経験者の皆さんは、どのようにして会う段取りをしていますか?
別れた夫(もしくは妻)と接することなく、
子供(小学低学年以下)と会う方法などはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような経緯で親権が相手に渡ったのかわかりませんが、お子さんに「会いたい」と思われる気持ちがあることがとても羨ましいです。


私の経験からですが、別れた相手に悟られる事無く会うのは、なるべくなら避けたほうがいいかと。後で発覚したとき、何のかんのと難くせを付けて大変になる恐れがあります(最悪、裁判沙汰になり会う事を禁じられる可能性も有り)相手に会いたく無ければ、少々時間とお金はかかりますが間に弁護士さんを立てて、子供に会う日にちを毎月設けてもらえないか話し合ってはどうでしょうか?(相手が同伴しなくても会う事は出来るはずです)
ちなみに私の経験というのは、親権が母にあったにもかかわらず実父が勝手に私を連れ出し、育てきれずに放置し危うく施設へ送られる所だった。ということなんです。もちろん、実父のその後は知りませんし、彼に対して興味すら無くしました。お子さんとの間に溝が出来ないためにも、熟考のうえ行動して下さいね。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。
kamuraさんの経験をお聞きし、考えさせられました。
実は親権はこちらにあるのですが、波風がたたないように相手側の希望で養育してもらっています。
しかし、相手側は生活力があるとはいえず、今のところ子供と会うことはできていますが心配です。
とはいえ、相手側とはもう関わり合いたくないものですから、相手の顔を見ることなく子供と会えないだろうかと思ってしまう…勝手な私です。
弁護士に相談したところ、家庭裁判所で取り決めてもらうように進められたのですが、相手側がそれ守る類の人間ではないものですし、こちらも生活に余裕があるわけではないので…と、情けないんですが身動きの取れない状態になっております。

補足日時:2001/03/15 13:14
    • good
    • 0

自分が子供の時の経験者です。


私の父は学校に直接訪ねてきたりしてましたよ。子供ながらに母にナイショにしておかなきゃって思ってましたね。塾の帰りを待ってた時もありましたね。

あまり心配しないで下さい。もし会えなくても子供が大人になる頃、大人になる前に必ず探して会いにくると思いますよ。絶対きますよ。私も引っ越した先では父にあわなくなりましたけど、就職する前とか卒業する時とか、節目節目で必ず会うようにしてました。その頃には母も気付いていたようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
子供に対しては、たとえ時々しか会えなくても手紙などで連絡を取り合っていこうと思います。
そして、子供の方から会いに来てくれる日を待ちたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官の妻として入れる会、入ったほうがいい会

昨年自衛官の男性と結婚しました。
福岡在住です。

結婚する前は、妻同伴での飲みや、自宅での交流、
また、妻や家族の会のようなものなどあって、妻としてどういうことをした
らいいのか、まわりがどういうふうにしているのかなどおのずと分かるし
教えてもらえると聞いていたのですが、結婚して半年過ぎましたが
全くそういう会の連絡などなく、ほかの方たちと交流がもてないままです。

住居は官舎ではなく、近くにアパートを借りて住んでいます。

他県から越して来たため知り合いもなく、けっこう寂しい毎日なので
何かそういうものがあるのでしたら参加したいと考えています。

自衛官の奥様、実際のところどうなのか、よろしければ教えていただけますか?

Aベストアンサー

初めまして。コメントがなかなかつかないので、しゃしゃり出てきました。(笑)

 私も自衛官妻です。夫は本省勤めなので、妻の会などはありません。ただ、夫は日本各地を転勤して回った経験があるので、夫に聞いてみました。私は本省勤めになってから結婚したので、地方のことは知りません。

 夫いわく、「官舎に入れば、妻の会がある。ただし、夫の階級がずっとついて回る」とのことです。

 何となく面倒くさい感じ。(笑)

 そういう会に入りたいなら、官舎にいる友達を夫に紹介してもらって、そこの奥さんと仲良くなったらいいんじゃないんでしょうか。自衛隊って狭い社会ですよ。夫に頼めば、探してくれますよ。

