プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社の経理を担当しています。今まで決算業務は下準備しかやったことがありません。確定申告書などは知合いに頼んでいましたが、昨年病気で倒れ今年6月の決算から違う人に頼まなければなりません。税理士に頼んだ場合報酬が高額になるのではと心配しています。商工会議所などへ入れば確定申告までやってもらえると聞いたことがありますが、会社では入る気はないようで他にどのような所で代理業務をやってもらえるのか教えてください。法改正などを考えると自分でやるのはとても無理のように思えます。

A 回答 (7件)

申告書作成業務は、税理士の他、税理士法人、弁護士、弁護士法人も行うことが出来ます。

ただ、これらの者は報酬を得て業務を行うものですから、報酬額については尋ねるより他ないでしょう。(弁護士・弁護士法人については、引受を断られる可能性も低くありません。)

また、ご存知のとおり、商工会や農協でも無償で行うことが出来ます。(この場合の作成主体は商工会等であって、実際に作業をする税理士ではありません。)ご希望ではないとのことですが、費用対効果の観点から再検討してもよいと思います。

さらに、申告書作成の出来る者をアルバイト等の形式で雇用する方法もあります。その者が他に申告書作成業務を掛け持ちしておらず、または掛け持ちしていても1・2社程度に留まるのであれば、税理士法違反にはならないと考えられますから、これも検討の余地があります。(もちろん、人材を探さねばなりませんが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:41

昨年、一昨年のを参考にして作成できませんでしょうか。



上下のスポンサーリンクから、 ↓

http://jaxvine.net/keyword/%E7%B5%8C%E7%90%86/c/8

ヒントになりそうなのがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨年分をじっくり見た事がありますが、この数字はどこからきたのか?が、わからない状態で申告書は複雑だと感じています。
もう少し検討して依頼場所を決めるつもりです。

お礼日時:2009/04/10 12:46

自分で作成することも考えに入れたらいかがでしょう。


又、無料で確定申告作成ソフトを提供しているサイトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se44 …
http://mikoshi.com/shinkoku/
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で作成するには知識不足で不安です。
誰かに確認してもらわないと無理だと思います。

お礼日時:2009/04/10 12:43

No.4の者です。

No.4の文章中、「商工会や農協『等』」の「等」を漏らしてしまいました。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

他の方も言われている通り、税務代理は税理士しかできません。


また税理士事務所や経理事務所の看板を掲げていても、税理士会に登録していなければやはり税理士業務は行えません。

お近くの税理士会に連絡して税理士を紹介してもらってはいかがでしょうか?
会社の規模や作業量等を勘案して報酬を設定してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 12:37

それは税理士法違反です。

そういう人にかかわるのはやめた方がいいですよ。
商工会議所や青色申告会なども、作成する=印鑑を押すのはあくまで税理士さんです。

報酬が気になるのであれば、申告だけ依頼すればいいのではないでしょうか。
日常の経理業務はきちんと自社でやる。とにかく申告だけお願いしたい、というのであれば高くないと思いますよ。

毎月の顧問を依頼して、決算対策だったり、銀行対策だったり、業績検討や色々な相談をお願いするから高くなるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士以外に依頼すると違反なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:36

経理業務は大変ですね。


さて、確定申告書作成の代理業務を税理士さん以外に依頼できません。
税理士法52条に定められています。
納税協会でも比較的安価で支援してもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納税協会について調べてみます。

お礼日時:2009/04/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!