免許証のどこかの番号をみると前科者かどうかが分かるという話を聞いた事があるのですが 本当でしょうか

本当なのであればどこがどのようになっているんですか?

でも前科ってほんとは役所とか警察にある台帳みたいなものでしか調べられないはずでは?

簡単に前科者だということがばれてしまうものなのですか?

みなさん おねがいしします 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犯歴についてはseasunさんのご回答にあるとおりです。



「免許証の番号を見ただけで(部外者にも)わかる」というのは、交通違反歴のことではないでしょうか?
12桁の免許証番号の1の位(右端)の番号は通常は0ですが、再発行を受けると1~になります。
再発行の事由は紛失または免停なので、そこが1以上だと免停歴がある可能性がある、ということじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言われている 免許で前科がわかるというのは このことから話がきていたんですね
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/10 12:12

本題から外れてさらに本題から外れますが・・・


免停自体はいわゆる前科ではありませんが、免停に至った違反の内容によってはその違反そのものが前科に該当する場合があります。(○kmオーバー一発免停など)

駐車違反などの軽い違反は交通反則金を払うことで処分が完了しますが、重い違反は(略式裁判でも正式裁判でも)交通反則金でなく罰金を納めることになり、前科の扱いになります。

従いましてpanchoさんのご説明の後半、hooさんの最後の一文は残念ながら正しくないということになります。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshi-a/
    • good
    • 0

本題と外れた指摘なので、聞き流してください。



免停は前科ではありません。前科となるのは、刑法犯で科料以上の刑を受けた者だけです。道交法違反は、前科とはなりません。

以上。
    • good
    • 0

もしかして免停の前歴の事ではないでしょうか?免停を1回すると


講習を受けなければなりませその時に免許証の裏に講習を受けた日付の
スタンプが押されます
以前は免停になった日付と何日の免停で講習で何日短縮が書かれていました

免停は立派な前科者になります
    • good
    • 0

免許証のどこかの番号だけではわかりません。


しかし、警察は名前、生年月日、本籍地が分かれば直ぐにコンピュータで照会できます。
免許証には照会するための必要事項が全て確実に記載されてますから完璧です。
ちなみに犯歴や前科が無くても特定の(公安が対象にしている)団体等に所属していた等のデータも
揃ってるらしいです。
それらのデータは警察にしかありません。(対外部には厳重に保管されているとのことですが警察OBの興信所に
流れていた事件が昨年ありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 前科は警察でないと基本的に調べられないということですよね
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/10 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前科がある場合、就職やバイトの採用時にばれますか?

前科と言ってもさまざまで、交通違反の罰金刑も前科だと思いますが、
前科は採用時にばれるものですか?

Aベストアンサー

普通は、ばれません。
普通は・・・というのは、「身元調査」を行うところに
就職やバイトするのであれば、ばれます。
だけどそんなのは、特別な職種なので、
今ご質問の就職やバイトでは、ばれない。

前科がある、とは
本籍地の市町村役場に保管される「犯罪人名簿」に記載されている
検察庁の「犯歴記録」、警察庁の「前歴簿」に記録されている
ということですから、普通はココまで調べません。

交通違反の罰金刑ですが、これはまた別の話で
私の感覚では、これは前科に含まなくていいと感じています。

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q役所勤めは役所と裁判できないの?

先日、子供が学校で怪我をして障害がのこってしまいました。加害者の子供もいるのですが、学校での怪我なのでどうしたものかと弁護士の先生に相談に行ったところ、加害者と市または教育委員会を相手に裁判というお答えでした。学校長にその旨話をすると「ご主人は市役所にお勤めですよね?同じ社内で下のものが勤め先を訴える事がはたしてできるでしょうか?」と言うんです。主人は圧力や嫌がらせがあっても子供のために戦うと言っています。また学校側は加害者宅が母子家庭で金銭的に余裕がないからその辺も考えてあげてと言って来ています。泣き寝入りしてとしかこちらには聞こえません。元には戻らない怪我をさせられた子供のために徹底的に争いたいのですができるのでしょうか。

