私は見ていないのでよく分からないのですが、昨日の放送でペンが紙の中で移動するようなマジックをやっていたそうです。
番組を見ていた母が、ちょうどタネあかしの所だけ見逃してしまい苦しんでいます。。
文章ではなかなか説明しづらいところもあると思いますが、タネを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

図がなければ説明しづらいですが、基本原理は、よくみやげ物屋にある、パタパタと板がおちていく(ようにみえる)やつですね。



 きっと、「伊藤さん」が文章化してくれる?

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は「あ~、なんとなく分かるような気がする」と言っていました。
解決したのかどうだかよくわかりませんが、とにかくありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックペンでアートに描くのって?!

少し前にNHK教育で蛍光ペンのようなマジックペンでハガキなどに
アーティスティックな飾り文字をかく講座をやっていましたが、
なんという名前だったか知りたいのです。
文字だけでなくバラの花や草などをとってもステキに書けて
是非学んでみたいのですが…
女性の先生(?)がでていました。
そのアートの名前などの情報をお寄せいただきたく質問しました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHKのおしゃれ工房ではないでしょうか?
http://www.nhk-book.co.jp/shelf/osyare/

Q昨日(2月28日)見た料理番組を知りたい!

昨日マグロとブロッコリーを使ったサラダを作っている料理番組がやっていました。どこの局の何という番組なのかどうしても思い出せません!どなたか、見ていらっしゃった方はいませんか??

Aベストアンサー

時間的にいつぐらいだったのでしょうか?
夜おそくでしたら、スマップの番組ではないでしょうか?

ビストロスマップというコーナーで、確か木村ぐんがマグロを使った料理を作ってました。BoAさんがゲストで食べてましたが、マグロ大好きなんですよ、と言ってました。
ただ、ブロッコリーは覚えていません。真剣に観ていなかったので、自信なしですけど。

Q24日 TBS マリックとふじいあきらのマジック対決で

TBS系でやっていたマジック対決の事で教えてください。
出先から帰ってきてテレビをつけたらマリックが【次の日から来なくなりました】見たいな事を言っている所でした。マリックとふじいあきらはもと師弟関係で4年ぶりの再開だって事はわかったのですが、何があったのかインタビュー部分を覚えている方、見ていた方教えてください。

Aベストアンサー

4年前、ふじいあきらは、マリックのアシスタントをしていたのですが、
いつまでもアシスタント止まりで、なかなかマジシャンとして
見てくれませんでした。テレビでも、マリックはふじいの事を
アシスタントと呼び、ゲストのサトエリには「その男の人」と
呼ばれていました。
そんな生活が続いていたふじいは、ついつい周りの人間に
「マリックの付き人を辞めたい」と愚痴をもらしてしまいます。
その愚痴が巡り巡ってマリックの耳に入ってしまったのです。
そのため、ふじいはマリックにあわせる顔がなく、突然マリックの
前から姿をくらましたのです。

Q東京タワーが消えた!というマジック

あれのタネはどうやっているの?

Aベストアンサー

>土台を横にスライドするとなんで東京タワーが消えるのか?

スライドではなく回転台とすると・・・
まず、回転台の中央にカメラを設置して東京タワーを映します。
次に、カメラの前を布などで東京タワーを隠します。
そのままの状態で、回転台を回転させます。(例)左に90度回転
布を取ると、東京タワーはカメラの視界から外れて、消えたように見えます。(周りの建物などを覚えていると、ばれてしまいます。)
※実際には、右90度の方向に東京タワーがあります。
 テレビカメラならではのトリックです。

Q昨日放送の、

ミュージックステーションで、
昔の映像をたくさん垂れ流していましたが、
AKB48さんの映像の時、
中西里奈さん(現やまぐちりこ)の顔にモザイクがかけられていました。
どうしてですか。
彼女は創世記のAKB48を支えた人じゃないですか。
AV女優さんは犯罪者ではありません。
犯罪者でもない人をモザイク入れて放送するとは許しがたい暴挙じゃないんですか。
どういう意図であのようなことをしたんでしょうか。
テレビ業界に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>AV女優さんは犯罪者ではありません。

ハイ確かにその通りです。
しかしモザイクを入れるというのは犯罪者だからと言う理由だけでは有りません。

放送で流してしまえばギャラが発生しますので、ギャラを払わなければなりません、
のでモザイクが掛かります。
ですから再放送の番組では出演者が亡くなっていても遺族にギャラを払います。

                    爺はかように思いますが


おすすめ情報