4月に中国人の友人と香港に旅行しようと計画したんですが、
旅行会社で「中国人の方はビザが必要です。ご自分で取得してください」
と言われました。またこうも言われました。「在日期間が2年以上であれば
4日、それ以外なら2ヶ月以上かかります」
ちなみに友人はあと数ヶ月で2年になります。

そこで質問なんですが、香港ビザはどうすれば取れるのでしょうか?
また本当に2ヶ月以上かかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

香港は、中国では特別な地域に指定されており、一般中国人が訪問する許可を得られる可能性はかなり低いのが現状です。

香港の手前(北側)にある深川市(シンセン:正確にはサンズイが付いた川という字です)という経済特別区でさえ、近づけません。

2ヶ月以上という期間はわかりませんが、例え日本に来ている中国人であっても、ビザの取得は無図解恣意のは確かです。まず、中国大使館とコンタクトを取ってみるのが一番の方法です。(他の国と違い、余り融通は利きませんのでご注意を)

[中国大使館]
 〒106 東京都港区元麻布3-4-333
 03-3403-0995(ビザに関する問い合わせ)

以上。

参考URL:http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/_vti_bin/shtml …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日中国人が、在日韓国人よりも多いって本当!?

ウィキで在日中国人を見ると、在日中国人は、在日韓国人よりも多くて、東京では、すでに100人に1人が在日中国人らしいです。

犬も歩けば中国人に当たるほどで怖いのですが、これって本当ですか!?非公式な数を入れると、東京では、50人に1人という説もあるそうですが!?

また、在日中国人と在日韓国人との縄張り争いのようなものはあるのでしょうか!?

Aベストアンサー

昨年末の在留外国人の国籍別人口は下記の通り。()内は6年前。単位万人

総数    203 (208)
中国     65  (56)
韓国・朝鮮 53  (60)
フィリピン  20  (19)
ブラジル   19  (31)
アメリカ    5   (5)
ペルー     5   (6)
ベトナム    5   (3)

なお、東京都では39万人(36万)  うち中国は15万人(13万)、韓国・朝鮮は10万人(11万)です。

 先進諸国の大都市の中で、東京の外国人の割合は異常に低い。また、最近、増えてきているともいえません。もっとも、首都圏全体を見なければ正確なデータとは言えませんが、いずれにしても問題とはいえない数です。

 しかし、日本全体で人口減少が進む中で、外国人労働者の役割が高まるのは当然でしょう。その評価は別の問題ですが、犬も歩けばというのは誇張だし、偏見的ではないでしょうか。

 

Q在日中国人ビザ

日本にすんでいる中国人の友人とハワイに行こうとしたところビザが必要だとのことでした。
旅行社は前例がないから分からないとのことでしたがこういった業務を扱うところをごぞんじでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社ができないはずが無いと思うのですが・・・

自分でアメリカ大使館にとりに行けばいいですよ。
たしか65$です。

あと注意しなきゃいけないのは
その中国人のご友人は日本のビザを持って日本に滞在しているんですよね?
その場合はもう一度日本に入国するために 再入国許可証(ReentryCard)が必要になります。それが無いと日本に入国できません。こちらは入国管理局で発行してもらえます。

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html

Q在日中国人を減らす方法!?

今や在日で最も増えてしまった在日中国人を減らす方法はあるでしょうか!?

ネトウヨの大部分は、日韓分断政策を取る中国から送られた在日中国人だそうですし、共産党のスパイもたくさん来ていると思われます。サーチナという中国のニュース媒体も、やたらと日韓を分断しようとするようなニュースを流しております。ヤフーニュースでも、サーチナとか、従業員数名から数十名のやたらと小さい怪しげな会社のニュース媒体が採用されており、韓国人による自作自演も疑われますが。

在日朝鮮人の数さえ超えてしまった在日中国人を減らす方法を教えて下さい。どこの国へも住み着く中国人なので、事は厄介です。

Aベストアンサー

簡単な方法があります。

中華人民共和国では「土地」は「国」のもです。

日本人が中国の土地を買えずに 中国人は日本の土地を買える事になる。

賃貸マンションも同じですよね。 日本人は中国の軍事施設近くのマンションや住宅は借りられない。

対して呉の港が見渡せるマンションに中国人が多く借りていたり家を買っている。

つまりイージス艦や潜水艦がどの程度の頻度で出港し何隻が有るかはバレバレですよね。

有事の際には「今・・出港しました」で済む話しだし対艦能力は筒抜けですよね。

従ってこれを貿易に例えたら「不平等貿易」「不平等条約」になる。

だから土地売買は禁止、住居も限定にしなければ不平等になる。

それを法案化して同等にすれば水源地の売買は無くなるし住居の限定をしてしまえば住むメリットは

無くなるので海外の方に引っ越すでしょうね。

Q香港・マカオ4日間の旅行

香港・マカオに4日間行くのですが、調度良い季節は何月でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。Hiro1966です。
日常生活において慣習、文化、マナーで気をつけることは特に思い当たりませんね。
日本のマナーで通じます。
せっかくですので、いくつかアドバイスを。