Aベストアンサー

  弁護士より、学校と相手側は連帯責任という事は確認済みですよね。

  連帯責任という事は両者を連名で被告に取る事が出来ると思います。質問者さんの側は誰から幾ら貰おうが、裁判で下された補償額を受け取るだけです。その内訳で学校側が相手の側の経済状況を鑑みるなら鑑みて按分して貰うまでです。学校側が本当に相手家庭の経済状況を慮るのでしたら、学校側の按分を増やせば良いだけです。つまり質問者さんには学校と言う経済状態の懸念がない相手が居ますので「ない袖は振れぬ」は起き得ないと判断します。学校側とて裁判沙汰は避けたい思いからは言え、圧力を掛ける方向とは大変不用意な発言ですね。はっきり言葉にしますと、「相手の経済状況の心配など質問者さんには知っちゃ事無い」んです。

  後遺障害への補償は保護者のエゴでするものでなく、これからお子さんに余分に掛かる費用の分担を願う物ですよね。車椅子生活ならバリアフリー住宅へのリフォーム、視力低下であれば定期的な検査医療費など、動きの制約より職業の選択が狭くなった=障害収入 に差が出来た――色々考えられます。要求の根拠は 後に残してしまう子供の為に親としてベストの環境を整えて上げるために掛かる費用の為ですよね。「子供のため」であり、「親の腹いせ」でないのなら間違ってないと思います。恐らく相手さんでも逆の立場であれば、至極当然に考えられる事でしょう。

  当方、心ならずも教育委員会と事を構えた事があります。当方の申し入れは法的に適っているにも拘らず、非を認めるのに抵抗があったのか、揶揄され踏みつけられた経験があります。知り合いの議員さんに相談した所、「議員登場で態度を変える公務員は多い。けれど正しい事を通すのだから奥の手を出さずとも、キチンと話が通るべきだ。貴方がこの件で成長する様に、公務員にも成長させてやってくれ」と言われました。父親が公務員だからこそ、見本となるべく正しい事を示すべきなのかも知れません。当然の事をするだけですが、嫌がらせなどに遭うのかも知れません。裁判と言う攻防の中で、悔しい思いをされるのかも知れません。質問者さんが強い意思をお持ちなら、胸を張って有るべき姿を市教委 並びに学校長へ明示して頂きたいです。

  上記、当方の素人なりに学習した経験から、気付いた事を書き綴りました。何かの参考になりましたら。

  弁護士より、学校と相手側は連帯責任という事は確認済みですよね。

  連帯責任という事は両者を連名で被告に取る事が出来ると思います。質問者さんの側は誰から幾ら貰おうが、裁判で下された補償額を受け取るだけです。その内訳で学校側が相手の側の経済状況を鑑みるなら鑑みて按分して貰うまでです。学校側が本当に相手家庭の経済状況を慮るのでしたら、学校側の按分を増やせば良いだけです。つまり質問者さんには学校と言う経済状態の懸念がない相手が居ますので「ない袖は振れぬ」は起き得ないと判断...続きを読む

Q脱税しても、前科がつきにくいって本当ですか?

脱税しても、前科がつきにくいとききました。

脱税が税務署から申告されると、35%UPの税金を収めればよいらしいです。

この、脱税しても前科がつきにくいとは本当なのでしょうか?

また、脱税の中でも凶悪?なものは前科がつくと聞きました。

これは、脱税で通年 いくらくらいからのことをいっているのでしょうか?

お知りの方 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一口に脱税といっても、 
・ 申告漏れ
・ 解釈の違いによる指摘、経費になる、ならないなど
・ 所得隠し
・ 悪質な所得隠し
すべて脱税ともいえます。 悪質で、巨額な場合は、刑事告発される
ですね。 下のURLだと年150件ほど、
脱税額の平均は1億くらいのようです。

http://www.kantoshinetsu.nta.go.jp/category/kurashi/campaign/h18/10/03.htm

Q教えて下さい!!!前科内容を知りたいのですが・・・前科は二度と消えない?

こんにちは!!教えて下さい!!!真剣に悩んでいます。
■1→県の定める「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた場合、二度と消えないのでしょうか?
■2→いくら何年経っても、どこかに、何らかの形で「前科」は残るものなのでしょうか?
■3→また、万が一、10年後等に同じような事件を起こした場合、ニュース等ではどのように報道されるのでしょうか?
  【「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた事があった】と、明かされるのでしょうか?
■4→第3者の私でも、どこかでその詳しい内容を閲覧する事は可能でしょうか?

