アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何度か同じような質問をしていますが、恋愛をしても心から相手を信じられなくて、苦しくて、悲しくて、自分は一生誰か(女性や恋人)を信じることができないんんじゃないか?と思っています。極端な話ですが、もう、生きる希望もないほどです。
人間として付き合っている時はそんな感情にならないのですが、相手を好きになったり、恋人として付き合うようになるとどんどん、信じられなくなってきます。
原因はたぶん、初めて告白されたのが、嘘か、凄く軽い気持ちで告白されて、それが、悪意だったのかどうかも定かではありませんが、とにかく、あいまいに初恋が終わってしまった事を初めとして、それまで付き合っていた彼女にいきなり振られて、中のよかったグループの友達といきなり付き合われた事。めちゃくちゃ惚れた人だけど、どうしても付き合えないけど、一年後に会おうという約束をしていたのに、そのまま音沙汰がなくなってしまった事。付き合いはじめたばかりなのに、いきなり違う男の子供を妊娠されて結局そいつと結婚されたり。思い起こせば、そんな事の繰り返しだと思います。
最近、久しぶりに恋愛していますが、そういう感情を思い出して、苦し過ぎです。相手は初めて会ったときから、恋愛には興味がない人というのを公言している人だったのですが、偶然が重なって、どうしても気持ちを言わないといけない状況になり、思い切って告白しましたが、僕からそう思われる事自体は嬉しいと言ってくれました。しかし、それも僕を傷つけない為に言ってるだけかも知れないとか思って、悩んでいます。まとまりのない文になってしまいましたが、これから僕はどうしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

要は、考え方ではないですか?



~~~~じゃないか?~~~~だったら嫌だな。
などの、否定的な考えばかりが先立って、結局行動に移せない。
また、行動にうつしても、失敗する。

成功する人の秘訣は、
「自分は、成功するんだ!!」
って、暗示をかけるそうですよ。

過去の出来事をトラウマにするのか、人生勉強としてプラスにするのかは、本人次第です。
はっきり言うと、今のあなたの思考では、すべて失敗するんじゃないでしょうか?
人間って弱い部分があるから、その弱い部分に支配されないように、頑張る、モチベーションをあげることが重要と思います。
そして、あの人がこう言った。こうやった。などの、他人からの影響ばかり気にしてたら、いつまで経っても立ち止まったままです。
時には、自己中心的になることも必要です。
それと、その人の言葉を素直に聞くことも必要です。
疑いはじめれれば、すべて疑えるのです。だって、完璧な人間なんていないですもん。
自分にとって、完璧な人間は、自分だけです。
自分のやったことの責任も、自分だけが後始末できます。
そう考えれば、他人から言われたことで、責任押し付けられるのは嫌でしょ?だったら、自分の思う通りに動けばいいんです。
自分がどのように思うかは、先に書いたとおり、自分が思い描く成功例を常に保ち続けることです。

まぁ、あなただけじゃなく、ここに書き込みしている人も、もちろん私も、同じように失敗と挫折をしています。時には悩むでしょう。

自分でその答えを見つけましょう。
そうしないと何時まで経っても、他人に干渉されなければ何も出来ない人間になりますよ。

じゃぁ~頑張ってね!!!!
    • good
    • 4

今まで、たくさんの苦痛を味わってきた事でlm00さんは自分を見失っていませんか?過去に囚われてばかりで、今・これからを見つめ直す事が大切では。



なぜ、恋愛には興味がないと公言している人に告白したのでしょう?
過去と同じ事の繰り返しを求める為?違うよね。彼女の素敵な所を見つけたからでしょ?

彼女は嬉しいと言ってくれたのに何故それを、素直に受けとめられないのかな。
彼女は恋愛に興味がないのに嬉しいのは何故かな?本当に嬉しいからじゃないかな。気持がない人に嬉しいなんて言ったら、勘違いされてしまうかもしれないし、誤解を生じてしまうじゃない。

過去の女性たちと、今の彼女を同等と判断する事はいけない事だよ。
皆、嫌だった事て忘れず心に残っているよね(心の傷ってヤツ)。
もっと、自分に自信をもって自分の良い所、悪い所を考えてみてください。
良い所をどんどん伸ばして行こう!今にも増して素敵なlm00さんになれるはず!
頑張って(^-^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女は嬉しいと言ってくれたのに何故それを、素直に受けとめられないのかな。
彼女は恋愛に興味がないのに嬉しいのは何故かな?本当に嬉しいからじゃないかな。気持がない人に嬉しいなんて言ったら、勘違いされてしまうかもしれないし、誤解を生じてしまうじゃない。>
正直分からないんです。こういう場合でも単に相手が傷つけまいと言ってるというふうに解釈してしまうというか、そういうふうに思うように努力というかしてしまうんです。

なんか、今まで回答してくれたみなさんも含め、否定的な返事ばかりでごめんなさい。みなさんの回答をみて、本当にそうなのかも知れないとは思うんですけど。

お礼日時:2003/03/01 18:22

私の友達も、同じような経験をして、何度もしてほんとにどうなってしまうんだろうと心配しましたが、そんなつらいけいけんをしているうちに、ほんとにいい人にあうことができました。


私も、もうだめかもと何度も思ったけどこうしていまもやっています。
いつかきっときっとそんな時があなたにもくると思うのです!!
