プロが教えるわが家の防犯対策術!

役員任期の変更に伴って定款の変更を行おうと思うのですが、どのようにすることが正式な方法なのか知識がありません。できれば役員任期のみの変更なので、その部分だけ変えて済むのであればそうしたいのです。もし経験ある方や、知識がある方がいらっしゃれば、簡単に済む方法をお教えねがいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

株主総会の議案では、変更対象の条項の変更前・変更後を並べるだけで大丈夫です。

会社に保存する定款は、変更内容を追加する形式、変更された箇所のみを差し替える形式、全文を差し替える形式のどれでも構いません。ただ、混乱の回避や見栄えなどを考えると、全文を差し替えたほうがいいとは思います。

なお、変更前の定款も保存しておくほうがいいですよ(出来れば最低でも10年間)。
    • 0

定款の変更には株主総会特別決議が必要であり、これを避けては通れません。

そのための書類を整えてください。株主数が少数であればさほど手間にはならないかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。株主総会決議が必要なのですね。議事録を用意します。加えて質問なのですが、書式としては、定款の全てを一から作り直したほうがいいのでしょうか?役員任期のみの変更内容を今までの定款に付け加えるだけで足りますか?

• 0