Q子連れ(小学生低学年・リングガール)でのご祝儀

タイトルの通り友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。

・子ども同伴は新郎新婦から言い出し招待されました。
・子どもと新婦は仲良しです。
・最初は親族がする予定だったリングガールを頼まれました。
・自分は3万で一緒に行く友人と物も用意しています。

周りの人はリングガールをするから子どもの分はいらないと言います。
だけど、食事代もかかるし最初はリングガールなしで
招待されている事を考えると+で5千円~1万かと。

ただ、あまりお金に余裕もないし、
リングガールとなってしまったので子どものドレス代もかかり、
別に物も用意したのであまり多くは包めません。

今考えてるのは
・3万ご祝儀+餞で別に5千円(もしくは商品券)
・3万5千円ご祝儀(3万+2千円札+3千円で7枚。細かい?)
・3万自分ご祝儀+子ども名義で1万
です。どれもいまいちのような感じで・・・。

「え?」と思われない金額はどんな感じでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに20代同い年で仲が良い友人です。
一緒に行く友人は2万にしようか悩んでいます。

タイトルの通り友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。

・子ども同伴は新郎新婦から言い出し招待されました。
・子どもと新婦は仲良しです。
・最初は親族がする予定だったリングガールを頼まれました。
・自分は3万で一緒に行く友人と物も用意しています。

周りの人はリングガールをするから子どもの分はいらないと言います。
だけど、食事代もかかるし最初はリングガールなしで
招待されている事を考えると+で5千円~1万かと。

ただ、あまりお金に余裕もないし、
リングガールとなってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

一番スマートに思えるのは、
お友達が2万円で揃えるなら、質問者さんは3万円。
お友達が3万円で揃えるなら、質問者さんは3万5千円。
3万5千円の内訳は、万札×2、5千札×3、の計5枚か
          万札×3、1千札×5、の計8枚の末広がり。

これでお友達よりも上乗せしていることは招待側も気付くでしょう。
お金を出し合ってプレゼントも用意されているようだし
これ以上は気を使わなくていいように思いますよ。

Qどのように接すればよいかわかりません

現在、結婚3年弱です。
最近子作りをはじめたばかりですが、妻はもっと早くから欲しかった
みたいで、今子供が居ないことを急に悲しむようになりました。
妻のビジョンでは、今出来ないと今後すべてのこと(子育て、仕事、
引越しなど)が上手くいかないそうで、そんなことは全然無いので
すが、勝手に思い込んで、毎日元気がありません。
また、今出来るなら人工授精でも、体外受精でもなんでもやりたいと
言っています。(万が一私に生殖機能が無い場合、他人の精子でも
いいといっています)

子供が欲しい素振りを見せていた妻に半年間も気づかなかった私も
悪いのですが、私が放置していたことを盾に、ありとあらゆる
我侭をぶつけてきます。私が傷つくようなことも平気で言ってきます。
夫婦生活上で、私がちょっとしたミスでもしてしまうようなら、
怒涛のように怒りをぶつけてきます。
ですが、少しでも反論しようものなら、泣き崩れて、自殺でも
しような勢いです。なので、私はどんな悩みを抱えようと、
妻にののしられようと、常に明るく笑って振舞って
なくてはいけません。
最近は少し疲れてきました。

ちなみに、数ヶ月前までは誰もが羨むような仲の良い夫婦でした。
妻自身、仕事も家事もこなしてすばらしく、一緒に居ても太陽の
ような存在でした。

今後どのように接したらよいのでしょうか?

現在、結婚3年弱です。
最近子作りをはじめたばかりですが、妻はもっと早くから欲しかった
みたいで、今子供が居ないことを急に悲しむようになりました。
妻のビジョンでは、今出来ないと今後すべてのこと(子育て、仕事、
引越しなど)が上手くいかないそうで、そんなことは全然無いので
すが、勝手に思い込んで、毎日元気がありません。
また、今出来るなら人工授精でも、体外受精でもなんでもやりたいと
言っています。(万が一私に生殖機能が無い場合、他人の精子でも
いいといっています)

子供が欲し...続きを読む

Aベストアンサー

私も、皆さんと同じで、精神科または、心療内科などの受診をお勧めします。
ただし、無理やり受診させないほうがいいです。
もし、奥様が眠れてていないのなら、眠れるようにしてもらうように
病院に行こうなどと納得のいくよう誘ってあげてください。
いくら病気でも、本人が拒否すれば診察していただけませんので。

ちなみに、私の妻はうつ病です。(だいぶ落ち着きましたが。)

質問者様の奥様をうつ病と決め付けているわけではありませんので
ご理解いただきますようお願いします。

Q結婚。義理の兄夫婦とはどのように接するべき?

