はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人から教えていただき私は 直りました。



対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そして返信が遅れ、誠に申し訳ございません!
そんな簡単な方法でできるとは、、実は再インストールして、
解決しないから、まだそのファイルが残っていたということなんでしょうね。
で、そのあと、たまりかねてリカバリしちゃいました。
で、解決(笑)でもこの次からは教えていただいた方法でやらせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 02:57

RolandのHPに解答があります。


Topページからサポート→Q&A→良くある質問ソフトウエア
→Cakewalk8 で出てきます。が、見るものナンなので
コピーしました。
この答えは、Calkwalk9では出ていないので、改善されたのではないかと思います。

以下、RolandのHPより

[方法1]Windowsフォルダの中にある「ttfCache」ファイルを削除します。

手順:  

エクスプローラを起動します。
 
表示メニューのフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にします。
 
Windows ディレクトリの 「ttfCache」ファイルを削除します。
 
Windows を再起動します。
 
[方法2]Windows を Safe モードで起動して、再度 Windows を起動し直します。

Safe モードでの起動の仕方はパソコンの説明書をご覧ください。

Safe モードで起動すると、デスクトップ上のアイコンの位置が変わることがあります。

{解説}

Cakewalk は起動している間だけ、専用のフォント(音符や調号等)を Windows に登録するようになっており、起動毎に登録及びエラー検出を行なっています。この登録を行なう際に、何らかの理由で登録ができないと、「音符フォントが追加できません」とエラーがでるようです。ローランドでは症状を再現できなかったため、原因の特定はできておりません。
 
このエラーが起きた場合には、フォント・キャッシュ・ファイル (ttfCache) を再構築すると、正常に動作するようになることが、わかっています。
 
※ 「ttfCache」ファイルを削除すると、 Windows を再起動した時に Windows 自身によって再構築されます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
そして遅れてしまい、申し訳ございませんでした;
そうか、、てことはマシンのせいではないんですね。
トラブルが発生したらその会社のサイトに訪れてみる
というのも必要だということが分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 02:53

hoshikoさん、そのようなやり方があったんですね。


参考になりました。

goodtreasureさん、ハードディスクをフォーマットする必要はなさそうです。
フォーマットは最終手段ってことで、まずはhoshikoさんの言う通りやってみましょう。
    • good
    • 0

実は私も以前、同じ症状に悩まさせられました。

それも2回もです。色々やってみましたが、改善しませんでした。
私の知る限り、100%改善させるにはハードディスクのフォーマットしかありません。
当たり前ですが、PCを最初からセットアップですから色々ソフトが入ってたりすると大変ですよね。
音符フォントなるものについてもっと詳しければ、もっとよい対策が思いつくかもしれませんが、私は全くわかりません。
それから、これはCAKEWALKに限ったことではないようです。同時使用していたSinger Song Writerでも同じ症状で音符表示出来なくなりました。
私の場合は、海外サイトからフリーのクラシックのMIDIをDLし、CAKEWALKで開こうとしたとたん、だめになりました。
もちろん、すぐにシーケンスソフトを再インストールしましたが治りませんでした。
もし、ネットでDLしたファイルを開こうとしてそうなったというなら、そのサイトからは今後ファイルをDLするのをやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ、誠にすみません;
そうなんですか、、MIDIファイルを選ぶ必要性もあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 03:05

私も、Cakeにはだいぶ泣かされました、今年は恒例の○万円バージョンアップ


毎年でムカツクほどアクドイので拒否してやりました(爆)
ネットとの関連性なんですが、CWはモデムをサウンドボードと取り違えて認識するので、インストールの時にモデムは殺す!! がお約束ですよね ??
それで最初の起動でサウンドボード認識させて、自動設定が終わってから
モデムを復活させるというものです。使い物になりませんが、一応マルチレコーディングできるソフトなので、サウンド周りの設定は最初が肝心みたいです。
ちなみに私はCake Walk Pro Audio 使ってますが、日本のフリーソフトでMIDI&マルチレコーディング対応のかなりいいソフトがあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした、、、;;
そしてありがとうございました!
なるほど、、モデムがインストール時に関係しているとは、、
深いですね(笑)
そういえばモデム殺す前にインストールしたような、、
再インストールしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音符のイラストありますか?

