4月に中国人の友人と香港に旅行しようと計画したんですが、
旅行会社で「中国人の方はビザが必要です。ご自分で取得してください」
と言われました。またこうも言われました。「在日期間が2年以上であれば
4日、それ以外なら2ヶ月以上かかります」
ちなみに友人はあと数ヶ月で2年になります。

そこで質問なんですが、香港ビザはどうすれば取れるのでしょうか?
また本当に2ヶ月以上かかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

香港は、中国では特別な地域に指定されており、一般中国人が訪問する許可を得られる可能性はかなり低いのが現状です。

香港の手前(北側)にある深川市(シンセン:正確にはサンズイが付いた川という字です)という経済特別区でさえ、近づけません。

2ヶ月以上という期間はわかりませんが、例え日本に来ている中国人であっても、ビザの取得は無図解恣意のは確かです。まず、中国大使館とコンタクトを取ってみるのが一番の方法です。(他の国と違い、余り融通は利きませんのでご注意を)

[中国大使館]
 〒106 東京都港区元麻布3-4-333
 03-3403-0995(ビザに関する問い合わせ)

以上。

参考URL:http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/_vti_bin/shtml …
    • 0