6月に結婚しました。
式はあげずに入籍のみです。

夫の兄夫婦とは、入籍前の
義父の葬儀で、初めてお会いし、あいさつをしています。

葬儀の時に
電話番号の交換はしましたが、住所の交換などはしていません。
(新居も決まっていなかったので)。
その後、入籍をして
ご報告を電話でさせていただきました。
その際も、住所の交換はしていません。

今後、どのように付き合っていけばいいのかがわからないので
相談させてください。

例えば、
御中元等、差し上げなかったのですがよかったでしょうか?
(夫は「いらない」と言うので・・・)

また、結婚祝いをいただいていません。
もちろん欲しいというわけではありません。
でも、こういうのってあちらからお祝いをいただいてから
こちらからお返し(内祝い)を送るのかな、と思っていたので。
それとも先方は、
「先に内祝いでしょ!?」と思っていらっしゃるのか
はたまた、結婚報告ハガキが来てから・・・と思っていらっしゃるのか・・・
もしそうなら、こちらからアクションを起こさなければいけないでしょうし・・・。

どういった順序で行うのがマナーなのでしょうか?

6月に結婚しました。
式はあげずに入籍のみです。

夫の兄夫婦とは、入籍前の
義父の葬儀で、初めてお会いし、あいさつをしています。

葬儀の時に
電話番号の交換はしましたが、住所の交換などはしていません。
(新居も決まっていなかったので)。
その後、入籍をして
ご報告を電話でさせていただきました。
その際も、住所の交換はしていません。

今後、どのように付き合っていけばいいのかがわからないので
相談させてください。

例えば、
御中元等、差し上げなかったのですがよかったでしょうか?
(夫は...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に兄夫婦の人となりや、暮らしぶりを聞けばだいたい察することができませんか?
基本的にはご主人にお任せすることだと思います。
ただ、男の人ってそのあたりの事に気が付かない場合がありますので、「贈ろうか?」と聞いておくことは必要でしょうね。

本来、内祝いは報告の意味を込めて贈るものなので、ご祝儀やお祝い金の有無に関わらず、お知らせしたい方に報告を兼ねて贈るものだったと聞いたことがありますが、個人的には、現代には合ってないように感じでいます。
結婚、入籍したことを知っているのに、お祝い等を贈らないタイプの方は、「お祝いの催促?」と感じる方である可能性が高いように思います。

ただ、結婚式、披露宴をしない場合もご祝儀をおくるものだと知らない方、気が付かない方もいますし、なーんにも考えてない場合もあります。

基本的には、あたらずさわらず、先に出ない、出しゃばらないが良いと思います。
あちらがお中元などを贈ってこない、贈りたいからと住所を聞かれることもないなら、こちらも黙っている方が得策じゃないですか。

波風たっていないところに、自分で波をたてることないです。

今、ご結婚まもなくて、親戚付き合いに関して、?がいっぱいだと思いますが、頑張り過ぎれば後が続きません。
お中元、お歳暮は毎年だし、そういうやり取りをするのであれば、先方にお祝い事(新築祝いや栄転祝い、冠婚葬祭、出産、初誕生日、節句祝い、お年玉など…)があればお金、会う時には手土産が必要です。
質問者さんご夫婦にお子さんでも生まれれば、忙しく余裕もない中で、前年通りのお付き合いをしなければならないので大変ですよ。

相手の様子を見ながら、合わせたお付き合いをした方が良いと思います。

ご主人に兄夫婦の人となりや、暮らしぶりを聞けばだいたい察することができませんか?
基本的にはご主人にお任せすることだと思います。
ただ、男の人ってそのあたりの事に気が付かない場合がありますので、「贈ろうか?」と聞いておくことは必要でしょうね。

本来、内祝いは報告の意味を込めて贈るものなので、ご祝儀やお祝い金の有無に関わらず、お知らせしたい方に報告を兼ねて贈るものだったと聞いたことがありますが、個人的には、現代には合ってないように感じでいます。
結婚、入籍したことを知っているの...続きを読む

Q旦那の実家とどのように付き会っていけばいいのでしょうか?

