舞台女優を目指している高2女子です。
現在は普通高校に通っているのですが
卒業後、舞台関係の方に進もうと考えています。
そこで、地元から近い劇団ひまわりさんの
福岡アクターズスクールか演技の専門学校かで迷って
いるのですが、ひまわりさんの様に劇団に入ってから
仕事をこなしていく方と専門を卒業してどこかしらの
事務所で仕事をしていく方どちらがいいのでしょうか。
(ダンス・芝居共に初心者)

回答お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひまわりに入ったり演技の専門学校に行くのだったら、いっそ上京して、どこかの劇団に入ることをオススメします。


どのみち役者になるなら上京する日が来ますから。
東京には役者不足で困っている劇団が山ほどあります。そうやって小劇場からのしあがれば実力も根性も経験もつくでしょう。才能と運があれば、大きな舞台のオーディションに受かるかもしれません。

どうしても学校や養成所のような所で勉強したいなら、東京の学校に通うべきでしょう。そのための大学も専門学校も養成所も山ほどあります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90% …

上記の方がインタビューで言ってたんだけど、
「舞台は先が見えなくて不安だった。」
とある。
・舞台女優は食えないと覚悟してやる
・今のうちに色々と活動してみて適性を計る
・有名OGの多い日大芸術学部や早稲田演劇なども考えてみる
(‘‘学生‘‘と言う身分があれば親や世間からの
保護も受けやすい)

若い方がいいに決まってるんだからアイドルコンテストでも何でも
受けてったらいいと思う。芸能界でのしていけたら舞台も進めるし。
チャンスはどこにあるか分からんからともかく色々とやってみることじゃないか。
    • good
    • 0

こんにちは



劇団ひまわりさんなら専門学校にいきますね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q劇団ひまわりってどうなのでしょう?

こんにちは。私は声優になりたい13歳女子です。
実は小4のときにひまわりに応募し、書類審査通過したのですが、面接が怖くてそのまま放置してしまいました。
その後他のところもいろいろ見て、オーディションも受けました。
が、どのところも声優のところがないのです。
そこで、ひまわりさんは声優のがあるし、どうなのかなと思い質問しました。
ひまわりさんは結構お金がかかるし、あまり利点なども書かれていなかったので、ここではひまわりさんの利点、汚点をそれぞれお願いしたいと思います。
その他、ひまわりさんのことに関しての情報提供をしてくれる方は、そちらも記載していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリットは、プロダクションとしての機能があること。
それによってオーディションがフリーの人よりも事務所を通じて紹介があったりして、チャンスに恵まれていること。

しかし、マネージャーや営業担当者によりけりみたいですね。
必死になって親身に仕事を探したりして、斡旋してくれる担当者に恵まれないと、難しいみたいですね。

デメリットは、エキストラどまりで高額なレッスン料や登録料を払いつづけなければならない可能性があること。

素質というか実力をつけるためには、それなりのレッスン料をとられてしまうのは、声優学校にいっても同じかもしれませんが、こうした大手プロダクションはそれで収益を図っている面もあるので、なかなか投資しただけの稼ぎになる人は希少です。

私の周りには劇団ひまわりに入っている人が何人かいますが、経済的には相当大変そうです。

Q劇団ひまわり二次審査

劇団ひまわりの一次審査を通過したのですが、
二次審査の審査員はどれぐらいいますか?
また保護者は面接のほかに実技試験でも一緒なのですか?

そのほか詳しい事が知りたいので教えてください。

質問の質問があれば答えます。

お願いします。

Aベストアンサー

一次審査と同じです。実技試験で一緒はあり得ません。

Q初めて舞台で演技します

わたしは高2です
初めて大会で先生の役をします。
台本はまだ出来てなくてとても心配です。
しかも、みんなから演技うまそうとか他校の先生からも期待されてて、とてもプレッシャーがかかってます。
いつもは裏方で音響と大道具の担当をしてました。
今回はキャストをやらされてます、演技うまくないし、私はハーフなので、セリフをかんだりしてしまうこともあります、覚えるのも苦手でどうすればいいのかわかりません。

お願いです、セリフをかんだりしない方法。覚える方法。うまく演技する方法を教えてください

Aベストアンサー

せりふを一語一句間違えないようにと思うと緊張するでしょう
でも 役の立場(先生という立場)気持ちと
この場面でその役がいいたい事を理解していれば
多少のせりふの言葉が違っても 言いたいことが伝われば
物語は勧めれますよ。
台本ができたら 自分ならではなく この役の人ならということで
気持ちを理解して 多少言葉が違ってもいいたい事を伝えると思うと
少しは緊張が取れるかも^^
せりふを自分の言葉にできたら あまりかむこともなくなりますし
動きも自然とできると思います。

そしてとにかく 私は大女優と思い込みましょう^^
がんばって!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報