ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。
今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。
保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか?
26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。
あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。
私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (2件)

こんにちは!私もまったく違う分野から保育士になりたいと思い、資格を取るためにいろいろ悩みました…。

学校に通う余裕もありませんでしたので、22歳から私は試験を受けました。

試験を受けてた人は、20代後半のかたや50代の方もいらっしゃいましたよ。実際お話した人は27歳とおっしゃってましたし。だから、今から資格を取ることが遅いとは思いません!

学校のことはあまりわかりませんが、就職先はもしかしたらハローワークの方で何件かあるかもしれません。資格無しでも可能な所(パートやアルバイトで保育補助が多いですが。)も時々見かけます。

私の友人も教諭の免許で児童指導員として働いていますが、やはり、今保育士資格を取るために勉強中とのことでした。また、ある友人は保育園でアルバイトしながら勉強中とのことでした。何にしても、保育士の資格があった方が働く幅は広がりますので、検討されても良いかもしれません。

的外れな回答していたら申し訳ないですが、働きながらでもまだまだ資格を取れるチャンスはあると思うので、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私より年上の人も試験を受けたりしてるんですね。
少し安心しました。
資格は無くても雇ってくれる所はあるんですね。でも持っている方がいろんな面でいいですよね。

お礼日時:2009/04/09 11:00

参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います



>やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。
>貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。

保育士を取得するには、
a)保育士の学校に通う
b)保育科のある通信制大学・短大の利用
c)保育士国家試験に合格
・・・という3つがあります

ですから、国家試験という方法もあります

これは、働きながら、独学や通信講座で勉強し、国家試験を受験、全科目合格し、保育士を取得するという方法です

※ユーキャンなどの通信講座(6万円くらい)の勉強を終えただけでは、保育士の取得は出来ません。国家試験の受験が必要です

毎年8月に、
社会福祉・児童福祉・発達心理学及び精神保健
小児保健・小児栄養・保育原理
教育原理及び養護原理・保育実習理論
の8科目の筆記試験があります

※幼稚園免許取得者(臨時免許を除く)は、一部科目の免除があります

筆記試験全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます
※音楽→童謡をピアノで演奏しながら、歌う
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があります
※学科や、通学・通信制による制限は、ありません

<メリット>
合格科目は、3年間有効なので、その間に不合格科目を追加合格すれば、保育士を取得出来ます

<デメリット>
・合格率は20%くらいとかなりの難関
・3年かけても、一部の科目が不合格になった場合、合格済科目のうち、3年過ぎた科目は全て無効となり、全て受け直しとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独学や通信講座も考えましたが、合格率が低いというのは調べてあったので。
学校に行けば卒業と同時に保育士免許がもらえる所もあるというのと、実技というとなると実際実習した方がいいのではないかというのがあり、費用も時間もかかるとは思いますが、学校に通った方がいいのではないかと思いました。ただ費用がないのと、少しはアルバイトでも働く事もしないといけないので。。学校に通うことは難しいのかなと思いました・・やる気さえあれば難関であろうとも頑張るべきですね。

お礼日時:2009/04/09 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳 男 保育士 めざしてます

私は現在 29歳の男性です。
来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。

この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが
色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し
ています。
現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。
今の仕事もごく普通に順調です。
やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい
と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく
ありません。
つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは
ないのです。
保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが
いまは保育所に勤めることを目標としています。

男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・
などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか?
男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが
あればお願いいたします。

男保連 などは存じております。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなことは申しません。
でも転職される方には、今まで経験し築いてきた過去があります。
最悪時は、その過去をも捨てなければならなくなるかもしれないのです。

もし近々結婚を約束している彼女がいるとするならば、
就職後も比較的少ない給料で暮らしていかねばならない旨、
又は共働きしなければやっていけない旨、
了承を得なければならないでしょう。
時差勤務(早番・遅番等)が頻繁にあったり、
行事の度ごとに、居残りで準備や練習をしなければならなかったり、
(特に新米のうちは、諸先輩よりも早く帰りづらいです)
勤務地の多くは住宅街にあったりする割に、
車やバイク通勤不可の園が多いので、交通手段が限られたり、
重いもの運びや、トンカチやノコギリを使うような工作、
ペンキ塗り等の作業は、新人や男性が任されがちだったり、
ロッカーや大人用トイレは、女性保育士の分しかない所が多く、
ちょっと肩身の狭い思いをすることもあったり、
給食の賄いが得られない園だと、毎日お弁当持参で行くことになったり、
女同士のグチやイザコザに付合わされたり…。