義理の母との付き合い方に悩んでいます。
正直に言うと、あまり好きではありません。結婚前から婚約指輪を「一番に見たいから先に持って返ってきて」と言われ、彼も「母が先に見たいと言ってるから見せてあげたいから」と言われました。私としては、待ちに待ったエンゲージを2人で取りに行きたかったのに、お母さんが先じゃないと嫌だって言ってると聞いて、どうして?という気分でした。
なんだか、その時を機会に色々あり、今は正直あまり好きはありません。
電話も毎週かかってき、出ないと何度も着信があったりし、最近は電話が怖いのです。
私の実家からかかってきた事はありません。
また、連休中の朝9時からもかかってきます。用事は「どこかに行くのかなと思って」という事でした。。
私も彼も1ヶ月に1回実家に帰ってます(個人で)。
彼が帰ったあと、色々言われたのを聞くと、正直嫌な気分です。。
悪気はないのでしょうが、冷蔵庫の中身や、一度私がお義母さんがくれると言ったものを断った事、その時「うちからのはもらえないって事?」と嫌味を言われました。やんわり断ったつもりだったのですが。その時の事とか、「はっきり言う子やからな」など、聞くと、なんだか憂鬱になってしまいます。
最近、お義母さんの事が頭から離れず、毎日考えてしまいます。
子供ももう、ほしくありません。きっと、干渉がエスカレートするだろうし、会わなければいけない機会も増えるからです。
彼の実家に帰りたくないのですが、そうなると自分の実家にも帰れない。
私の実家は彼に嫌な思いなどさせた事ないのに・・。という気分になります。
義実家とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?なかなか、この人を産んでくれたからなどと思えません。皆さんはどのようにお付き合いされてますか?

義理の母との付き合い方に悩んでいます。
正直に言うと、あまり好きではありません。結婚前から婚約指輪を「一番に見たいから先に持って返ってきて」と言われ、彼も「母が先に見たいと言ってるから見せてあげたいから」と言われました。私としては、待ちに待ったエンゲージを2人で取りに行きたかったのに、お母さんが先じゃないと嫌だって言ってると聞いて、どうして?という気分でした。
なんだか、その時を機会に色々あり、今は正直あまり好きはありません。
電話も毎週かかってき、出ないと何度も着信があ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、わたしも似たようなことで悩みました。

結婚前、デートに、お母さんが付いてきたときに、引き返せばよかったのかも!?

と思ってるものです。(だんなはだいすきです)

新婚旅行についてきたい(うちもですが だんなが一蹴!)とか、
結婚式に 新婦より派手なドレスを着て張り合うお母さんもいるそうですから、結構共通の悩みを持つ人もいると思います。

わたしは一時期おかしくなり、電話線を抜きました。NHKの朝のドラマが終わった時間にかかってくるので。
週に2,3回、うちにいらしたり、わたしが伺う予定を組み込まれたりしました。(確認もなく)

お姑さんが あなたにいわれる批判の言葉は、気に留めずに受け流すほうがいいと思います。そういう人は、人に向けていった批判の言葉が、そっくりご自身に当てはまる法則があるのです。「ああ、ご自分のことを言ってらっしゃる、ふふふ」と、心で笑っていいと思います。
ただ、自分のためになる、参考になるわと思う部分は取り入れる、それだけでいいとおもいます。


彼の実家には、「今週、町内会の掃除があるの!」「たまには水入らずで!」と、だんなさんだけ返すとかできませんか?