そんな日のために自分を愛せるように、毎日1回は自分をよくやったってほめてあげてください。これはとてもいい薬になります。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうね。。精神的に限界なんです。そりゃ、人生恋ばかりじゃないけど、好きな人、信じられることができないのは苦しすぎて。

ふらふらです。。

お礼日時:2003/03/01 18:17

im00様はじめまして、一言いいですか


あなたは何を恐れているのですか?
なぜ?
結果を悔いるより、相手のことを疑うより、
現実に起きている事柄をそのまま受け入れて
もっと前向きに!
人を好きになるって、その人その人の色に反応する
ことだと思います、どんな色に混じり合うのか
きれいな色になるかは誰にもわかりません。
その経験を生かして、何年かあとで
懐かしく思い出話ができるように
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは何を恐れているのですか?>
信じた人に裏切られること。。嫌われること。うっとおしい奴と思われることです。

懐かしく思い出話ができるように
頑張ってください。 >
今までずっと、そう思ってやってきました。何度も恋して、失恋してそれも楽しみ、笑い話、思い出にするように。。。でも、そんなことばかり繰り返しているのが疲れてきたんです。

やっぱり、本当に安心できる場所が欲しいし、今のままじゃむなし過ぎます。

お礼日時:2003/03/01 18:14

lm00さん はじめまして。


最近知り合いの女性から「人(男性・恋人)が信じられない。めちゃくちゃ疲れています」と全く同じ相談(男性と女性の違いはありますが)をされたので、思わず書き込みしています。

私のアドバイスは
「自分を愛して下さい」
に尽きます。

自分の存在を否定したり、人の事を中心に物事を考えていると
結局「振り回されてしまう」結果になる気がしています。
だからと言って、自己中心的な考えを推奨(?)しているのではなく
できたら「個人主義」的な視野で考察なさったらいかがかと思います。

自分を愛して、自分を信じていなければ、他人の事を愛したり、信じたりする事は難しいのではないでしょうか。。。

何事に対しても「過度に反応すると、自分を見失う」結果にもなりかねません。
そしてlm00さんの「まじめな優しさ」が、
lm00さんご自身で一番の「長所」だと思える様になって下さると嬉しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まじめな優しさ」>実際よく言われます。照れてみたりしても仕方なのであえて受け入れて書きますが、その真面目さが面白くなかったり、重いと感じられたりするのかもしれないとも思います。

自分のとりえもこういうところだとも思うんですけど。。。

お礼日時:2003/03/01 18:09

こんにちわ



とても辛い体験をしてきたんですね。
不安になるのは誰でもあることですからそんなに辛く考える必要はないですよ。
たぶん、人をまた好きになれたということはあなたの心もだいぶ軽くなっているのではないですか?
好きな人ができれば悩むのは普通のことです。
今までどおりに接していけば、自然と安心できるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、人をまた好きになれたということはあなたの心もだいぶ軽くなっているのではないですか?>
おそらく、他の人のそれと比べたら、病的です。

こうしてる間も相手と連絡したんですが(普段はヤフーメッセンジャー使っています)会話、弾まなくて。。。

どんどん苦しくなります。

お礼日時:2003/03/01 12:31

ツライ過去を 今の彼女に当てはめて考えちゃ


彼女が可哀相過ぎます。
以前、lm00さんと付き合っていた彼女とは
別の人格なんだし 全く同じ考えなんてあり得ないですよ。

ちょっと キツイ言い方になってしまうけど
「今の彼女のコト ほんとに好き?」
>言わないといけない状況になり・・・
その時点では まだ彼女への気持ちが
はっきりしていなかったってことかな?
lm00さんが もし、そういう気持ちだったのなら
彼女の返事だって 同程度でしか対応できませんよ。
lm00さんが不安な気持ちで付き合えば、
彼女だって不安な気持ちになるし。

付き合い初めは 誰だって不安なんだから
これからコミニュケーションをいっぱいとって
ラブラブカップルになって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、lm00さんと付き合っていた彼女とは
別の人格なんだし 全く同じ考えなんてあり得ないですよ。 >
確かにそうだと思いますが、これだけ裏切りを繰り返されたら、実際、女として相手を見たとき、恋愛や相手を信じるのが怖くて仕方がないんです。やさしい言葉をかけてもらっても、単に同情や、うわべの言葉じゃないかと疑ってしまいます。それが自分でもイヤでイヤで仕方ありません。誰かを信じたいのに。。。。

言わないといけない状況というのは、相手に聞いたところ、冗談で、彼氏、彼女ごっこみたいな事をしていた。単なるノリで遊んでいたところを、僕がはやとちりして、このまま、気持ち伝えないまま、人にとられる位ならと思い、思わず、好きだ。といってしまった。という経緯なんですが、その彼氏、彼女ごっこしていた事実にもめちゃくちゃ不安です。

好きかどうか。。。自分でもはっきりしません。というかハッキリ意識したら辛いというところで、はっきりできない自分を認識しているんです。

すごく揺れています。彼女にも同じように説明しました。
彼女は鬱を病んでいるらしく、それを知っている僕が同情しているのか、それとも人間性が好きになったのか、本当に分からなくなってきています。

自分自身同情だと誤魔化そうとした為かもしれません。

お礼日時:2003/03/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!