1.香港は季節に関係なく、冷房が一年中全開です。全く理解に苦しむのですが・・。夏ですと外気温と屋内の寒暖差が激しく、冬ですと外は過ごしやすくても屋内は冷えすぎの状態です。 つい先日、「冷やし過ぎ」が海外からの観光客の不評を買っているという報道があり、いずれ改善されることを期待しているところです。
「さっと羽織れる衣類」を持っていると便利です。今日も外は炎天下で35℃くらいありそうですが、カバンには長袖の薄手のジャケットをいれています。

2.近年騒がれた、SARS、鳥インフルエンザはもう大丈夫ですが、暑い季節には蚊を媒介した「テング熱」の注意報が出ます。(今年も出ています)市街地では特に心配ありませんが、香港観光の楽しみの一つでもある島巡りやハイキングに出かけられる場合は「虫除けスプレー」、「長袖シャツ」などの簡単な防備はしておいた方が良いと思います。 まぁ12月でしたら心配はありませんが。

3.香港の対日感情、治安に特段の心配は不要ですが、スリや置き引き被害は多いですから、貴重品の管理には日本で生活している時より以上に気を配って下さい。

4.「海」、「山」、「市街地」、「繁華街」の全てが至近にあって、バス、MTR(地下鉄)、KCR(電車)、トラム(路面電車)、フェリーなどの公共交通機関をうまく利用すれば1時間内でたいていの目的地に行けますので、ツアーバスやタクシーなどではなく、公共交通機関を使った旅を楽しんで頂きたいです。オクトパスカード(八達通)=「増額可能なICカード」で全て(ごく一部に例外ありますが)の交通機関に小銭なしで乗車できます。 タクシーとミニバス(マイクロバスサイズの公共バス)は運転が乱暴ですので避けた方が良いでしょう。

ご参考になれば・・・
具体的にお知りになりたいことがあればどうぞ。 出来る範囲でお答え致します。

こんにちは。Hiro1966です。
日常生活において慣習、文化、マナーで気をつけることは特に思い当たりませんね。
日本のマナーで通じます。
せっかくですので、いくつかアドバイスを。

1.香港は季節に関係なく、冷房が一年中全開です。全く理解に苦しむのですが・・。夏ですと外気温と屋内の寒暖差が激しく、冬ですと外は過ごしやすくても屋内は冷えすぎの状態です。 つい先日、「冷やし過ぎ」が海外からの観光客の不評を買っているという報道があり、いずれ改善されることを期待しているところです。
「...続きを読む

Q在日韓国朝鮮人と在日中国人について

在日韓国朝鮮人と在日中国人は本当に反日ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在日朝鮮人(韓国人含む):特別永住許可を持つ半島出身者(北朝鮮は国籍として認められていない)
在日中国人:永住許可に限らず、留学や仕事で来日している中国人。(特永は少ない)
として回答します。

回答:どちらも基本は反日です。

在日中国人:中国で嘘の反日教育を受けているので、基本は反日です。日本や外国で暮らす内にその洗脳が解けることもありますが、その時は価値観が逆転するのでかなり苦しむそうです。

在日韓国・朝鮮人
今いる在日コリアンは、戦前から日本にいて、戦後帰国しなかった人達と、その後の朝戦争時に密入国してきた人たちです。(戦中の強制連行は事実ではありません。)
在日コリアンは終戦当時から反日で、多くの犯罪行為を行っています。(動画参照)

「在日のタブー朝鮮進駐軍について」 (在日朝鮮人による戦後の犯罪行為)
http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0

しかし、GHQや日教組の為に、学校ではこれらの事には触れていません。
学校では彼らは強制連行の被害者だと教えています。

嗚呼 大和 (サヨクの洗脳)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&featu …

同時に、在日の若い世代もこれを知りません。
「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う親は少ないでしょう。
結果として、「差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。