ま、正直言うと、まだまだ古い体質のところが多く、
トップも、高齢の女性の園が殆どなので、
ある程度洗練された一般企業のイメージとは、
随分かけ離れたケースが多い、というのが現状です。
中には「自分が新風を巻き起こしてやるー!!」という意気込みも
既にお持ちかもしれませんが、新米のうちの実践はかなりむずかしく、
特に家族で経営しているような私立園では、根強い結束があり、
現状打破していこうとする人を、嫌う風潮がありがちです。
どんな職場にも、様々な問題が伴うものですが、
この世界はまだまだ、ウン十年前の一般企業のあり方に近い、
と思っていただいても、過言ではないでしょう。

また、osiete_gooさんがどの位体力に自信があるか?も、
重要な点だと思います。
保育士の仕事はハッキリ言って、かなりの肉体労働です!!
高い年齢のクラス担任になればなおさら、
少数の保育士で受け持ちますので、なかなか休めません。
子供達に風邪をうつされることも、しばしばです。
酷な事を申すようですが、これから30代に突入すると、
ドンドン体力衰えを感じてくるのが、普通です。
そんな中、20代前半の新米女性保育士と同じような内容、
もしくはそれ以上のことを、少なくとも毎日こなしていかねばなりません。
園も保護者も、男性保育士に寄せる期待は、かなり大きいはずです。
それに、いつでも胸を張ってにこやかに答えていくためには、
私は「体力第一!」と考えます。

さてさて、色々失望するようなことばかり書いてしまいましたが、
「それでも俺はやるぞ!」という強い意思をお持ちであれば、
「是非!!」とオススメしたい、素晴らしいお仕事です(^^)
参考URLでは、
男性保育士実態調査報告(大阪男性保育者連絡会)が見れます。
基礎知識として、ちょっと役立つと思います。

他に、下記サイトあたりをご参考にされてみてください。

 ●園責任者・保護者共に80%以上の人が、
 「男性保育士がいるといい」と答えています
  http://www.kochinews.co.jp/0202/020201headline11.htm

 ●男性保育者さんのリンク集
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3649/rinroom.html

 ●埼玉男性保育者連絡会
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm

 ●富山県男性保育士のHP
  http://w2352.nsk.ne.jp/~tcwth/top.html

最後に、私の周りの男性保育士達がいつもこぼしていたことは…
 (1)給料(昇給等含む)のこと(2)人間関係のこと(3)働く環境のこと
…でした。
私立保育園等では、若い人を使って人件費を安くおさえ、
パートなどにどんどん切り替えて行く方向も見受けられます。
今後も社会不況や少子化が続くようであれば、
ますますシビアな対応策を、実践していくことと思います。
ですから就職先は、私立(民間)より公立の方がオススメですし、
無認可より認可されている園がオススメですし、
パートより正職がオススメです!
下記↓では、その辺の情報の一例が見れますよ。
  http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dp20029.html

それと、専門学校の願書はもう出されましたか?
もしまだでしたら、都立とか県立の保育専門学院の方が、
民間の専門学校よりも男性が多く、勉強し易いかもしれません。
公立採用試験に合格した面々を見ると、
そちらの出身者が結構多く、勉強熱心な方が多いように感じました。
どうぞ頑張ってください♪蔭ながら応援しています!!

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dptyousa.html

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなこ...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q26歳女フリーター。取得する資格で悩んでいます

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今までは給料も少ないながらもそれで満足していたのですが、いい加減年齢を考えて安定したい、就職をしたい!という気持ちが強くなりました。
また、今は恥ずかしながら親元に寄生している状態なので、それを打開したいという思いも強いです・・・。
目指す方面として、医療事務か、もしくは一般事務を目指そうかで迷っていたのですが、どちらにしろまず何かしら資格を取るべきではないかと考えています。
医療事務ならその資格を、一般事務ならエクセルや秘書検定など。
一般事務への憧れが少なからずあり、選べるような身では無いと分かっていつつも、どのような資格をまず取るかで悩んでいます。
エクセルなどは病院内でも扱う事もあるので、取ってしまえばどちらにも有利とは思うのですが。
とにかく1つでも取ってからすぐに就職活動をした方が良いと自分では考えているのですが、考えが散乱してしまっている為何から手をつけて良いか判断がつかず、
こちらでご助言を頂けたらと思い今に至ります。
具体的にどのような資格が有利になるかなど、教えて頂きたいです。

余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務を取って、今のところで社員を目指すか、同業種で社員を目指すのは良い考えだと思います。



資格としては、簿記三級やエクセルは有効です。
ただご存知の通り、難関資格でもない限り、
年齢/やる気/実務経験の方がずっと重要ですから、
いまのバイト先への勤務態度などをしっかりした上での・・・と思います。

26歳ならそんなものだと思うしまだ焦らなくてもいい。
重要なのは待遇などを、一歩一歩上がってくことです。実際はなかなか上がらないから、そういうとこを重視することですね。
親元を出るのも転職して慣れたり、給与が上がってからでもいいです。

バイトなら早く帰れると思う。
平日で5時間ほどはあるだろう、可処分時間を自律して資格勉強に当てられるか否か、ですよね。
そこに懸かってます。

ちなみに僕の場合は、資格などは一種のスキルアップとして目指したけどダメで怠けてしまい、
「取らないとマジでやばいな。ともかくやるしかないよな」と言う状態でやって、「これはやるもんだ」と言う状態(テレビを見る習慣がある人が帰宅後すぐにテレビを2,3時間見るように、勉強を2,3時間やる感じ)に数ヶ月で持ってったらスムーズに行きました。

あなたも「マジで30(4年後)なって負け犬かも」とか思うと、やるんじゃないかなあ、と思います。
心でどっか今の生活もアリだと思ってると動けないんじゃないでしょうか。

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務...続きを読む

Q保育士就職状況について教えて下さい!