クラブで、イラストを描くことになりました
無料、音符のイラストありますか?
大きさは、5cm×5cmくらいになるような大きなものがいいです。
わかりやすいサイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
http://mitemitei.com/h/(web_m)i0106.htm
はどうでしょうか?

参考URL:http://mitemitei.com/

QCakewalk Professional 5.0で音符フォントが・・・

古いソフトですいません。
Cakewalk Professional 5.0の起動時に、「音符フォントを追加できません」と出て、譜面ウインドウを開くと音符の変わりに訳のわからない記号が並ぶようになってしまいました。
音符ファイルとはなんなのでしょうか?治し方を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに対処方法が乗っています。
一度試してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=CS31-07070&dsp=1

QExcel2002で音符、休符は打てますか?

質問のとおりなのですが、Excel2002で
四分音符と四分休符を打ちたいのですが、できますでしょうか。
普通に「おんぷ」で変換すると八分音符しかでませんよね。。。
方法があれば教えてください。WinXPを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のmshr1962です。
フォントの変更ですか?
セル全体なら、ツールバー上の[MSPゴシック▼]とかなっている場所がありますよね。
そこの▼で使用できるフォントの一覧が表示されるので選択してください。

上記以外だと、「書式」「セル」の「フォント」タブ
右クリック時のメニューの「セルの書式設定」の「フォント」タブ
で変更できます。

ただ音符に対応するキーを覚えるまで使い勝手は悪いので
IMEパッドで文字一覧でフォント名を変えた状態から選択したほうがいいと思います。
Excel2002なら「挿入」「記号と特殊文字」からでも可能です。
もしくは下記のフリーソフトで対応表を印刷とか
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

Q緊急!フリーメールで音楽ファイルを添付cakewalk

こんばんは!
緊急に教えていただきたいのですが、フリーメールで音楽ファイルのデータ(音でなくて楽譜の方)を向こうから送ってもらうことは可能なのでしょうか??
さっきメールに添付してもらったのですが、音楽しか送られてきませんでした、、
どうしたら音楽の元(楽譜の方)を手に入れられるのでしょうか?是非是非教えてください!!
ちなみにcakewalk同士です。

Aベストアンサー

スタンダードMIDIファイルですので、cakewalkに読み込めるはずですよ。
私は違うシーケンサなので詳しくはわかりませんが、大抵は
ファイルメニューの中に「読み込み」があったり、「開く」
でファイルを指定するときに「ファイルの種類」のところで
「スタンダードMIDIファイル(*.mid)」が選べるように
なっていたりします。

それで読み込んでから、シーケンサのスコアウィンドウを
開けば♪で表示されますよ。

Q元の譜面を元に パソコンで音符 入力しています。

元の譜面を元に パソコンで音符 入力しています。

添付の 青枠  に大きな音符と小さな音符あります。
(大きい音符の吹く人と小さな音符を吹く人がいるのだと思います)

小さな音符は4拍にならず、3拍半となります(多分)
これはどうしてでしょうか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

>小さな音符は4拍にならず、3拍半となります(多分)
これはどうしてでしょうか?

足りないように見える八分音符1ヶは大きな音符と共用されていると思います。
大きな音符を吹く人と小さな音符を吹く人が八分音符1ヶ同じ音を吹くということです。
それでつじつまが合わないでしょうか?

Qcakewalkで音符を全体的に二倍にしたい

変な質問ですが、、cakewalkで作った譜面の拍子を全体的に間違ってしまい、例えば二分音符で入れるところを四分音符でいれてしまいました。全体的にテンポを早くする代わりに、音符の長さ自体を全体的に二倍にすることはできるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

Cakewalkは使ったことがないのでよくわかりませんが、
(当方XGWorks4.0です。)

「タイムストレッチ」という機能で実現できます。
これを使うと、
特定の範囲のMIDIノートデータを時間的に伸ばしたり、
逆に縮めたりすることができます。

Cakewalkにも同等の機能があるかもしれませんが、
ないかもしれません。
(XGWorksでも、以前のバージョンにはありませんでした。)

参考になれば幸いです。

Q音符の長さについて

一拍で2回数えるのが八分音符ですよね。
それでは一拍で3回数えるのは何音符になりますか?