在日コリアンは上記の日本人の知識の断絶を利用し、自分達の権利拡大の為に活動を続けてきました。
彼らは「日本の戦争被害者」を装い、自分達に都合の悪い事があると、サヨク系の人権運動家と「差別」だと騒ぎました。サヨクから「差別は悪」や「日本は侵略者」の認識を刷り込まれ、「区別」と「差別」の判断能力を失っていた日本人は、これらに対抗できません。
このようにして在日は、様々な特権を獲得していきました。今では母国より暮らしやすいくらいです
なので、彼らが日本に居続けているのは居心地が良いからで、日本が好きだからではありません。

主な在日特権のご紹介です
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


以上から、在日コリアン達は、終戦から日本で犯罪を繰り返し、それを隠して被害者を装い日本人を騙し、更なる権利を得ようとしています。
そして、それらは個人ではなく、彼らが所属している民潭・朝鮮総連が組織として行っています。
これらから考えて、在日コリアンは全体としては、反日であると思います。

彼らの中にも、事実を知って反日を止める者もいます。
しかし、それら極少数の特例を過大評価するのは、全体を図る上では無意味である以前に、判断を誤らせる原因にしかなりません。

http://www.youtube.com/watch?v=DdfP1t_r-pg

在日朝鮮人(韓国人含む):特別永住許可を持つ半島出身者(北朝鮮は国籍として認められていない)
在日中国人:永住許可に限らず、留学や仕事で来日している中国人。(特永は少ない)
として回答します。

回答:どちらも基本は反日です。

在日中国人:中国で嘘の反日教育を受けているので、基本は反日です。日本や外国で暮らす内にその洗脳が解けることもありますが、その時は価値観が逆転するのでかなり苦しむそうです。

在日韓国・朝鮮人
今いる在日コリアンは、戦前から日本にいて、戦後帰国しなかった人達と、そ...続きを読む

Q中国のビザの取得の例外?

一般にビザが必要と思われますが48時間以内の滞在や、南方の方面では空港で到着の際取得可能という話をききました。実際のところどうなのでしょう(香港・マカオ以外の話です)。

Aベストアンサー

上海空港入境のみ、48時間以内の滞在は無査証OKです。但し、第3国へ行くチケットを持っている事が条件です。下記URLご覧ください。

参考URL:http://lsb.china.jp/jap/qzdl/j_mq.html

Q激増する在日中国人とその影響について

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとしたら日本の全人口の5%以上が中国人ってこともあり得るのでは?
 どうして彼らはたくさん日本に来るのでしょうか。やっぱり、日本は彼らにとって住みよい国なのでしょうね。しかし、このまま増え続けることには不安も感じます。在日中国人の大幅な増加は、日本の伝統文化や習慣にもいろんな影響を与えるかもしれませんし、日本人との間に軋轢が生じるかもしれません。最近、中国関係の本を読んでいると、在日中国人の中には中国政府の意向を受けて対日工作活動をする人もいるとのこと。一説には、工作活動はかなりの成果を上げており、政財界人の中には中国政府に籠絡されている人もいるそうです。
 日本は、中国とは領土問題と台湾問題を抱えているので、在日中国人がどのような反応を見せるのか、日本の行く末を考えると心配がないといえばウソになります。
 今後も、在日中国人は青天井で増え続けるのでしょうか?また、増え続けた場合、どのような影響があるのでしょうか?

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとした...続きを読む

Aベストアンサー

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の狭さですね。
 何せ彼らの国には、言論の自由、報道の自由がありませんから。グーグルやウィキペディアも規制や検閲をうけてるくらいですから。こんなことは新聞に普通に、現在進行形のトピックでのってますよね。
 僕は、言論の自由のある日本国内だから、こんな発言が自由にできるのです。僕が、その国でこんな発言したら、間違いなくリンチか刑務所行きか精神病院行きです。何が怖いって、それが怖い。

 反論を受け止められない逆切れ子供みたいな感じですかね。だから電車の中でお爺さんが、逆切れ子供を注意できない。それと同じです。これが常識の無力化です。しかし、彼ら日本の逆切れ子供には、まだ望みがあります、視野の広い教育を受けれるチャンスがありますから。
 中国の教科書は、一種類だけです、国定教科書制度ですから。日本は認定教科書制度ですから、まだ隣国よりはましです。まあアメリカの自由制教科書に比べ規制は厳しいですが。でも日本ではググレますから。ネット環境が全然違います。情報化社会の現代に置いてこの差は、致命的です。天安門事件は、中国のグーグルで検索できません。これは約20年前の話です。何世紀も前の古代や中世の話ではありません。彼ら共産圏の人々は、情報の孤島に住んでるわけですから、話がかみ合うわけがない。だって時間軸がまるっきりズレてますから。

