プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。さっきまで「かお」で変換したらかお文字(今、「かお」と言う漢字にも変換できないんです)が出ていたのに急に出なくなりました。「オプション」のどこかさわってしまったかもしれません!どうしたらいいですか?すみませんがヒマな方教えて下さい。アウトルックエクスプレスです。

A 回答 (4件)

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブの中の「修復」で直るとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅぅぅ!直りました~ヽ(^o^)丿

#1.2の方のアドバイスで了解かと思いますが、

暇つぶしに ↓ こんなのを見つけましたので紹介します。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/177/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

こんにちは。

hikky4649さんのお使いのosはxpですかね? 他のosでも一応参考まで。

下のタスクバーのツールと言う箱の絵をクリック

プロパティをクリック

そして変換タブをクリック 一番上の初期変換モードを、話し言葉優先になっているか確認。

次は辞書/学習タブをクリック 中程の項目システム辞書の中で、「話し言葉、顔文字辞書」にチェックが入っているか確認。

これを確認してみてもらえませんか? 

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。パソコンはxpです。教えて頂いたとおりツールボックス見てみたのですが、ちゃんとチェックされているんです。
「かお」を変換すると「科尾」って一文字づつ変換されるんです。「かお」の漢字自体出ません。今日の朝まで何も無かったのに・・・。心あたりはツールのオプションを開いて送信のHTML形式とテキスト形式の何かをさわったような気がします。そう言うのは関係あるのでしょうか?ホントにすみません。

• 0

こんにちは。

Microsoft IMEのプロパティで、「辞書/学習」の「システム辞書」のところにある
「話し言葉・顔文字辞書」にチェックが入っているでしょうか。
そこがチェックされていれば、「かお」と入力すると顔文字変換されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ちゃんとチェック入ってるんですけど変換出来ないんです・・・。(泣)