あと音符の長さの数えかたがいまいち理解できません。
例えば、四分音符=56で四分音符が一つあったとすると、四分音符=56に合わせたメトロノームの一拍分を数えるということでしょうか?

分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

1拍で3回数えるのは音符で言うと
3分の1音符ですかね(汗)
基本的には3連符っていうと思います。

四分音符=56というのは
1分間に4部音符を56回打つ速さです。
tadmtgam さんが思っているのであっていますよ☆

たとえば・・・
♪=120
だったら、♪を1分間に120回、つまり4分音符を1分間に60回
とも解釈できるかなとおもいます☆

QRoland UM-2 の使用感は?

現在、Roland Super MPU-2/AT で SC88Pro をPCに接続していますが、今度買い替えようとしているPCでは ISA バスが無く、このボードが使えません。

そこで、USB インタフェースの UM-2 の購入を検討しているのですが、この UM-2 って、性能的に S-MPU2/AT と同等以上のものなんでしょうか?(高密度な MIDI データでもモタリが出たりしないか、という意味です。)
なお、PCは、Pentium-4 1GHz 以上を想定しています。

UM-2 を実際に使っていらっしゃる方、できれば S-MPU2/AT と両方の使用経験のある方で、UM-2 の感想・不満等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@nifty のフォーラムで同じような質問が出ており、先日回答がついていました。

内容をそのまま引用する訳にはいきませんが、2ポートの重いクラシックデータでも全く問題ないとのことです。

インタフェースも MIDI ケーブルなので、シリアルに比べるとノイズも少なく、快適だとのことです。安心してご購入なさってよろしいかと思います。

Q音符について

八分の六拍子の意味が解らなく困っています。
Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、
教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」
と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。
四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。
あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか?
いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww
物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。
音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から申しまして、(#1様もおっしゃっていますが)
メトロノームの速さを198にするだけです。

メトロノームの速さを198にすると、1拍(八分音符1個)が、198の速さになります。


以下は、補足です。

上記を言い換えれば、
「1分間に八分音符が198個。」
です。
付点四分音符は八分音符の3倍の長さなので、
「1分間に八分音符が198個。」→「1分間に付点四分音符が66個。」
という換算が成り立ちます。


8分の6拍子は、言わば、1小節に2つの3拍子があるということで、
俗な書き方をすれば、
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
となります。

「ずんちゃっちゃっ」1つで、八分音符が3個とも言えるし、また、付点四分音符1個とも言えます。

1分間に「ずん」が66回です。
「ずん」「ちゃっ」「ちゃっ」は、どれも1拍(八分音符)なので、
1分間に198拍(八分音符が198個)です。

こんばんは。

結論から申しまして、(#1様もおっしゃっていますが)
メトロノームの速さを198にするだけです。

メトロノームの速さを198にすると、1拍(八分音符1個)が、198の速さになります。


以下は、補足です。

上記を言い換えれば、
「1分間に八分音符が198個。」
です。
付点四分音符は八分音符の3倍の長さなので、
「1分間に八分音符が198個。」→「1分間に付点四分音符が66個。」
という換算が成り立ちます。


8分の6拍子は、言わば、1小節に2つの3...続きを読む

QRolandのMIDIインジケータ

すごく古い製品についてですが、Rolandが昔鍵盤状に配置したLEDにMIDIメッ
セージの状態を表示する1Uの装置を販売していました。この型番が知りたいの
ですが、どなたがご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、こいつを中古等
でこれから入手する方法についても知っておられる方がいらっしゃったらお教
え下さい。

Aベストアンサー

探されているものはA-110だと思うのですが,あまり中古屋でも見ないので入手は難しいと思います。根気強く中古屋を探すしか無いと思います。

急いでなくて気長に探す気ならば、見かけたときにご連絡しますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報