プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2003を使用しています。

・アクティブブックを保存し、メールに添付
・送信先アドレス、件名を指定

ということをVBAで行ないたいです。

調べてみた所、メール送信に関するVBAの記述としては「SendMailメソッド」を使えばいいらしいのですが、こちらは送信まで行なってしまうようです。
でも今回の場合は自動送信ではなく、上記の通り送信の直前で止めたいのです。
(本文記述と送信ボタン押下は手動)

できればメニューの[ファイル]-[送信]機能ではなく、VBAで処理したいのですが…どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

次のサイトにアクセスしてみては、

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

きっとヒントがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
おお、見慣れない単語が満載です(笑)
勉強してみます。
どうもありがとうございました。

>調べてみた所、メール送信に関するVBAの記述としては「SendMailメソッド」を使えばいいらしいのですが、こちらは送信まで行なってしまうようです。

そうですね。「送信」以前に「添付」ができないと存じます。

>・アクティブブックを保存し、
>・送信先アドレス、件名を指定
 これだけでしたら、いろんな方法があろうかと存じますが、

>今回の場合は自動送信ではなく、上記の通り送信の直前で止めたいのです。
>(本文記述と送信ボタン押下は手動)
ということになりますと、一旦開いたメールメッセージに SendKeys ステートメント で無理矢理添付ファイルを指定するようなことになりましょうか(恐らくできないと存じますが。。。)。
 私は全然判りませんが、API か何かで メールメッセージ の ウィンドウ の プロパティ を取得できれば、ファイルを添付することもできるかも知れませんが。。。

>メールに添付
>できればメニューの[ファイル]-[送信]機能ではなく、VBAで処理したい
ということでしたら、「本文記述」は メールメッセージ 内ではなくて、ワークシート 内か テキストボックス ぐらいに書き込むようにして、準備万端整えてから、CDO を利用して送信するみたいなことになるかと存じます。
 もしくは、CDO に メールメッセージ を再編集するような メソッド があれば、まさに、お望みの通りなのですが、ちょっとWEB検索してみても、みつかりませんでした。

CDO の使い方につきましては、下記をご覧ください。VBA ではなくて VBS(WSH)の記述ですが、VBA でも応用できますが、OS に依存します。

●Windows標準機能とWSHを使ってメールを送信する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428ws …

Sub CDO使用例()
 Dim oMsg As Object
 Set oMsg = CreateObject("CDO.Message")
 With oMsg
  .From = "送信者<hoge@hoge.com>"
  .To = "宛先<hoge1@hoge.com>"
  .Cc = "CC1<hoge2@hoge.com>,CC2<hoge3@hoge.com>"
  .Bcc = "BCC<hoge4@hoge.com>"
  .Subject = "件名"
  .TextBody = "本文"
  .AddAttachment "D:\hoge\hoge.xls"
  .Send
 End With
End Sub

あるいは、添付ファイルを付けることはできませんが、下記のような方法もあります。
Sub MAILTO()
 ActiveWorkbook.FollowHyperlink _
  "mailto:宛先1<hoge1@hoge.com>?cc=CC1<hoge2@hoge.com>&cc=CC2<hoge3@hoge.com>&bcc=BCC<hoge4@hoge.com>&subject=件名&body=本文"
End Sub

いずれのマクロも、ワークシートの中にメールアドレスなどを配置しておいて、下記のように内容を指定することもできます。

【CDO使用例】
With oMsg
 .From = "送信者<hoge@hoge.com>"
 .To = Range("A1").Value & "<" & Range("B1").Value & ">"
 .Cc = Range("A2").Value & "<" & Range("B2").Value & ">," _
   & Range("A3").Value & "<" & Range("B3").Value & ">"
 .Bcc = Range("A4").Value & "<" & Range("B4").Value & ">"
 .Subject = Range("A5").Value
 .TextBody = Range("B5").Value
 .AddAttachment "D:\hoge\hoge.xls"
 .Send
End With

【MAILTO】
ActiveWorkbook.FollowHyperlink _
 "mailto:" & Range("A1").Value & "<" & Range("B1").Value & ">" & _
 "?cc=" & Range("A2").Value & "<" & Range("B2").Value & ">" & _
 "&cc=" & Range("A3").Value & "<" & Range("B3").Value & ">" & _
 "&bcc=" & Range("A4").Value & "<" & Range("B4").Value & ">" & _
 "&subject=" & Range("A5").Value & _
 "&body=" & Range("B5").Value
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいようですね。。。
添付がつけられないようでしたら、動作テストが大変そうなVBAは避けて、普通にハイパーリンクで対応してみようと思います。