プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁石の電流の向きが変わると極もかわることは理解できますが、「この性質を利用したものは何か」という質問が漠然としていてよくわかりません。
また、電流の大きさで電磁石の強さが変わるのもわかるのですが、「この性質を利用したものは何か」と同じく質問がありました。
どうしてもわからないので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

具体的に電磁石を思い浮かべて下さい。

どんなものから出来ていますか。たとえば
(1)鉄心
(2)コイル
(3)電源(乾電池とか車のバッテリーとかコンセントへ差し込むとか)
こんなものを備えているものをまず探してみてください。たいへん多様なものがあります。電気製品を分解して中を見る習慣をつけましょう。壊れたり要らなくなった冷蔵庫、掃除機、洗濯機、扇風機、エアコン等々をばらしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この性質を利用したものは何か」という質問で、電磁石を利用した製品などから一例として何か一つを答えればいいのか、学問的にひとつの用語としての回答があるかがわかりませんでした。
「この性質を利用してるものをひとつ挙げなさい」などと聞かれればわかりやすいのですが、何か専門的な用語があるのかもしれないと思い、質問しました。昔のことすぎて私もよくわからなくて・・・。

子供は現在小学校2年生なのですが理科が好きで上の子の問題集をどんどん勝手に進めているような状況で、私もわからない場合はネットや本で調べているのですが、これはよくわかりませんでした。
丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:47

まずは、「電磁石は何に使われているか」から調べてみては?



このままでは、「課題の丸投げ」ですよ。
せめて、「どうしても」の経緯(何をどうしたのか)を書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:42

まず電磁石が使われている製品をいろいろと調べてみて、その中から極が変わる性質や強さが変わる性質を利用したものを探せばいいのではないですか?


わからないから答えを教えてくださいでは、あまりにお粗末というか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!