二日目で本格的に出血が始まりました。出血量はいつもの生理よりやや多めかなというくらいで、生理痛もいつもと同じくらいです。流産前もそうだったんですが、ちょっとの変化ですごく不安になったりする性格なので、基礎体温は今のところお休みしてます。なるべくストレスをためないようにしようと思って、、、。なので排卵日も、特定しにくいと思うので、今回の生理後トライは、あまり排卵日を考えずに運を天に任せて避妊するのをやめるくらいにしてみようかなと思っています。その後また生理が来たらまた基礎体温をつけ始めようかなと思っています。1日でも早く赤ちゃんが欲しいと思う反面、やっぱりまた同じ経験をしたらと思うと怖いですよね。

私はつわりが全く始まらず後から考えたら赤ちゃんが育ってなかったからだったんだなって思いました。0_0pecoeさんはつわりも永く続いてたんですね。お互い心も体も早く回復に向かって、いつか赤ちゃんが抱けたらいいですね。

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

こんにちわ。

もーさんといいます。
私の妻も1月初旬に同じくらいの週で流産となりました。
2年くらいトライしての初めて妊娠でしたので、妻はかなり悲しみました。
その時の経験上のことを話しますと妻の生理も流産前に比べて少なかったです。(生理予定日を少しくるっていたと思います)
医師からは次の生理が来たら、トライして良いとの言葉をもらいましたが一応、その時は妻も様子を見ることにして見送りました。
完全流産なので、特に問題ないとは思いますが、医師からのアドバイスはありましたか?特にないのは問題ないからかとは思いますが、確認できるのであれば医師に確認をした方が安心かと思います。

悲しい経験をしましたが、お互い、がんばりましょう!!
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、もーさんも奥様もつらい思いをなされたんですね。
二日目になって本格的な出血が始まりました。
いつもより量が気持ち多いかなくらいで、ほとんどいつもの生理と同じくらいの量です。やはり流産後ということで少しの変化でも、大丈夫かなと不安になってしまいます。
奥様の体をいたわって精神的にもサポートしてあげてくださいね。

アドバイスありがとうございました。