ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

絶対値零は、すべての物体が動かなくなるんですよね?
それは光子も動けなくなるということなので、絶対値零の物質は眼には見えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、絶対零度には熱力学第3法則により絶対に到達することは

できません。
仮に絶対零度になったと仮定しても、その物体を見ようと光を
当てると、その光からエネルギーを吸収して絶対零度では
無くなりますので、ただの低温の物体になります。
ですので、目に見えないといった非現実的なことは起こらない
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど~
お二人とも、どうもありがとうございました!

>光子も動けなくなる

光子は光速でしか存在しないので、動けますが…。
物質の並進、回転、振動、電子励起等の全てのレベルで基底状態に落ち込みますので、光を吸収は出来ても反射は出来ないでしょうね。
金属がどうなるのかは固体物値の量子論なので私には分かりません。
    • 0