 また日本の教科書にたとえ問題があっても、日本には報道があり、言論があるので、随時適正に補正できるチャンスがあります。報道の自由がない国、そして一種類の思考しかできない国では問題補正が自主的にできません。だから4000万もの死体がころがって、ようやく問題認識できたのです。だから彼らは、国際常識が欠落している。そりゃそうですよね、耳ふさいだ状態で人と向き合ってるわけですから。宗教はアヘンって?僕には共産思想がモルヒネに思えてしかたがない。4000万死体がでるまで、問題を認識できないわけですから。感覚が確実に麻痺してる。

で、なぜそんなに視野が狭いかというと
●結局は中華思想ですよね。
 彼らはこのアジア圏域では、自分たちが絶対的中心者だという確信があるようです。だから、日本がどんなにコビ売っても、彼らを満足させる文化圏は、中華以外ありえないのです。だから日本がせっせと贖罪意識で貢いでも、経済援助しても、彼らは日本のおかげで建設された建物の、わざわざ裏口に、感謝碑文をこっそり石碑に刻むだけです。援助=感謝=恩返し という通常のコミュニケーションが、日本=中国の間では成り立たない、これが現実です。

 また中国人には契約観念や国際法の感覚が欠落しています。だから、中国では著作権侵害コピーが平気で出回っています。日中共同宣言ですでに損害賠償放棄してるのにも関わらず、しつこくねだり続けるわけです。それもヤフオク形式で。これは彼らが、ユダヤのメディア戦法をまねた結果です。ユダヤ600万人虐殺なんて、でたらめもいいとこです。そんなの戦後のユダヤ人の人口動態を調べれば、矛盾は明らかです。南京30万人なんてジョークもいいとこ、ほんとド近眼だなあ、といつも思います。

 結局はナメられてるだけです。中国人は、自己中心的な文明観しかもっていませんから、台湾が独立宣言しようものなら、ミサイル演習で恫喝するだけです。彼らのコミュニケーションは、まずミサイルというわけですから、まあ分かり易いですが。アメリカの第七艦隊がきてくれたから、収まりましたが。

 サミュエル・ハンチントンは、ベストセラー『文明の衝突』で、日本を独自の文明圏の一つに数えました。世界の主要文明として、西欧文明、東方正教会文明、中華文明、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明…と。これが現代の国際的スタンダードだと僕は認識していますが…。

 ちなみに黄禍論は、白人がアジア人にむかって言い出した論理です。黄色の肌の日本人が中国人にむかって黄禍論?ほんと噴飯ものですよねー。こんなことは現代西欧史の知識があれば、ごく当たり前のことですよね。蛇足でした。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071005-266067.html

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200702/contents05/theme05.php

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の...続きを読む

Q■■■香港へ旅行した際の疑問点■■■

こんにちは。海外旅行初心者です。

先日、香港へ旅行してきました。とても充実した旅となりました。

それで、幾つか疑問に思うことがありました。
次回以降の旅の参考にしたいので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。


(1)(空港で)
 出発便掲示板のREMARK欄に、いくつか「コードシェア」と出ていたのですが、何のことでしょうか?

(2)(機内で)
 座席位置(横列)の表示が、A・C・D・E・F・G・H・Kとなっており、B・I・Jが抜けているのは何故でしょうか?
 (現地で乗った船も同様でした。)

(3)(機内で)
 CAを呼んで、飲み物を頼んでもよいでしょうか?(何度も)

(4)(現地のファーストフード店で)
 「持ち帰ります」は、英語で何と言うのですか?

(5)(現地で)
 「香港は水が悪いので、生水は飲まないように。」と言われていました。

 ただ、飲食店で、ソフトドリンクを頼むと通常は氷が入っていますが、このまま飲んでも支障はないのでしょうか?

 また、生野菜(サラダなど)を食べるぶんには問題はないのでしょうか?

 水道水で歯磨きをしたり、うがいをしたりする場合、どうしても少量の水は吸収してしまうと思うのですが、
 歯磨き・うがいの際も気をつけないといけないのでしょうか?

 (胃腸があまり丈夫でないので、つい神経質になります。
  他の暑い国へ行った場合も、水についてどのような点に注意しなければいけませんか?)