あとは、だんなさんとの関係にお姑さんを持ち込まないこと、
生んでくれた人だから、と思い込もうとして、だんなまで憎らしく思えたことがあります。(今振り返ると精神状態がかなり悪くなってました)
だんなと姑の関係にも入り込まないことです。親子は親子、
結婚は結婚。だんなが姑を選んで生まれてきてはいませんが、あなたを奥さんに選んだのです。
そこは自信を持っていいと思います。

これからは、奥さんと、家庭を作っていくわけだし、奥さんのほうが接触時間が長いので、じわじわと、味方になってもらえるようにできます。

うちの姑も、「私の嫁!」「わたしのまご!」「この部屋はわたし専用に空けておいて!」と、すごい独占欲と、支配欲があったので、押しつぶされそうでした。ので、だんなに、自分は、あなたと結婚しただけだ、ということ、
自分はだんなさんの言うことは聞くが、姑の仕切りは無効なこと、(部屋を開けといて、と勝手に言う分にはかまわないが、実行はしません、できません、ということ)
結婚しても それぞれ、親は自分の実家の親だということ、
もちろん助け合いはしたいけど、もたれあいはできないこと、

そういうことをじわじわ、姑の悪口に聞こえないように、言った覚えがあります。
うちのだんなはわたしの親を大事にしてくれるので、お礼の意味で姑とも何とかやってます。
決して、姑に直接の好意があるわけではありません。

今は、息子さんの結婚に舞い上がっていて、パワー全開だと思います。

そのうち、周りの知り合いとの話題が、まご自慢でもりあがったら
孫を熱望するでしょうし、
孫がやんちゃでお守りが疲れる、との愚痴が多くなれば、「もう来なくていい、あなたも忙しいでしょうし」、といってくるかもしれません。

電話で、いろいろ詮索されていや、とおもったら、答えは笑ってはぐらかし、
「お母さんはどこか行かれるんですかー?」「わあ、豪華で良いですねえ」:と、聞き役に。(聞きながらわたしはゲームしてますy)

誘われたら、「すみませーん」と笑って、でもきっぱり、いけないということを伝え、「次にお会いできる、お正月が楽しみですう」と、先のさきーの機会を設定しましょう。「いやその前にコレコレを」と食い下がられたら、「じゃあ、お正月に一緒に済ませましょう」「お母様もお忙しいでしょうし」と、くっつけて 会う機会を減らします。

こどもは、生意気盛りになると、おばあちゃんのほうから、「もうかわいい年齢じゃなくなった」と、うちはいわれました。それまでは、「お母さんよりおばあちゃんがスキヨねえ」「ダメなお母さんだねえ」といわれましたがにっこり笑って「そうですねえ」で、無視、無視。ダメかダメじゃないかは子供が決めるでしょう。子供がおばあちゃんになつく時期は、その邪魔をしないようにすれば、かわいがってもらえましたから 私も楽したとおもいます。

いやだいやだと思うばかりに、せっかくのだんなさんとの生活を支配され、影響されるのは そん なことです。

笑って、口では「そうですね」しか言わず、実行はしない、というのが防衛策だと思います。オニのような嫁ですが そうしないと自分が壊れると思いますので。見えれば見えるほど干渉されます。接触の機会を減らしましょう。
あくまで低姿勢で、相手を持ち上げつつ。でも、会う機会は減らしましょう。
支配してこようとしたら、「わたしはわからないので、だんなに聞いてみますので、だんなのほうから電話させますねえ」とだけ言います。その後、二人できめたことを、だんなの口から言ってもらいます。姑の電話はすぐにだんなに取り次ぎます。そうすれば、あなたの息子さんがきめたこと、としてしぶしぶ聞かざるをえないでしょう。自分の口から言うと角が立ちます。同じことを伝えるにも、嫁からだと とにかく聞きたくないみたいです。

うーん、わたしも似たようなことで悩みました。

結婚前、デートに、お母さんが付いてきたときに、引き返せばよかったのかも!?

と思ってるものです。(だんなはだいすきです)

新婚旅行についてきたい(うちもですが だんなが一蹴!)とか、
結婚式に 新婦より派手なドレスを着て張り合うお母さんもいるそうですから、結構共通の悩みを持つ人もいると思います。

わたしは一時期おかしくなり、電話線を抜きました。NHKの朝のドラマが終わった時間にかかってくるので。
週に2,3回、うちにい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報