 3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。

 ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒業者優先となりますか?
 現在保育所で働いておられたり、昔働いていたという保育士さんをはじめ関係者の方がいらっしゃったら保育士試験合格で働いている人の割合などを教えていただきたいです。また、試験に合格されて働いている方の経験談などもお聞かせください。

 ちなみに、私は教員養成大学を卒業しており、小学校並びに中学・高校・養護学校の教員免許は持っており、全く持って違う学問を大学で学んでいたというわけではないのですが、来年の試験で合格してもすでにその時25歳です。年齢が上だとそれだけ就職は厳しくなるでしょうか?「厳しいよ」というご意見をいただいたとしても、それじゃあやめようかな…という気は全くありませんが、現場での状況を知っている方のご意見をぜひお聞かせ願いたく質問いたします。ぜひ、よろしくお願いします。

 3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。

 ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒...続きを読む

Aベストアンサー

保育士試験に3年がかりで合格し、その年に就職して現在2年目になるものです。

熱意とやる気、根性があれば、持っている資格は一緒ですから、条件に差はないと思います。「私は絵が得意」「ピアノが得意」「パソコンが詳しい」などの特技を何か一つ持っていると、条件がまた変わってくるのではと思います。私はピアノが下手ですが、絵とパソコンが得意なので、何かと出番が多いです(その分仕事は増えて忙しくなりますが・・・)。

うちの保育所では、多分試験合格での保育士採用は私だけではないかと思います。養成施設での経験がないので、実習経験が全くなく、日誌の書き方だとか、知らないことは本当に知らなかったりしますけど、そのために先輩がいてくださってるわけで、そういうことはひとつひとつ経験していきます。

中途採用なので、臨時職員という肩書きですが、1年契約という事以外は正職員と待遇はほとんど変わらないです。給料もボーナスも規定通りもらえます。試験合格者ということで苦労したことはないですね。現場に入れば、みんな同じプロとして扱われますから。

それよりも試験合格までがむしろ大変かもしれません。全科目一発合格は100人中5人くらいしかいませんから。そして改正で併願もできなくなり余計に困難になってしまいましたし・・・。

年齢はまだまだいけますよ。私が合格して就職したのが26歳の冬、でしたから。

条件にこだわらなければ就職口はあると思います。人間関係や園の指導方針などで当たりはずれがありますが、よほどひどくなければ熱意で乗り切れると思いますよ!

試験、頑張ってくださいね。

保育士試験に3年がかりで合格し、その年に就職して現在2年目になるものです。

熱意とやる気、根性があれば、持っている資格は一緒ですから、条件に差はないと思います。「私は絵が得意」「ピアノが得意」「パソコンが詳しい」などの特技を何か一つ持っていると、条件がまた変わってくるのではと思います。私はピアノが下手ですが、絵とパソコンが得意なので、何かと出番が多いです(その分仕事は増えて忙しくなりますが・・・)。

うちの保育所では、多分試験合格での保育士採用は私だけではないかと思い...続きを読む

Q24歳フリーターです

24歳フリーターです

保育士の資格を取って保育士として働くには、短大、大学に進むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

昼間の保育士の学校に通うほか、
働きながら、通信で、保育士資格を取得する方法が、大きく分けると、2つあります。
どちらにも、メリットとデメリットがあります。

a)通信制大学・短大で勉強する方法
現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、
聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学
の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

<この方法のメリット>

・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>

・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

特に、ピアノの授業では、卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。」
というレベルが要求されます。
そのため、ピアノに自信がない場合は、
近所のピアノ教室に通うなどして練習する必要も出てきます。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、
児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
この6週間の校外実習全てに行って来なければ、保育士資格の取得は不可能です。

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユーキャンなどの保育士通信講座の勉強を終えただけでは、保育士資格の取得は不可能です。保育士国家試験を受験し、合格する必要があります。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。
※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。

<この方法のメリット>
・保育園や児童福祉施設での実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

昼間の保育士の学校に通うほか、
働きながら、通信で、保育士資格を取得する方法が、大きく分けると、2つあります。
どちらにも、メリットとデメリットがあります。

a)通信制大学・短大で勉強する方法
現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、
聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学
の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。


人気Q&Aランキング