以上です。質問が沢山になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

こんにちは。海外旅行初心者です。

先日、香港へ旅行してきました。とても充実した旅となりました。

それで、幾つか疑問に思うことがありました。
次回以降の旅の参考にしたいので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。


(1)(空港で)
 出発便掲示板のREMARK欄に、いくつか「コードシェア」と出ていたのですが、何のことでしょうか?

(2)(機内で)
 座席位置(横列)の表示が、A・C・D・E・F・G・H・Kとなっており、B・I・Jが抜けているのは何故でしょうか?
 (現地で...続きを読む

Aベストアンサー

(2) I が抜けているのは、他の方の回答どおり 1 との
誤読を避けるためです。ですが B と J が抜けているのには
別の理由があります。

 それは、アルファベットと座席の位置を対応させるためです。
この場合、席数がもっとも多いジャンボ機( 横に10席 )を基準
としています。ジャンボ機での席の並びかたは……、

(窓)ABC(通路)DEFG(通路)HJK(窓)

 となっています。このとき、窓側が A と K、通路が
C D G H となります。これを固定しているのです。
この条件を守るために、もっと席数の少ない機材では、
次のように席を並べます。

●横に9席 = ボーイング777
(窓)ABC(通路)DFG(通路)HJK(窓)

●横に8席 = エアバスで通路が2本の機材
(窓)AC(通路)DEFG(通路)HK(窓)

●横に7席 = ボーイング767
(窓)AC(通路)DFG(通路)HK(窓)

●横に6席 = ボーイング737、エアバスA320系列
(窓)ABC(通路)HJK(窓)

●横に4席 = CRJなどの小型ジェット機
(窓)AC(通路)HK(窓)

 以上です。ただし、すべての航空会社がこの方式を採って
いるわけではありません。なかには、アルファベットを抜か
さずに並べるところもあります。横に6席の機材では単純に
  (窓)ABC(通路)DEF(窓)
のこともあります。

(3) 回数制限が設けられているわけではありませんが、
エコノミークラスでは、飲み物サービス時以外はあまり
薦められません。ひとりがそれをやると、他の人も我も
我もとなってしまうからです。禁止ではありませんが、
せいぜいフライト中に1~2回がマナーだと思います。

(5)中国大陸では、生水を飲む習慣はありません。お茶は
必ず沸かしたお湯を使うので、冷たいお茶の文化もほとんど
普及していません。これはやはり、生水は不衛生だという
歴史があるからです。

 こういった国では逆に、ミネラルウォーターのような買う
水の文化が発達します。まともなレストランなら、氷も氷屋
から買うか、最低限浄水器を通した水を凍らせています。
でも、屋台レベルの店だと微妙なところですね。というわけで、
お店のレベルで判断するといいかと思います。

 個人的には、東南アジアやメキシコでは歯磨きの際は
ミネラルウォーターにしています。ただ、私見ですが
生水で腹を壊すのは珍しいケースで、ほとんどの場合は
日本人の胃腸にはキツすぎる香辛料が腹痛の原因です。

(2) I が抜けているのは、他の方の回答どおり 1 との
誤読を避けるためです。ですが B と J が抜けているのには
別の理由があります。

 それは、アルファベットと座席の位置を対応させるためです。
この場合、席数がもっとも多いジャンボ機( 横に10席 )を基準
としています。ジャンボ機での席の並びかたは……、

(窓)ABC(通路)DEFG(通路)HJK(窓)

 となっています。このとき、窓側が A と K、通路が
C D G H となります。これを固定しているのです。
この条件を守...続きを読む

Q日本と中国が尖閣諸島で軍事衝突したら在日中国人はどんな行動をとりますか?また、中国にいる日本人はどう

日本と中国が尖閣諸島で軍事衝突したら在日中国人はどんな行動をとりますか?また、中国にいる日本人はどうなりますか?
在チョンは?

Aベストアンサー

これは日中事変の起きた頃の中国人の行動が一つの目安になると思います。
日本に来ていた留学生や一世の多くは祖国に逃げ帰りました。
しかし日本生まれで日本の生活に慣れた中国人たちは日本にとどまり、日本人の冷たい視線も浴びたはずですが
そのまま日本で日本国民同様、普通の生活をしています。
特に中華街で飲食店を営んでいた中国人たちは客数も激減し、生活は厳しかったようですが、じっと耐え
地下に潜るようなことはありませんでした。