非常に身近な人の事でとても気になります。世間の目は様々だとは思いますが・・・。一般的な社会の見解とはどのようなものでしょうか?ご意見のみでも構いません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答願います!!!
わかっている情報は下の4項目です。

(1)その事件からおよそ4年が経過したということ。
(2)その人が罪を犯した張本人であるということ。
(3)逮捕されてから20日プラス1ヶ月トータルで拘束されていたということ。
(4)保釈金で一度保釈されて、初犯で起訴され有罪判決→執行猶予になったということ。

以上です。どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは!!教えて下さい!!!真剣に悩んでいます。
■1→県の定める「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた場合、二度と消えないのでしょうか?
■2→いくら何年経っても、どこかに、何らかの形で「前科」は残るものなのでしょうか?
■3→また、万が一、10年後等に同じような事件を起こした場合、ニュース等ではどのように報道されるのでしょうか?
  【「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた事があった】と、明かされるのでしょうか?
■4→第3者の私でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず
1.残念ですが、前科は2度と消えません。
2.2についてはおっしゃる意味はわかりませんが、前科は消えないことからも残っています。
3.事件を10年後に起こそうが20年後に起こそうが前科はあるので、過去についてはとりあげられるかもしれませんね。
4.第三者の人は、当時の新聞を見るかしないと情報を知りえることはできません。あとは、探偵に調べてもらうかでしょうか・・・

警察に犯歴のデーターがあるそうですが、自分のIDを入れたりしないと見れないそうですし、そのデーターを誰が見たとかいうのは残るらしいです。
それと、免許書の番号でもすぐわかるらしいです。
例えば検問等で警察官に免許証を見られて、照会をかけられたとします。
照会かけて前科があったとしたら、いきなりダッシュボード見られたり寝堀は堀きかれるとか・・・

ご存知かと思いますが執行猶予についてご説明いたします。

執行猶予とは、「刑の言渡しはするが、情状によって刑の執行を一定期間猶予し、猶予期間を無事経過したときは刑罰権を消滅させることとする制度。」と言われています。

懲役3年を判決で宣告しても、例えば被告人を今後きちんと監督する人がいるとか、既に社会的制裁を受けており十分な応報を受けているとか、などの諸事情を考慮して、刑務所への留置を一定期間猶予するのです。

そして、執行猶予の期間の間に再び何らかの犯罪を犯すなどせず、無事に期間を満了したときには刑務所への服役をしなくてよいとするのです(その限りで判決による刑の言い渡しの効果は消滅します)。

執行猶予になるには色々条件がありますが一般的な場合で考えれば、過去に懲役・禁錮の刑罰を受けていない場合で、言い渡される刑罰が懲役3年以下の場合には、情状に応じて執行猶予が付くと考えてもらえば大体は足りるでしょう。

執行猶予は、あくまで判決で刑罰を言い渡しても、その刑罰の執行を猶予するだけです。ですから、判決の宣告それ自体を猶予するもの(宣告猶予)ではないので、有罪として刑が宣告されたという事実を消してしまうわけではありません。
だから前科はこのことからも消えません。

なお、執行猶予は1年~5年と法律上きまっています。

実際には、宣告された懲役刑の倍の年数程度が執行猶予期間になることが多いです。

懲役1年なら執行猶予を2年付けるとかです。ただ、犯罪の態様や被告人の生活環境などによっては、懲役1年執行猶予4年というのがあったりもします。

これは裁判所としては執行猶予を付けるかどうかを最後の最後まで決めかねていた場合でしょう。

あなたの彼氏が事件の張本人ですか?

青少年育成保護条例の前科ということなので淫行等ではないかと思いますが、正直言えばもし自分の彼氏だったら嫌ですよね。

男友達でも嫌なんじゃないでしょうか女性は・・・

だって性的な前科って悲しくないですか?

世の中の見解は「あーあの人ねー・・・」って感じできっと見てると思います。

これ以上信頼を崩さないためにももう絶対そういうことなくまじめに生きてほしいと願うばかりです。

ひとつ気になるのは万が一事件を起こしたときにってご質問にありましたが、もし気になるなら恋人や友人はやめられたほうが良いと思います。

ずっとそんなこと気にして生きていくのは辛いですから。。。

こんにちは。

まず
1.残念ですが、前科は2度と消えません。
2.2についてはおっしゃる意味はわかりませんが、前科は消えないことからも残っています。
3.事件を10年後に起こそうが20年後に起こそうが前科はあるので、過去についてはとりあげられるかもしれませんね。
4.第三者の人は、当時の新聞を見るかしないと情報を知りえることはできません。あとは、探偵に調べてもらうかでしょうか・・・

警察に犯歴のデーターがあるそうですが、自分のIDを入れたりしないと見れないそうですし、そのデ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報