アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんの症状か気になります

生後2ヶ月になったばかりの女の子のです。2ヶ月になったその日から寝起きや眠たそうにボーっとしている時などに
モロー反射のような動作を繰り返します。ビク!っとして両手で何かをつかむような動作を4~6回繰り返すことがあります。
今のところ一日に3回~4回くらいなのですが痙攣ではないかと思い心配です。
ひどい時はビク!っとして一瞬「ウォー!」と泣き出すこともあります。
一応小児科の先生に診断してもらったのですが実際見てみないとわからないけど今の時期は誰にでもあると言われました。
おびえた様な表情でビクビクっとなっているわが子を見ると心配でたまりません。
点頭てんかんの症状にも似ているような気もするのですが、うちの子もこのような動作をしていたという方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

モロー反射だと おもいますよ


うちもそんな感じでした 心配しますよね
でも音が聞こえている証拠だと思って逆に安心してましたよ
音に敏感でびくっとなります その時両手を上にあげてました

わざと音たてて びっくりさせてはダメです!!と聞きました
生活音なので大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに音が聞こえてる証拠になりますね!
夜中の静かな時のおむつ替えの時になったりしてたので
ボタンを外す音とかオムツのマッジクテープの音にビックリ
してたのかもしれませんね・・・(笑)
安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 10:24

モロー反射だと思うのですが・・・


うちもそんな感じでした。
ものすごくビクビク!となっている時もありました。

ご心配なら、ビデオ撮影をして一度専門医(小児神経)に診てもらえばいかがでしょうか?
うまく症状が撮れていれば、お子さんを連れて病院に行かなくてすみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
ものすごくビクビクなる時があるんですね!
それを聞いて安心しました・・・・
しばらく様子を見てやっぱり気になるようだったら専門医を
受診しようと思います!

お礼日時:2009/04/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!