これを現代日本に当てはめると、留学生や1世の中には逃げ帰る人もいるでしょうが、地下に潜って
反日スパイ活動をする中国人も現れると思いますがすべてではないと思います。
地下に潜るのは、中国人の数も多いですし、通信手段が発達しているからです。
留学生や1世でも中国共産党のやり方に疑問を持った人々は、日本でひっそりと生活をするのではないでしょうか。
日本生まれで日本の生活になじんだ中国人の生活はこれまで通りだと思います。

在中の日本人ですが、多くの人々は希望すれば帰国できるでしょう。
でも民間人でもそれなりの地位にある人はスパイ容疑とか難癖をつけられて拘束される恐れは十分にあります。

朝鮮人の場合、ここぞとばかりにこっそりと反日活動で蠢くものも少なくないと思います。

これは日中事変の起きた頃の中国人の行動が一つの目安になると思います。
日本に来ていた留学生や一世の多くは祖国に逃げ帰りました。
しかし日本生まれで日本の生活に慣れた中国人たちは日本にとどまり、日本人の冷たい視線も浴びたはずですが
そのまま日本で日本国民同様、普通の生活をしています。
特に中華街で飲食店を営んでいた中国人たちは客数も激減し、生活は厳しかったようですが、じっと耐え
地下に潜るようなことはありませんでした。

これを現代日本に当てはめると、留学生や1世の中には逃げ帰る人...続きを読む

Qロシア旅行のビザ(査証)取得について

今年の夏に主人の仕事でサンクトペテルブルグへ行く予定です。
(仕事ですが、会社からは何もなく、渡航手段等は全て個人手配)
そこで、ビザ取得についてアドバイスをお願いします。
大阪在住です。
サンクトペテルブルグ1都市訪問ではツアーパッケージもほとんど見つからず、たぶん個人手配になると思いますが、今のところホテルと航空券は旅行会社へお願いしようと考えています。
主人は仕事で、私は家族同伴でついていくのですが、二人とも観光ビザで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、滞在期間は1週間くらいを予定しています。
また、他のHPなど拝見していると、在日本ロシア大使館は日本語が通じにくいこともあり、なかなか個人でビザ取得するには難しそうな印象を受けました。
旅行会社は必要な書類は作成してくれると言うことでしたが、主人がどこかのHPで、日本の大使館で承認が下りても実際ロシアへ着いたら、認められずにそのまま次の便で日本へ帰らされた事例もあったような記載を見たようで、個人での手配は危険だと言うのですが、実際はどうなんでしょう。。。

それと、旅行会社の一人に、空港からホテルまでの交通機関も日本で予約していかないとビザがおりないと言う方がいらっしゃいましたが、これは本当なんでしょうか?
他にそんな記載は見たこともなかったのですが、移動手段も旅行会社に手配を頼むと往復約5万円と、とても高く、公共交通機関での移動や、個人的にタクシーで移動は不可能なのかなぁと思っています。
やはりロシア語が出来ないと、止めた方が無難なのでしょうか・・・。
また、うまくロシアへ入国出来たとして、日本へ再入国するのに注意した方が良い点などもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、外国はヨーロッパは個人で何とか行ってますが、英語は片言、ロシア語は全く出来ません・・・。

今年の夏に主人の仕事でサンクトペテルブルグへ行く予定です。
(仕事ですが、会社からは何もなく、渡航手段等は全て個人手配)
そこで、ビザ取得についてアドバイスをお願いします。
大阪在住です。
サンクトペテルブルグ1都市訪問ではツアーパッケージもほとんど見つからず、たぶん個人手配になると思いますが、今のところホテルと航空券は旅行会社へお願いしようと考えています。
主人は仕事で、私は家族同伴でついていくのですが、二人とも観光ビザで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、滞在期間は1週間...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
学会(国際会議)の運営委員を勤めた経験もありますので、そのときの招聘状の発行基準を参考までにお知らせします。運営団体によってポリシーが違いますので、あくまでも参考の情報であることをご理解ください。
ある国際学会の基準だと、論文内容の発表者であること、事前の参加登録済みであること、参加費を払い込み済みであることの3つを満たした場合に招聘状を発行する、ということになっているそうです。
私たちが運営していた国際会議では、上記に加え、運営委員の推薦があること、事前の参加登録済みであること、参加費用払い込み済みであることの3つの条件を満たしたものも招聘状を発行しました。
他の会議では、事前の参加登録済みであること、参加費用払い込み済みであることの2つの条件で招聘状を出すケースもあるようです。
いずれにせよ、学会の運営者からの招聘状が必要でしょうから、ますは運営事務局に聞いてみることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報