プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士資格取得をめざし勉強をはじめたいと考えている初心者です。
行政書士習得の為アルバイトしながら少しでも身に着けたいと思っていますが、何かよいアドバイスや詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私(工業高校卒・57才)は、独学でなんとか昨年の試験に合格することができました。



質問者様は、どのような経歴の持ち主か存じませんが、私のような者でも合格できたのですから、おそらく大丈夫だと思います。

私の場合は、性分的なこともあり、いままで通信を受講したり、スクールに通ったことはありません。
それでも、コツコツ努力して、英検1級、通訳案内士、宅建、TOEICリスニング満点等々の成果を上げることができました。

質問者さんは初学者とのことですから、あくまで基本(基本書・過去問・判例集等)を大切にしながら着実に進まれれば良いと思います。
Make Haste Slowly!

余談ですが、私は次の目標として、独学でHP作成の勉強をしています。
まだまだ本当に分からないことばかりですが(^^;^^;)。

常に新しいことにチャレンジすることで、老化防止を図っている・・・といったところです(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたが行政書士試験の初心者なら、
勉強の方法に不安があるのではないでしょうか?


行政書士試験の勉強を始める前に
行政書士試験合格のための勉強法を学ぶ。

これは大切なことです。


なぜなら、試験勉強には必ずコツがあります。

コツを知らずに、勉強を始めてしまうのは、
多くの無駄な荷物を抱え込んだまま旅立つようなものです。

身軽に軽快に旅をするには、
実際に旅慣れた人にコツを聞くのが一番です。


行政書士試験も同じで、
合格者に勉強のコツを聞くのが一番です。


行政書士試験の勉強方法を書いた書籍を
いくつか見つけたので参考にしてください。
http://gyoseishiken.com/go/g147
http://gyoseishiken.com/go/gtlt
http://gyoseishiken.com/go/gmaru


一番のお薦めはこちらです。
http://gyoseishiken.com/go/g147


その理由は、圧倒的な実績です。
この勉強方法で圧倒的な合格者数を出していることです。


それと、
行政書士試験の基本書は、本屋さんで売っていますが、
勉強方法のノウハウを解説したものは売っていません。


さらに、実際に合格したサラリーマンが、
勉強方法のノウハウを書いているということ。


営利を目的とした企業が、書いたものではなく、
普通のサラリーマンが自分と同じ苦労をして
ほしくないという思いから自費出版したものであること。

それだけにアツい思いが伝わってきます。


行政書士試験の勉強を始める前に
行政書士試験合格のための勉強法を学ぶ。
http://gyoseishiken.com/go/g147


これは大切なことだと思います。


<追伸>
価格を見て驚かれるかもしれませんが、まぁ、
短期合格はお金で買う方法もあるということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
司法書士習得の為、事務所などでアルバイトできるのでしょうか?またそんな話を聞いたことありますか?身近に接したほうが理解力が増すかもと・・・安易ですが。

お礼日時:2009/04/09 11:31

初学者であれば、通信教育や資格予備校で学ぶのが、お金は掛かりま


すが、早く受かるためには近道でしょう。また、どうやって勉強した
ら良いか?とか、勉強法が間違っていないか?という点で悩まなくて
良い所、法改正情報や、合格のためのノウハウを自分で調べる手間が
省け、その分、勉強に集中できるのが最大のメリットと言えます。た
だ、継続するには、合格する強い意志と克己心(欲や怠けに勝つ自制
心)も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに意思は必要ですね。

お礼日時:2009/04/09 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!